HOME > CareBlog > お悩み > 女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪

CareBlog

< 白髪染めから解放されて「自由」に!目指せおしゃれマダム。グレイヘアを美しく見せる3つのステップ  |  一覧へ戻る  |  せっかくのくせ毛、パーマで生かしませんか?  >

女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
MAGNOLiAにご来店くださるのは30代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出ない」「毛が痩せてきた」「生え際や、頭頂部が薄くなってきた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行もしております。
 


▲ 薄毛に悩む女性のお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本


 

以前は男性だけのものだと考えられていましたが、最近では女性の間でも広がりつつある「薄毛問題」

女性の薄毛の原因はいったい何なのでしょう・・・?

次の3つのようなことが挙げられます。
 


その1 ライフスタイル
過剰なストレス、睡眠・運動不足、栄養の偏った食事


その2 これまでの施術
ホームカラーなど、強いダメージの薬剤での施術
 

その3 エイジング
加齢によるホルモンバランスの変化


 
最近はテレビで女性用ウィッグや、植毛の技術、AGAクリニックなどのCMが多く流れていますね。

でも、ちょっと待って!

自分の頭皮や髪の毛を改善してからの判断でも遅くはありません!

今回は、 美容室で出来る薄毛解消法をお伝えしていきます。








 
 


   デザイン編   

 
 


カット

 

 薄毛をカバーするためのヘアデザインは、お客様に合わせてオーダーメイドのヘアデザインを作る必要があります。

 例えば前髪が薄く、おでこが透けてしまう方には、前髪を奥から持ってくることで厚みを作ります。

他にも 顔周りの生え際が薄い場合には前髪の横幅を広げたり、顔周りにレイヤーを入れて輪郭を包むヘアデザイン作りをします。

 


 

▲ BEFORE

 


 

こちらのお客様はご紹介でご来店くださいました。

2カ月に一度ご近所の美容室でカットメンテナンスをされていたそうです。

年齢は50代。トップの髪の毛が薄くなり、つむじで割れてしまうのがお悩みでした。





▲ AFTER


施術はレイヤーカットで表面に短い毛を作ることでつむじをカバー。

根元の立ち上がりが生まれ、トップのボリュームがふんわり出てくれます。

あまりスタイリングには手をかけないそうで、ドライヤーで乾かしただけで簡単に収まるヘアスタイルに仕上げました。



このように、自分の髪のどの部分をコンプレックスに感じているのか。

どんな骨格なのか。
 
家でどんなスタイリングをしているのか。
 
お客様のことを深く理解し、それらをバランス良く組み合わせたカットデザインが必要なのです。


⇒ 美容師が教えます!女性の薄毛を前髪カットで解消する方法

 

 
 


パーマ



ボリュームアップしたヘアスタイルを叶えるためにパーマヘアもおすすめです。

年齢とともにハリコシの無くなった髪質を、弾力のある髪質に変えることができる為です。

更に最近では薬剤もメーカーさんの努力により改善され、ダメージを最小限に抑えた薬剤が主流となっています。

ダメージが心配な方は、信頼できる美容師さんに適切な薬剤を選定してもらうと良いでしょう。

⇒ ほとんど知られていない!猫っ毛さんがパーマでボリュームアップする方法 
⇒ 女性の薄毛を解決するために美容院でパーマを体験!その効果とは?





 



 

   ケア編   

 


ヘッドキュア


 





ヘッドキュアは「リラクゼーション」と「頭皮改善」の2つを兼ね備えた頭皮マッサージです。

 ストレスから心を解き放ち、頭皮を健康な状態へと導きます。


 



▲ BEFORE
毛穴に汚れが詰まっている状態。頭皮が赤みを帯びている。




 AFTER
汚れが取れ、毛根が透けて見える状態。色は青白く、みずみずしい。

 


ヘッドキュアは、始めにマイクロスコープを使ってお客様の頭皮や毛髪の状態を診断します。

診断結果に基づいて選定したオイルで、頭皮のツボを刺激しながらマッサージをすることで、 毛穴の詰まりがごっそりと浮き上がるのです。

ストレスフリーな毛穴からは、ふんわり根元の立ち上がりが生まれます。


 

正しい頭皮の状態




一つの毛穴から2~3本生えており、毛髪が太くコシがある。
頭皮は青白く、毛根が透けて見える状態が望ましい。



 

頭皮トラブルの症例



頭皮が赤味を帯びている。乾燥やアトピー、アレルギーなどが考えられる。



 


ターンオーバーが正常な周期で行われず、角質や酸化による物質が毛穴に詰まっている。



 

 


一つの毛穴から1本しか生えておらず、髪の毛が細い。




更に肌が生まれ変わる周期は28日と言われています。

28日後に生まれ変わった頭皮からは、キューティクルの密度が高くタンパク質豊富なハリコシのある髪が生えてくるのです。

 



 


シャンプートリートメントの改善


 

「DEMI FLOWDIA シャンプー」の画像検索結果

 

 市販のシャンプーは洗浄力の強いものが多く、頭皮を保護するために必要な油膜まで取ってしまう場合があります。

 特に低価格のシャンプー剤の主成分は水で、ダメージケアや頭皮改善のための成分はほんの少し。

サロンシャンプーも主成分が水である点は一緒ですが、美容成分の比率は市販のものに比べると格段に多いのです。

ちなみに市販のシャンプーは水と美容成分の比率が9:1、サロンシャンプーは7:3が平均と言われています。

 値段=美容成分の比率と考えると適正な値段と商品と考えられます。
 

 

 


 







対処療法の「デザイン」と根本治療の「頭皮ケア」の2つをコツコツ積み重ねていくことで、確実に髪の毛は太くなり、ハリコシもアップします。

日々のケアや美容室のメンテナンスで 薄毛を解消することは十分に可能です。

年齢を重ねるほどに改善するまでのスピードはゆるやかですが、人の細胞は死ぬまで生まれ変わり続けますから必ず改善できます。

ウィッグや医療を始める前に、まずは自分の頭皮や習慣を改善してみませんか。




女性の薄毛にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください
⇒ 美容師直伝!女性の薄毛をシャンプーや化粧水で改善。マストアイテムはこれだ!




▲ CHINATSU ライン公式アカウント
髪のお悩みやヘアスタイルのご相談など、お気軽にメッセージください。一人一人にお返事致します。







MAGNOLiA
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。




CHINATSU

日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。


他にもこんな記事を書いています。
→ CHINATSUケアブログまとめ


- プレスリリース -
 掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

カテゴリ:

< 白髪染めから解放されて「自由」に!目指せおしゃれマダム。グレイヘアを美しく見せる3つのステップ  |  一覧へ戻る  |  せっかくのくせ毛、パーマで生かしませんか?  >

同じカテゴリの記事

      男性の薄毛(ヘアロス)をカットパーマで髪型をオシャレにする   
2020/09/09
男性の薄毛(ヘアロス)をカットパーマで髪型をオシャレにする
      縮毛矯正がストレートにしかならないと諦めていませんか?最新の縮毛矯正で新しいヘアを!   
2020/08/17
縮毛矯正がストレートにしかならないと諦めていませんか?最新の縮毛矯正で新しいヘアを!
      はじめに   
2020/08/17
はじめに
      ブリーチ毛にもパーマがかかる新メソッド♪   
2020/08/05
ブリーチ毛にもパーマがかかる新メソッド♪
      美容師直伝!女性の薄毛を化粧水やドライヤーで改善?!マストアイテムはこれだ!   
2020/07/31
美容師直伝!女性の薄毛を化粧水やドライヤーで改善?!マストアイテムはこれだ!

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English