HOME > CareBlog > デジタルパーマ > 雨の日も怖くない?!デジタルパーマでくせ毛を活かして、毎日ご機嫌ヘア♪

CareBlog

< パーマでグレイヘアがキラメク!大人のためのカーリーヘア  |  一覧へ戻る

雨の日も怖くない?!デジタルパーマでくせ毛を活かして、毎日ご機嫌ヘア♪

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのスタイリストCHINATSUです。

担当させて頂くお客様の多くは50、60代の方々。「年齢と共にくせやうねりが強くなった」「くせ毛で髪がパサパサ・・・」「湿気の多い日や雨の日に髪がまとまらない」など、年齢による髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

またサロンワークの他、「クロワッサン」「ku:nel(クウネル)」(マガジンハウス)、「Precious」(小学館)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアの撮影や取材も多数担当させて頂いています。



▲ くせ毛のお客様

▲ 掲載誌



年齢を重ねると共に変化していく髪質。

以前は無かったくせやうねり、パサつきに、髪がまとまらず朝のセットがヘトヘト・・・。



それなら髪質の変化に合わせて、くせを活かしたヘアスタイルにシフトチェンジしてみてはいかがですか?

自分のくせ毛の延長線上でフィットする、そんな髪型に出会えたら、もっと自分の髪質が好きになれるはず。

今回はそんなくせ毛にお悩みの皆さんに、くせ毛を活かして雨の日もご機嫌になれるデジタルパーマについてお伝えします。



[ 関連記事 ]
⇒ 
表参道美容師が教える♪梅雨の湿気によるくせ毛さんの「ぺたんこ・広がり・うねり」5つの対策方法!
 
 




ヘアデザインで大切にしていること


50、60代の大人のお客様のデザインする上で大切にしているのは「機能性」「デザイン性」です。

この2つの要素が揃って、若々しいヘアスタイルが生まれます。逆に、老けて見えるヘアスタイルはこの要素のどちらかが欠けている可能性があります。



機能性
(髪の扱いや再現性、持ち、髪の悩みの解消)


デザイン性
(骨格補正、似合わせ、女性像、ファッション)



特に今回のくせ毛を活かしたヘアスタイルで一番大切なのは「機能性」、髪の素材の見極めが大切です。

エイジングと一言で言ってもその変化は人によって本当に様々で、例えばくせで髪が広がるけどトップのボリュームは出ない・・・など、髪の悩みが単一的であれば良いのですが、複合的な場合がほとんど。

更にはくせの強さや形状、部位など、くせの出方は多種多様です。

一人一人のくせの状態を見極めた上で、その髪の素材で再現できるヘアスタイルを設計する必要があります。






BEFORE




くせやうねりが強く、特に湿気の多い日は表面のチリチリした毛が気になって、なかなか髪がまとまらない・・・。

加齢による髪質のお悩みをお持ちの野内洋子さんは、サロン帰りは艶々に仕上がっていても自分でドライヤーで乾かすと髪の毛のパサパサで、更に前髪の生え癖が強くパックリ分かれてしまうのが悩み種だそうです。

「くせを活かしながら、艶やかでまとまるヘアスタイルになれますか?」

そんな野内さんの髪の悩みを解消しながら、くせ毛の延長線上でカールスタイルを楽しめるよう、デジタルパーマをご提案させて頂きました。







施術のプロセス



カット



写真の左から骨格を補正しくせ毛を活かす為の顔周りのカット、中央は前髪の生え癖を抑える為に奥行を深くとった前髪、右はリフトアップ効果のあるひし形のフォルム。

以上のような、骨格や髪質、なりたい女性像に合わせて緻密に計算しながらヘアスタイルを設計していきます。

 



デジタルパーマ

始めに、デジタルパーマは毛先にカールをつけるヘアスタイルを得意とするパーマのツールです。

主にくせ毛や、艶やまとまりのあるヘアスタイルに向いています。

逆にウェーブスタイルのように根元から動きのあるヘアスタイルは不向きで、その場合はコールドパーマやエアウェーブなど他のパーマのツールが適しています。




通常デジタルパーマはカールをつける部分にのみ薬液を塗布しますが、くせ毛の場合、根元から塗布することでキューティクルを整えながらカールをつける手法を用います。


薬液を流した後は、専用のロッドを使ってワインディング。デジタルパーマの機械を用いてチューブとロッドを繋ぎ、加温します。

▲ デジタルパーマ施術中の様子

 
 
 


スタイリング



▲ タオルドライ後

 

ドライヤーで乾かす際は、始めに前髪から。

その後、根元→中間→毛先の順に乾かす事で、根元に立ち上がりが生まれ、艶やかでまとまりのあるヘアスタイルに仕上がります。

[ 関連記事 ]
⇒ ぺたんこ髪は、3ステップの乾かし方でふんわりボリュームアップ!



スタイリングはヘアクリームをパール粒大程の量を手に取り薄く伸ばし、手ぐしで全体的に撫でつけます。

クリームは保湿力に長け、程よいセット力もあるので、一日ヘアスタイルをキープする事ができます、くせ毛と相性の良いアイテムです。



▲ UTAU ソフトコンデンス






AFTER







顔周りで軽やかに重なるくせ毛の延長線上のカールの動きが、笑顔を最大限に演出。

トップの高さや後頭部の丸みもふっくら。艶やかで美しいヘアスタイルは、年相応の美しさを引き出します。





 
この笑顔が見たくて、お客様一人一人と向き合う施術の時間は私の宝物です。






まとめ


年齢を重ねて髪質が変わったら、その変化に合わせたヘアスタイルが見つけられたら良いですよね。

更には出来ることなら、自分の髪質の延長線上でヘアスタイルを楽しめたらもっともっと素敵ですよね。






ヘアデザインは長さを切るだけのメンテナンスに留まらず、心を軽やかに、ポジティブにしてくれる可能性のあるものだと感じています。

私達美容師の技術と感性が皆さんの力になれたら嬉しいです。





『加齢によるくせ・うねり』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド







MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら

▲ CHINATSU ライン公式アカウント


2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在は女性のトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クロワッサン」「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛カバーからグレイヘアを生かしたグレイスフルなパーマデザインまで幅広いヘアスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドルエイジ&シニアの美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人旅。十代でイタリアとオランダを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


カテゴリ:

< パーマでグレイヘアがキラメク!大人のためのカーリーヘア  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

      パーマがかからない人必見!原因とかける秘訣を大公開!   
2022/05/09
パーマがかからない人必見!原因とかける秘訣を大公開!
      髪の薄毛でお悩みの方はプリカールがおすすめです!   
2021/12/06
髪の薄毛でお悩みの方はプリカールがおすすめです!
      直毛だとパーマはかからない?すぐ取れる?表参道美容師が教えるまっすぐな髪にパーマをかける秘密!   
2021/11/16
直毛だとパーマはかからない?すぐ取れる?表参道美容師が教えるまっすぐな髪にパーマをかける秘密!
      くせ毛=縮毛矯正はもう古い!最新ストレートでニュアンスカールを♪   
2021/11/11
くせ毛=縮毛矯正はもう古い!最新ストレートでニュアンスカールを♪
      これで失敗しない!ブリーチ毛にケアしながらパーマをかける方法!   
2021/11/10
これで失敗しない!ブリーチ毛にケアしながらパーマをかける方法!

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English