HOME > CareBlog > オーダー急上昇中!女性に人気の今ドキゆるめスパイラルパーマ

CareBlog

< 直毛、初パーマ、パーマがかからない、取れやすい方必見!  |  一覧へ戻る  |  パーマって何がいいの?パーマをかけたくなる2つの見どころご紹介致します!! >

オーダー急上昇中!女性に人気の今ドキゆるめスパイラルパーマ

こんにちは。ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
表参道の地にオープンして12年。パーマの知識やメソッドを美容師さんにレクチャーすべく全国でセミナーの開催や、パーマの技術の教科書も刊行しております。
 
お客様の多くは「イメージのパーマヘアにならなかった」「パーマがかからなかった・すぐ落ちてしまった」など、パーマデザインを求めてご来店してくださいます。
 
 
 
近年、巷ではスパイラルブームの再来の兆し!若かりし頃のジュリア・ロバーツのようなフレアでボリューミーなスパイラルパーマが、形を変えて人気急上昇中です。
 
さて、今ドキのスパイラルパーマデザインとは如何に……?!
 
 
 



スパイラルパーマの良いところ


その1 硬い髪質を柔らかく演出!


アジア人の髪質は、欧米人に比べて硬いのが特徴です。

スパイラルパーマの曲線はまるでくせ毛のようなに柔らかい印象を与えてくれます。
 

 
その2 ボリューミーなヘアスタイルにチェンジ


ボリュームの出辛い髪質も、スパイラルパーマの毛の重なりでヘアスタイルをボリュームアップしてくれます。
 
 
その3 簡単にふんわりしたヘアアレンジを作る事ができる
 
 
 


根元からのウェーブがあれば、手ぐしで簡単にファッション誌のヘアメイクのようなふんわりしたヘアアレンジができます♪
 


その4 スタイリングが簡単!自然乾燥がおすすめです

ドライヤーで乾かすのも良いですが、風圧でパーマが伸びてしまいます。

お風呂上りはタオルでしっかり水気を取った後、自然乾燥させることでスパイラルパーマがベストな状態で仕上がります♪
 
 
 



今ドキスパイラルパーマは「ゆるめ」が旬!


さて、今ドキのスパイラルパーマのデザインは「ゆるめ」がキーワード。
 
根元から毛先までしっかりリッジのあるデザインはそのままで、ウェーブが大きかったり、ゆるくリラックス感のあるものが人気です。
 


 




 スパイラルパーマBEFORE → AFTER









スパイラルパーマを巻く時のこだわり


その1 カットで根元から軽さをつける



根元からリッジのあるスパイラルパーマは毛量が多すぎるとなかなかかかりません。

カットで、根元から毛量調節を施し適切な厚みを作ることでスパイラルパーマのベースを作ります。



その2 パーマの巻き始めは根元付近から
 
スパイラルパーマは根元のリッジを出すために「中間巻き」または「根元巻き」という技術を用いてパーマを巻きます。

どの髪質も毛先にカールをつけるのは簡単ですが、根元付近からパーマを出すのが美容師のワザの見せどころですshine


 
その3 イメージのウェーブよりも小さいロッドを選ぶ


スパイラルパーマは、一つのロッドに対して巻き込む回数が多いため、円周率が多くなりどんどん形状が大きくなっていきます。

そのため、求めているスパイラルパーマの形状よりも一~二径小さいロッドを選ぶと良いでしょう◎
 
 

  •  
  •  
  •  

 
いかがでしたか。
 
スパイラルパーマは硬い髪質や、ボリュームの無い髪質のお悩みを解決し、お洒落なヘアアレンジのサポートになってくれるパーマデザインですshine
 
 
 
パーマはアジア人の硬い髪質のコンプレックスを解消し、柔らかい髪質や空気感のあるヘアスタイルへと導いてくれます。
 
柔らかいヘアスタイルは女性に「優しい印象」「多幸感をプラス」することも。
 
髪型はメイクと同じで、デザイン次第でひとりひとりの顔魅力を最大限に引き出してくれますshine
 
パーマが、女性が更に輝くための手助けになりますように。

パーマヘアにトライする女性ががもっともっと増えたら良いなと願っています。





パーマがかかり辛くてお悩みの方は、併せてこちらもご覧ください♪
 「目からウロコ!パーマがかからない毛質にしっかりパーマをかける秘訣がここに!」
 パーマがかからない髪質ぴったり!「エアウェーブパーマ」
 パーマの持ちはどのくらい......?長持ちさせるコツをお教えします♪









 MAGNOLiA
 
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「可愛い」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。
ずっと通えるサロンをお探しなら是非「MAGNOLiA」へ!




 CHINATSU

日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。
 
 
 
他にもこんな記事を書いています。

ブラシを使って艶髪美人に♪ブローのHOW TOをお教えします!

失敗しない!くせ毛や天然パーマを活かしたパーマデザインのコツをお答えします

くせ毛さんにおすすめ♪自然な丸みのあるストレートメニュー「ストカール」

人は見た目の印象が9割!目指せ「-15歳ヘア」


パーマの持ちはどのくらい......?長持ちさせるコツをお教えします♪

梅雨の湿気に負けない!くせ毛さんの「ぺたん・広がり・うねり」解決法!

< 直毛、初パーマ、パーマがかからない、取れやすい方必見!  |  一覧へ戻る  |  パーマって何がいいの?パーマをかけたくなる2つの見どころご紹介致します!! >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English