HOME > CareBlog > お悩み > 女性の薄毛をパーマで解消!「クッションパーマ」でボリュームアップしてみませんか?

CareBlog

< 美容師が教えます!女性の薄毛を前髪カットで解消する方法  |  一覧へ戻る

女性の薄毛をパーマで解消!「クッションパーマ」でボリュームアップしてみませんか?

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
MAGNOLiAにご来店くださるのは40代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出ない」「毛が痩せてきた」「生え際や、頭頂部が薄くなってきた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、他にも美容師を対象とした技術セミナーの開催や、教科書を刊行しております。



▲ 薄毛に悩む女性のお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本



年齢を重ねるとともに変化する髪質。

最近は特に「薄毛」にお悩みの女性のお客様が増えてきました。

テレビでは女性用ウィッグや、植毛の技術、AGAクリニックなどのCMも多く流れていますね。

でも、ちょっと待って!

まずは自分の髪でできることから見直してみませんか。

今回は、女性の薄毛を解消する「クッションパーマ」について、解説致します!


女性の薄毛にお悩みの方は、併せてこちらもご覧ください。
⇒ 
女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪






Q.「クッションパーマ」とは……?


クッションパーマは、パーマロッドとクッションを併用してパーマを巻く技法です。

巻き込むに程にカールが大きくなり、「根元の立ち上がりを出す」のに適しています。

特に猫っ毛さんや、髪のハリコシの無い毛質、髪がペタンとしてボリュームの出辛い毛質におすすめです。

▲ クッションパーマ






BEFORE




- 髪質分析 -
くせ (弱→強) ★★☆☆☆
髪のハリコシ (柔→硬) ★★☆☆☆
毛量 (少→多) ★★★☆☆
太さ (細→太) ★★★☆☆



20年程ロングヘアをキープしていらっしゃる40代のS様。

年齢とともに根元のボリュームが無くなり、地肌が透けて見えるようになりました。

更にコロナの影響により中々美容室に行けず、毛先は明るく退色し、軋みやひっかかりを感じていました。


根元のボリュームが欲しい!そして年齢を重ねても美しいヘアスタイルを保ちたい。


そんなS様のお悩みを解決すべく、「クッションパーマ」をご提案させて頂きました!






カット




ヨガ教室に通っているそうで、結べる長さは欲しいとのことでした。

傷んだ毛先を解消すべく、長年キープしていらっしゃったロングヘアをバッサリ、鎖骨下までカット。

更にリップラインまで前上がりに切り込み、全体的にレイヤーカットを施すことで、ひし形のフォルムを目指しました。






パーマ





パーマの種類は一般的な「コールドパーマ」を選択します。

パーマがかかり辛い毛質とのことで、イメージのカールよりも小さいロッドを選定。

更にチップ・表面のはクッションを併用し、ロッドの円周率を上げながら根元までしっかり巻き込みます。


薄毛を解消するための根元の立ち上がり(ボリューム)は、このクッションパーマが鍵となります。






AFTER




スタイルのポイント1
レイヤーカットで相乗効果♪カールの重なりでボリュームアップ!


鎖骨からリップラインにかけて切り込んだ前上がりのラインと、レイヤーカットの段が重なり、パーマの動きやボリュームを最大限に演出します。

更にヘアスタイルのウェイトが上がりリフトアップ効果をもたらし、年齢を重ねた大人の女性も長さのあるヘアスタイルを楽しむことができます♪





スタイルのポイント2
クッションパーマで生まれる根元のボリューム


クッションパーマを用いて根元まで巻き込むことで、根元の立ち上がりが生まれます。

ボリュームのある髪は透けて見えていた地肌をカバーし、トップの高さや後頭部の丸みなどヘアスタイルを立体的に演出します。

大人の女性の皆さんを、快活に、若々しく、そして華やかな印象へと導いてくれるでしょう。

















頭頂部や髪の生え際が透けて地肌が透けて見えていると、気が滅入ってしまいますよね・・・。

このまま更に薄くなっていったらどうしよう・・・?

「クッションパーマ」はそんなあなたの不安をきっと解決してくれるはずです。

髪の悩みを解消して、自分に似合うヘアスタイルを身に着けることで、年齢を重ねることが楽しみに変わりますように。

私達美容師が、そのサポートができたら嬉しいです。






女性の薄毛にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。ケアの方法や似合うヘアスタイル、お客様のビフォー&アフターをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド




▲ CHINATSU ライン公式アカウント
髪のお悩みやヘアスタイルのご相談など、一人一人にお返事致します。
「お名前 / 現在の髪の長さ / 髪のお悩み」を記載の上お気軽にメッセージください。








MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら
2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在は女性のトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛をカバーするカットやパーマスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドル世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人女子旅。
19歳で初めてイタリアとオランダを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。


プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

カテゴリ:

< 美容師が教えます!女性の薄毛を前髪カットで解消する方法  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

      美容師が教えます!女性の薄毛を前髪カットで解消する方法   
2021/01/24
美容師が教えます!女性の薄毛を前髪カットで解消する方法
      白髪が増えてきた!どうすれば・・・?!白髪をお洒落に染めよう「ハイライトカラー」   
2021/01/22
白髪が増えてきた!どうすれば・・・?!白髪をお洒落に染めよう「ハイライトカラー」
      梅雨の湿気のくせやうねりにヘトヘト・・・そんなあなたにおすすめ「ストカール」♪   
2021/01/16
梅雨の湿気のくせやうねりにヘトヘト・・・そんなあなたにおすすめ「ストカール」♪
      薄毛の女性でもロングヘアを楽しめる!薄毛の女性の気持ちを叶える「ドレープパーマ」とは?   
2020/11/14
薄毛の女性でもロングヘアを楽しめる!薄毛の女性の気持ちを叶える「ドレープパーマ」とは?
      地肌が透けて恥ずかしい・・・ロングヘアでも女性の薄毛を解決できる方法を、美容師がお伝えします!   
2020/10/01
地肌が透けて恥ずかしい・・・ロングヘアでも女性の薄毛を解決できる方法を、美容師がお伝えします!

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English