CARE BLOG

抜け毛がぴたっと止まる?!女性の薄毛を解消し、毛髪を育てる「ヘッドキュア」って?

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。

ご来店くださるのは50代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出ない」「毛が痩せてきた」「生え際や、頭頂部が薄くなってきた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、他にも美容師を対象とした技術セミナーの開催や、教科書を刊行しております。



▲ 薄毛に悩む女性のお客様

▲ 美容師向けの技術教本



お風呂上りにふと排水口を見ると、ホラー映画級の抜け毛に思わずびっくり!

そういえば最近髪が薄くなってきたような気がして、改めて鏡をよく見ると余計に不安に・・・。

このまま無くなってしまったらどうしよう・・・なんて危機感を感じている方におすすめなのが「ヘッドキュア」

資格を持ったスタッフが頭皮診断を元に、専門のアイテムを使ってオイルマッサージを行います。



抜け毛が多くなってきたのはホルモンバランスの変化や、毛周期(ヘアサイクル)、エイジングのサイン!

ヘッドキュアで頭皮をケアして太くコシのある髪を育ててみてはいかがでしょうか。



[ 関連記事 ]
⇒ 
女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします






こんな方におすすめです


・スマホやお仕事のPC作業が重なって、頭や首の凝りが固まっている方

・抜け毛が増えたと感じている方

・髪の毛が痩せてきた、薄くなってきたと感じている方

・頭皮のベタツキが気になる方

・フケが気になる方







ヘッドキュアの流れ


1. 頭皮診断

2. プレシャンプー

3. マッサージ

4. お流し

5. 頭皮診断のフィードバック





1. 頭皮診断



マイクロスコープを使って、頭皮の状態を診断します。

毛髪の太さや、1つの毛穴から生える髪の本数まで、細かく状態を見ていきます。

この時に頭皮に赤味があったり、毛穴の周りに角質が溜まっている場合は要注意!


▲ 赤味のある頭皮

▲ 古い角質が毛穴の周りに溜まっている頭皮





2. プレシャンプー

マッサージの前に毛穴の汚れや皮脂を落とすために、シャンプーをします。




3. マッサージ

頭皮診断に基づいてオイルを選定します。

エッセンシャルオイルは100%純正ので肌に優しく、複数症状のある場合は複数のオイルをブレンドすることも可能です。

専用の個室で、ヘッドキュアのメソッドに従って、ツボを抑えたマッサージを行います。



4. 炭酸クレンジング&マッサージ

シャンプー台で、マッサージで浮いた角質や汚れを炭酸を使ってクレンジングをします。

炭酸には老化の要因となる「活性酸素」も緩和してくれる効果も。

カラーやパーマを同じ日に施術する方の頭皮や髪も、しっかりケアすることができます。


頭皮ケアのできる優しい洗浄力のシャンプーで頭皮を優しく洗い上げながら、360°様々な角度から指圧をしていきます。



5. 状態を確認


▲ BEFORE


▲ AFTER

最後に頭皮の状態をマイクロスコープで確認。あなたに合ったケアの方法をアドバイスをさせて頂きます。











抜け毛や薄毛に悩む女性の頭皮は、そのほとんどが乾燥にあることが多いです。

一日経つと頭皮や髪がベタベタしてくる・・・

そんな症状にお悩みの方も、元を辿ると乾燥を皮脂で補おうとする隠れ乾燥肌のケースが多いのです。





女性の抜け毛や薄毛を予防するポイントは水分補給血行促進が大切な鍵です。

ヘッドキュアにおける水分補給
優しい洗浄力のシャンプや頭皮パック、頭皮用化粧水

ヘッドキュアにおける血行促進
ツボをおさえたプロフェッショナルのマッサージ

抜け毛や薄毛、エイジングにお悩みの方は「ヘッドキュア」を体験してみてはいかがですか。





『女性の薄毛』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド







MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら
2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在はトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クロワッサン」「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛カバーからグレイヘアを生かしたグレイスフルなパーマデザインまで幅広いヘアスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドル&シニア世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人旅。十代でヨーロッパを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

「お悩み」の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

最新の記事

よく聞くデジタルパーマって一体なに?

こんにちは! 表参道・青山パーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回は...

ワンカールパーマってなに?!詳しく解説!可愛いデザインも♪

こんにちは。 表参道・青山のパーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回...

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約