CARE BLOG

地肌が透けて恥ずかしい・・・ロングヘアでも女性の薄毛を解決できる方法を、美容師がお伝えします!

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
ご来店くださるのは50代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出ない」「毛が痩せてきた」「生え際や、頭頂部が薄くなってきた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、他にも美容師を対象とした技術セミナーの開催や、教科書を刊行しております。
 


▲ 薄毛に悩む女性のお客様


▲ 美容師向けの技術教本



お風呂上りにふと排水口を見ると、ホラー映画級の抜け毛の量に思わずびっくり!

そんな経験はありませんか。

「そういえば最近髪が薄くなってきたような気がして、鏡を見ると不安になる。」

「分け目やつむじ周りの地肌が透けて見えて恥ずかしい。」


など、薄毛にお悩みの女性は多いのではないでしょうか。



果たして薄毛を隠すにはショートヘアだけなのでしょうか。

私はこれまでの施術の経験の中で、ショートヘア以外にも薄毛をカバーしてお洒落も楽しめるヘアスタイルはあると感じています。

それでは薄毛を解決できるロングヘアデザインについて美容師の視点でお伝え致します。



[ 関連記事 ]
⇒ 
女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします






BEFORE




髪のハリコシ(柔→硬) ★☆☆☆☆
毛量(小→多) ★★★☆☆
太さ(細→太) ★☆☆☆☆



薄毛にお悩みのお客様。元々ボリュームの出辛い毛質だったそうです。

年齢と共に髪が薄くなり、分け目やつむじ周りの地肌が目立つようになりました。

薄毛を解消しながら、ロングヘアを楽しみたい。そんな願いにお応えしたいと思います。



髪質の特徴1
「幼少期よりボリュームが出辛い、柔らかな猫っ毛」


髪質の特徴2
「前髪の無いワンレングスの髪型で、生え際と分け目の薄さが目立つ状態」

髪質の特徴3
「年齢と共に髪がパサついてまとまり辛い」






薄毛を解決するカット



毛量が薄くスカスカになっていた毛先を胸上までカットして、パサつきが原因でまとまり辛かった毛先の厚みを作りました。

更にリップラインに前髪を設定し、生え際をカバーしてボリュームと若々しさを演出、リフトアップ効果を狙います。



カットのポイント1 「毛先の厚みが出る位置に長さを設定」

ロングヘアでも毛先がスカスカしてまとまりの無い髪形は、美しさに欠けてしまいます。

ボリュームの出辛い軟毛や細毛は毛先の厚みが出る位置で長さを設定し、まとまりのあるロングヘアをデザインする必要があります。



カットのポイント2 「顔の輪郭に沿った、厚みのある前髪」

長すぎる前髪は輪郭が間延びして見え、生え際が露出してしまいます。

今回はお客様の面長の骨格に合わせてリップラインに前髪を設定しました。

そして奥行と横幅を深く取った前髪をデザイン、生え際をカバーし、顔周りにボリュームを感じるようになります。

ポニーテールなど髪をまとめた時にも効果的です。



[ 関連記事 ]
⇒ 
美容師が教えます!女性の薄毛を前髪カットで解消する方法






薄毛を解決するパーマ



パーマのこだわり1 「エアウェーブを選択」

パーマのかかり辛い猫っ毛さんの毛質を見越して、低温の熱を用いて髪にハリコシを与えながらパーマをかけるエアウェーブパーマを選びました。



パーマのこだわり2 「髪質や骨格に合わせたロッド構成」

今回のお客様は頭頂部を除いては細毛ながら平均的な毛量がある事と、面長のお顔立ちでいらっしゃるという条件を踏まえ、

骨格の中央からトップにかけて髪の角度を引き上げながら、縦方向にスパイラル状にパーマのロッドを巻き収めました。

このロッド構成でボリュームの出づらい毛質に動きを加え、ヘアスタイルを一回りサイズアップできるように図ります。
 


[ 関連記事 ]
⇒ 
ほとんど知られていない!猫っ毛さんがパーマでボリュームアップする方法






AFTER



 







 
仕上がりのポイント1 「奥行と横幅を深く取った厚みのある前髪」

奥行と横幅を深く取った前髪を作ることで、地肌の透けていた頭頂部と生え際をカバー。

更に輪郭を覆う髪が出来たことで、ロングヘアでありながらリフトアップ効果も生まれます。

▲ BEFORE → AFTER



仕上がりのポイント2 「カールの重なりでボリュームアップ」

頭皮丸みに沿って作られたカールの重なりで、寂しい印象だったロングヘアがたちまちボリュームアップ。

立体的なロングヘアは、横顔や後ろ姿も美しく演出します。

▲ BEFORE→AFTER


 
仕上がりのポイント3 「トップの高さの出る分け目の位置を見極める」

生え癖を見極めた上で髪の分け目を反対側に変えることで、ぱっくり分かれて地肌が透けていた部分を解消。

更に根元が立ち上がるよう、ボリュームが出るような乾かし方をレクチャーさせて頂きました。

▲ BEFORE→AFTER











「地肌が透けて恥ずかしい・・・。」「このまま髪が無くなってしまったらどうしよう・・・。」

そんな切実なお悩みのを沢山お伺いしてきました。

薄毛を解消するヘアスタイルは決してショートヘアだけではありません。

何歳になっても女性らしいヘアスタイルを楽しみたい!そんなあなたの想いを、諦めるのは勿体ないです。

私達美容師の技術やデザイン力が、あなたの願いを叶えるお手伝ができたら嬉しいです。





『女性の薄毛』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド







MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら
2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在はトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クロワッサン」「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛カバーからグレイヘアを生かしたグレイスフルなパーマデザインまで幅広いヘアスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドル&シニア世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人旅。十代でヨーロッパを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

「お悩み」の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約