CARE BLOG

美容業界誌BOB

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。
美容業界誌の撮影やセミナーなどパーマ技術をプロの美容師さんにレクチャーすることが大変多いので記事にまとめさせていただいています。
是非ご覧いただき出会いのきっかけになれたら幸いです。
プロフィール
2022,2023,2024カミカリスマ受賞
パーマを武器に数々の業界誌、セミナーで活躍
日本武道館でのヘアショーやコンテストの受賞歴も多い

パーマ特集にて撮影を頂きました。

この度BOB8月号にてパーマ特集ページがあり撮影の依頼をいただきました。
今までも15年近く様々な美容業界誌にてパーマについて技術解説やデザインなどをやらせていただきましたが、
今回はまた違う想いで挑ませていただいています。
依頼内容も「僕が今素敵だと思うパーマヘア」で縛りがあまりなかったのでもう一度自分のサロンワークや大切にしていることの整理から始まりました。
長い間業界でパーマ美容師としてやらせていただいている意味を作品に込めています。
今回のモデルさんはハーフのモデルさんにお願いしています。
彼女の髪の悩みとしては縮毛です。
根元は頭に沿うように生えぐせがありながら中間から毛先に関してはどうしても縮れているので波状が重なりボリュームが出てしまっています。
広がるのはもちろん扱いにくく、普段はダンスのお仕事をしながら髪を結んで生活しているとのことでした。
縮毛矯正でストレートにしても違和感や伸びてきた地毛との馴染まなさが懸念されます。
そして何よりも僕がサロンワークで大切にしているのが
『自分の髪を好きになってもらいたい』
です。
僕自信かなりの癖毛で困っていた時期もありましたが美容師さんのカットやスタイリングで地毛を好きになれた1人でもあります。
なので今回は縮毛矯正(ストレートパーマ)で個性を打ち消すのではなく、
パーマの「曲げる」仕事ともう一つの「まとめる」性質に着目しデザインしていくことに決めました。
そして彼女の雰囲気を最大限生かせるように衣装も0から手作りです!

技術 考え方

ここに関しては是非本誌で細かく書いてあるのでそちらを参考にしていただきたいのですが
大切なポイントは3つ
・癖毛の延長線
・波打つ髪をどうまとめてカールにするか
・トップのボリュームをどう出すか
がポイントになっていきます。 彼女のもつ毛流に合わせてスライスを取りロッド構成も頭の丸みと髪の長さに対して変えています。
そして1番のポイントは1回転ごとにねじってロッドに巻き付けて、バラつきやすい波状毛をねじりながら収縮させまとめ込んでカールとして成り立つようにしています。
また全部同じにせず、隣り合うロッドと1個飛ばしで根元を半回転巻き込むことで隣り合う毛束に個性と表情が生まれると共に
そうすることで洗髪後に何もしなくてもカールが1束1束まとまりデザイン性のあるヘアになります。
トップに関しては毛流に逆らうことなくステム(引き出す方向)を上げて巻いていくことで根元に立ち上がりが生まれ、
頭のシルエットを整えてくれます!

仕上がり

タオルドライ後、自然乾燥での仕上がりがこちら
何もつけなくてもトップにボリュームが出ながら一と束ずつのカールが綺麗に出ていると思います。
コンパクトになりながらデザインとしても可愛いボリューム感。
モデルさん自身がこの時点でとても喜んでいたのが印象的でした。

素敵なパーマヘア

こちらが作品仕上がりになります!
衣装はメッシュで上半身のみ型を作り、パーティーなどで使う金テープを貼り付けていきました。
撮影時は彼女がダンサーということもあり、実際に踊ってもらいながらその素敵な一瞬をカメラマンさんに押さえてもらうという流れで行っています。
彼女の持つエネルギーと髪のコンプレックスを解消しながら曲げるだけでなく本人自体を素敵に変えられるようなパーマ。
これからも一人一人に真剣に向き合いオンリーワンのパーマヘアをご提案できるように頑張っていきたいです。
携わっていただいた関係者の皆様ありがとうございました!!

※画像掲載許可済み
@髪書房

BOB8月号

ご予約について

ご予約は自社アプリ、もしくはお電話でのご予約を承っております。
また通常は『青山店』の勤務になりますが
第3週の日曜日のみ『表参道店』での営業になりますのでお間違えのないように宜しくお願いいたします。

『青山店』ご予約はこちら
『表参道店』ご予約はこちら
(第3週日曜のみ)

担当スタイリスト
青山本店代表
DAISUKE
プロフィール等はこちら

「DAISUKE」の記事

美容業界誌BOB

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 美容業界誌の撮影やセミナ...

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

最新の記事

ブリーチパーマを断られた!もうパーマを諦めるべき?

海外アーティストのようなブロンドのウェーブへア憧れるけど、、、ブリーチでパーマはかけられないと言われ...

美容業界誌BOB

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 美容業界誌の撮影やセミナ...

くせを抑えるには縮毛矯正しかないと諦めていませんか?最新ストカールをご紹介します♪

こんにちは! ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーKAYOです。 MAGNOLiAはパーマの知...

長持ちするパーマは何が違う?お気に入りのヘアを長く楽しむ方法

パーマをかけて可愛くなって気分はルンルン!でも、、、ついつい頭をよぎってしまういつまでこのパーマは持...

20代〜30代の簡単に可愛くなりたい女性必見!!表参道美容師のこだわり王道愛されパーマヘア理論

こんにちは! 表参道・青山の美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HINATAです! ...

直毛はパーマがかからない?表参道パーマ専門店美容師のパーマこだわり3選!

こんにちは! 表参道・青山の美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HINATAです! ...
ご予約