CARE BLOG

頭頂部のボリュームが気になる方に!プリカールの再現性とリピーターが多い理由

こんにちは東京・青山にあるパーマ美容室MAGNOLiA青山本店代表のDAISUKEです。
今回は大人世代のロングパーマヘアのご紹介です。

今回は僕のお客さまに多い40代、50代の方の悩みの一つ
「頭頂部のボリューム」
「薄毛」
「細毛」
「よれ」

を解決するパーマ
"プリカール"についてご説明させて頂きます!


プリカールは頭頂部にボリュームがなくなってしまった方で
なおかつ
「髪をウエーブにしたいわけではなく、立ち上がりだけ欲しい方」に向いているパーマです!

特殊なロッド"プリカーラー"を使って根元にのみパーマをかけていきます。
根本だけでもハリのある立ち上がりは生まれつつ髪が折れることもなく、伸びていった際には自然に馴染む万能パーマです。
大体の持ちは1ヶ月〜1ヶ月半くらいがベースです。
お客様によって多少の差はあるので施術時に次回のご相談をしてみてください。
施術時間はプリカールのみなら1時間かかりません。

また「白髪染めと併用できるの?」といった質問がよくありますが問題ありません!
お時間がかかるのでそちらだけご了承ください。


☆施術工程をご覧ください☆
1、毛髪、毛流診断
カウンセリングではお客様一人一人のお悩みを聞いた上で最適な方法、パーマ技術をお話しさせて頂きます。
髪質やダメージレベルによって変わってくるのは薬剤選定です。
なるべくダメージを抑えながらかつ、しっかりかかるような薬液をセレクトします。
また、毛流や立ち上げたい方向、デザインを考慮してどの向きで何本ロッドを収めるかを頭の中でイメージしていきます。
ここは経験が大切なポイントです。




2、薬剤を塗布
パネルごとに調合した薬液を丁寧に曲げたい(立ち上げたい)部分のみ塗布していきます。
粘性が多少あるので狙ったポイントのみに薬液が反応するようになっています。





3、ロッドを巻く
根元にしっかりテンションをかけながら立ち上がるようにロッドを巻いていきます。
一つ一つ抑えながら最終的に美しい巻き収まりになるのも気持ちいところです!





4、時間をおく
髪の内部の結合を切り、形を変えていきます。
時間にしておよそ15分程度
軟化具合をチェックしながらお客様に合わせた時間をおいていきます。





5、中間水洗&中間処理&薬剤塗布
最初に塗った薬をシャンプー台でロッドがついたまましっかり水洗して流失してしまうタンパク質や潤い成分を補います。
その後、パーマを定着させるお薬をシャンプー台でそのまま塗布してパーマの形状を記憶させます。
そのまま5分〜10分時間を置いてロッドを外し、流してトリートメントをしたら終了です!





☆仕上がりはこちら☆
濡れている状態でもわかる立ち上がりの良さ。
この時点はもちろん乾かし始めると根元がふんわりして指が地肌に通るようになります。
ご自宅においてご自身で乾かすときに特に実感して頂けるのではないでしょうか。


乾かした後、ただドライしただけの状態です!




根元が簡単にふんわりして自然なボリュームが出ています。
また、頭頂部付近の割れ目、分かれ目が消え頭の丸みを作ってくれています。


復習
Q.どのくらいの周期でやればいいの?
A.おおよそ1ヶ月くらい
Q.伸びてきた毛は変にならないの?
A.なりません。
伸びてきた際の馴染みもよく他のデザインの邪魔はしません。

Q.カラーと併用できるの?
A.やれます。その際に薬の調合が変わる場合があるので事前にご相談ください。

何かご不明な点やご自宅での頭皮ケアなどもお気軽にご相談ください!


MAGNOLiA青山本店代表
DAISUKE 
ご予約はこちらから

「プリカール」の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約