CARE BLOG

女性の薄毛を解決するために美容院でカットとヘッドスパを体験!その効果とは?

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。

MAGNOLiAにご来店くださるのは40代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出ない」「毛が痩せてきた」「生え際や、頭頂部が薄くなってきた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、他にも美容師を対象とした技術セミナーの開催や、教科書を刊行しております。
 


▲ 薄毛に悩む女性のお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本



特に年々増加しつつある「薄毛」のお悩み。

これは今や男性だけでなく、女性にも広がりつつある深刻な問題です。

今回は、実際にご来店くださった薄毛に悩む女性のお客様に許可を頂いて、施術の様子を写真に記録させて頂きました。



[ 関連記事 ]
⇒ 
女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪






お客様データ



ご紹介でご来店くださった60代のお客様です。

年齢とともに髪が細くなり、抜け毛が増え、地肌が透けて見えるのがお悩みでした。




また自宅でで三週間に一度のグレイカラーをされていました。

実はドラックストアで入手できる薬剤は様々な毛質を染める為、アルカリ成分が多く、サロンカラーに比べてダメージが多いのが事実です。

元々の髪質以上にハリコシが無くなり、ボリュームの出るヘアスタイルを模索中でした。






施術方法


カウンセリングをさせて頂いた結果、まずはホームカラーによって発生した「活性酸素」をリセット

(※活性酸素=パーマ、カラー、ストレート剤などによって発生する老化の要因となる物質です。

ケアをしないまま蓄積していく、とエイジングの原因となります。)






活性酸素を還元する炭酸ミスト



 
またハリコシのある毛髪を生やすためのの土台となる、頭皮改善の為のヘッドスパをご提案させて頂きました。

ここでは、ターンオーバーが上手くいかず毛穴に溜まっていた角質と、酸化した汚れをきれいに取り除く頭皮クリーニングを行いました。
 

 


頭のつぼを抑えた手技で血行促進を促すヘッドスパ。
クリーニングが終わったら、はちみつのパックで頭皮に保湿をして仕上げます。

 





BEFORE→AFTER



ヘアデザインは元々のパーマの残りを活かすためにヘアスタイルの長さは変えず、シルエットの変化でボリュームの出せるデザインをご提案しました。




薄くなったトップのボリュームを解消するために、仕上げにマジックカーラーをON

ドライヤーで熱風を10秒ほどあてた後、冷風で冷まします。






仕上がり





Aラインのボブかららひし形のシルエットにチェンジ!

レイヤーカットで表面に生まれた短い毛がトップと横のボリュームを演出してくれます。

更にヘアスタイルのウェイトの位置が上に上がることでリフトアップ効果も生まれましたnote



今回の施術でこだわりのポイントは2つ。

1.計算されたひし形のフォルムで、面長の骨格をカバーしながらボリュームアップ!

2.炭酸ミストやヘッドスパで髪と頭皮に蓄積した汚れをリセットすることで、ふんわりした素髪の状態に髪質改善。





▲ BEFORE



▲ AFTER




 




 


薄毛をカバーするためのヘアデザインは、お客様の毛質や骨格、目指す女性像に合わせてデザインのカスタマイズが必要です。

美容師さんの経験と技量の見せどころですね。

カットパーマは薄毛をカバーするためのあなたのサポートになってくれるでしょうshine

正しい知識と専門性のある美容師さんに相談してみてはいかがですか。





『女性の薄毛』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド




▲ CHINATSU ライン公式アカウント
髪のお悩みやヘアスタイルのご相談など、お名前を添えてお気軽にメッセージください。
MAGNOLiAにご来店した事の無い方も大歓迎です♪一人一人にお返事致します。








MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら
2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在は女性のトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛をカバーするカットやパーマスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドル世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人女子旅。
十代でイタリアとオランダを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

「お悩み」の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約