HOME > CareBlog > お悩み > 薄毛の女性でもロングヘアを楽しめる!薄毛の女性の気持ちを叶える「ドレープパーマ」とは?

CareBlog

< 最高級オイルブランド『UTAU』で自分への贅沢ご褒美  |  一覧へ戻る  |  【この冬オススメ!】パーマサロンのゆるめスパイラルパーマ >

薄毛の女性でもロングヘアを楽しめる!薄毛の女性の気持ちを叶える「ドレープパーマ」とは?

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
MAGNOLiAにご来店くださるのは30代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪が細くなった」「ボリュームが出辛くなった」「抜け毛が増えた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行もしております。



▲ 薄毛に悩む女性のお客様



▲ 美容師向けの技術教本



お風呂上りにふと排水口を見ると、ホラー映画級の抜け毛に思わずびっくり!

そういえば最近髪が薄くなってきたような気がして、改めて鏡をよく見ると余計に不安に・・・。

分け目やつむじの部分が地肌が透けて見えて恥ずかしい・・・。

薄毛をカバーするにはショートヘアにしないといけないのかしら・・・。




そんな薄毛にお悩みの女性の力になればと、お客様に許可を頂いて実際のの施術の様子を記録させて頂きました。

今回は、薄毛でもロングヘアを楽しみたい!年齢を重ねても女性らしさを感じていたい。

そんなご要望にお応えする「ドレープパーマ」についてお伝え致します。






Q ドレープパーマとは?


▲ BEFORE → AFTER



ドレープという言葉は、カーテンのドレープからの引用語。

ロングヘアのベースにレイヤーカット(段カット)を施し、それぞれの段の長さに合わせてパーマを巻いていくことで、

カーテンのドレープのように、カールの重なりによってできるボリュームや動きが、

ロングヘアをサイズアップし華やかな印象へと導いてくれるパーマデザイン
です。




▲ BEFORE → AFTER






BEFORE




今回、こちらのブログご協力くださったのは50代のお客様。

年齢を重ねるにつれて抜け毛が増え、頭頂部の地肌が透けて見えることにコンプレックスを感じ始めて数年が経ちました。

これまで、外に出るのも億劫に感じてしまうことも多々あったそうです……。


女性の薄毛を解決できる美容院をインターネットで検索するうちに、私のブログを見つけてくださり、

ホームページに掲載している私のLINE@にご連絡をくださったのが始まりで、実際にMAGNOLiAに足を運んで頂きました。



お客様の髪質の分析

・前髪の分け目とつむじの割れが目立ち、地肌が透けて見える

・顔周りや生え際の髪が弱々しく、老けて見える




今回のお客様のご要望は、「ロングヘアのままでも、薄毛をカバーできるヘアスタイル」。

そんな想いにお応えするべく、「ドレープパーマ」をかけさせて頂きます。






カット


カットのポイント1 前髪カット

前髪が無く分け目が目立っていたところを、奥行きを深くとった前髪を作って、分け目が目立たないようにデザインしました。

▲ カット前 → カット後



カットのポイント2 顔周りのレイヤーカット

ヘアスタイルにボリュームが増すよう全体の長さの1/3の位置にレイヤーカットを施し、

ドレープパーマをデザインするためのベースを作っておきます。






ドレープパーマ


ドレープパーマのポイント1 レイヤーの段に合わせたフォワード&リバース巻き

それぞれ長さの違う段に合わせてパーマを巻くことで、長さの違うカールの重なりでウェーブヘアを作ります。




ドレープパーマのポイント2 髪の中間部分からパーマを巻き始める

ヘアスタイルのフォルムをサイズアップする為には、根元又は中間部分からパーマを巻くことがとても大切なポイントです。







AFTER








仕上がりのポイント1 カールの重なりでできるウェーブヘア

顔周りの段に合わせてフォワード、リバース交互に巻いたS字のカールが重なって、華やかな印象にアップデートしますshine




仕上がりのポイント2 奥行きを深く取ったCカールの前髪デザイン

奥行きを深く取った厚みのある前髪をつくり、Cカールのパーマをかけることでふっくらボリュームのある前髪にnote

気になっていた分け目の部分の地肌の透け感も解決ですpunch













地肌が透けて恥ずかしい、このまま髪が無くなってしまったらどうしよう・・・

大きな声で話し辛い深刻なお悩みの数々を沢山お伺いしてきました。

薄毛を解消するヘアスタイルは決してショートヘアだけではありません。

薄毛でも、女性らしいヘアスタイルやお洒落を楽しめたら良いですよね。

私達美容師の技術やデザインが、髪質の悩みを解消して気持ちが前向きになれるお手伝いになれば嬉しいです。





女性の薄毛にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。ケアの方法や似合うヘアスタイル、お客様のビフォー&アフターをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド




▲ CHINATSU ライン公式アカウント
髪のお悩みやヘアスタイルのご相談など、お気軽にメッセージください。一人一人にお返事致します。







MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。







CHINATSU
 プロフィールはこちら
日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

カテゴリ:

< 最高級オイルブランド『UTAU』で自分への贅沢ご褒美  |  一覧へ戻る  |  【この冬オススメ!】パーマサロンのゆるめスパイラルパーマ >

同じカテゴリの記事

      地肌が透けて恥ずかしい・・・ロングヘアでも女性の薄毛を解決できる方法を、美容師がお伝えします!   
2020/10/01
地肌が透けて恥ずかしい・・・ロングヘアでも女性の薄毛を解決できる方法を、美容師がお伝えします!
      抜け毛がぴたっと止まる?!女性の薄毛を解消し、毛髪を育てる「ヘッドキュア」って?   
2020/09/18
抜け毛がぴたっと止まる?!女性の薄毛を解消し、毛髪を育てる「ヘッドキュア」って?
      男性の薄毛(ヘアロス)をカットパーマで髪型をオシャレにする   
2020/09/09
男性の薄毛(ヘアロス)をカットパーマで髪型をオシャレにする
      縮毛矯正がストレートにしかならないと諦めていませんか?最新の縮毛矯正で新しいヘアを!   
2020/08/17
縮毛矯正がストレートにしかならないと諦めていませんか?最新の縮毛矯正で新しいヘアを!
      ケアブログを書く理由   
2020/08/17
ケアブログを書く理由

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English