HOME > CareBlog > お悩み > もう悩まないで!女性の薄毛をカバーする髪型のい・ろ・は

CareBlog

< コテ巻きが苦手な方必見!!コテを使わずに簡単にセットするには「パーマ」がオススメ♪  |  一覧へ戻る  |  軟毛・猫っ毛のメンズこそパーマをかけましょう♪ >

もう悩まないで!女性の薄毛をカバーする髪型のい・ろ・は

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
MAGNOLiAにご来店くださるのは30代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出ない」「毛が痩せてきた」「生え際や、頭頂部が薄くなってきた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行もしております。
 


▲ 薄毛に悩む女性のお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本



最近はテレビで女性用ウィッグや、植毛の技術、AGAクリニックなどのCMが多く流れていますね。

でも、ちょっと待って!

まずは自分の髪でできることから見直してみませんか。

今回は、美容室で出来る薄毛解消デザインについて、お伝えします。



薄毛ケアの方法は、併せてこちらもご覧ください。
→ 女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪






薄毛をカバーする前髪デザイン


薄毛を隠すためには「厚みのある前髪」をデザインをする必要があります。

その、厚みのある前髪を作るときに大切なのが「奥行」「横幅」の設定です。

奥行は「前髪のスタート地点をどこから持ってくるのか。」この設定によって前髪の厚さが決まります。

横幅は「前髪の顔周りの範囲をどこま広げるか。この設定によって薄く寂しく見えてしまう生え際を隠すことができます。




BEFORE → AFTER



厚みのある前髪を作るためのメソッドは分かりましたね。

では実際にデザインするときにぶつかる壁が現れます。

それは「ひとりひとり生え癖が違うこと」なのです。



人は生まれた時から遺伝によって毛穴の向きが決まっています。

生え癖を無くすことはどんなメニューや道具を使っても難しく、更に年齢を重ねるほどに髪が細く、癖が強くなるため前髪が分かれ易くなってしまいます。

その為、正しい知識と経験を持った美容師の判断の元、ひとりひとりに合った前髪をデザインする必要があるのです。






薄毛をカバーするレイヤーデザイン


レイヤーカットとは「表面の短い毛を作り、徐々に長さを帯びていく段カット」のことを指します。

何故レイヤーカットが薄毛をカバーするのかというと、長い毛に比べて短い毛はボリュームを出し易いという髪の特性に由来します。

その為、分かれ易いつむじ周りをふんわりカバーしてくれたり、平面なアジア人の骨格にトップの高さと後頭部の丸みを出してくれます。





BEFORE → AFTER



「薄毛をカバーする前髪」の章でも前述したように、ここでも「ひとりひとりの髪の量に合わせたレイヤーの角度」が重要になってきます。

例えば地肌が透けるほどに薄い髪質の方に急な角度のレイヤーカットを施すと、更に表面や前髪の薄さを強調してしまう可能性も……。

ここでも、美容師による適切な判断がとても大切なのです。



薄毛ケアのデザインのビフォー&アフターは、併せてこちらもご覧ください。
 女性の薄毛を解決するために美容院でパーマを体験!その効果とは?
→ 女性の薄毛を解決するために美容院でカットとヘッドスパを体験!その効果とは?








薄毛をカバーするためのヘアデザインは、ひとりひとりに合ったオーダーメイドの設計が必要です。

その為には正しい知識と経験を持った美容師のカウンセリングが必要です。

必ず、あなたに合ったヘアデザインやケアの方法を提案してくれるでしょう。

まずはご自分の髪でできることから始めてみませんか。








MAGNOLiA
 
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。




 
CHINATSU

日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。


他にもこんな記事を書いています。
→ CHINATSUケアブログまとめ

目からウロコ!パーマがかからない毛質にしっかりパーマをかける秘訣がここに!

女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪

グレイヘア/白髪を活かす美しいパーマヘアの作り方

カテゴリ:

< コテ巻きが苦手な方必見!!コテを使わずに簡単にセットするには「パーマ」がオススメ♪  |  一覧へ戻る  |  軟毛・猫っ毛のメンズこそパーマをかけましょう♪ >

同じカテゴリの記事

      男性の薄毛(ヘアロス)をカットパーマで髪型をオシャレにする   
2020/09/09
男性の薄毛(ヘアロス)をカットパーマで髪型をオシャレにする
      縮毛矯正がストレートにしかならないと諦めていませんか?最新の縮毛矯正で新しいヘアを!   
2020/08/17
縮毛矯正がストレートにしかならないと諦めていませんか?最新の縮毛矯正で新しいヘアを!
      はじめに   
2020/08/17
はじめに
      ブリーチ毛にもパーマがかかる新メソッド♪   
2020/08/05
ブリーチ毛にもパーマがかかる新メソッド♪
      美容師直伝!女性の薄毛を化粧水やドライヤーで改善?!マストアイテムはこれだ!   
2020/07/31
美容師直伝!女性の薄毛を化粧水やドライヤーで改善?!マストアイテムはこれだ!

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English