HOME > CareBlog > お悩み > 美容師直伝!梅雨のくせやうねりを解消するデジタルパーマのコツをお教えします♪

CareBlog

< スパイラルパーマってどんなパーマ?外国人のクセ毛風◎ボリュームパーマを紹介します♩  |  一覧へ戻る  |  パーマがかからない?すぐ取れる?直毛さんのお悩みも一発解決! >

美容師直伝!梅雨のくせやうねりを解消するデジタルパーマのコツをお教えします♪

こんにちは。ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
MAGNOLiAが青山の地にオープンして12年。

知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行しております。
 


ご来店くださるのは40代~60代の大人世代のお客様で「髪が細くなった」「ボリュームが出辛くなった」「くせが強くなった」「白髪が増えた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。







年々日本の梅雨の時期が伸びていますね。

このブログを書いているのは7月下旬ですが、まだまだ青空を見る日は遠そうです。

さて、そんな高温多湿の気候で困っているのがくせ毛をお持ちの方々。

せっかく朝頑張ってセットしても、外に出ると一瞬で元通り・・・なんてこともsweat02



そんなフラストレーションを解決できるメニューがあることをご存じですか?

実は「デジタルパーマ」がくせ毛さんのお悩みを解決してくれるんです!






BEFORE




  - Y.Yさんのヘアデータ -

やわらかさ(柔→硬)★★★★★
ボリューム(少→多)★★★★
髪の太さ(細→太)★★★
うるおい(乾→潤)★



こちらは40代のくせ毛のお客様。

長さと髪の重みで一見収まりが良く見えますが、湿気の多い日や雨が降ると表面の細かい毛とヘアスタイルがぶわっと広がってしまうのがお悩みです。

これはくせ毛さん特有のお悩みで、他の髪質に比べ水分量が少ないという性質を持っている為、

外に湿気の多い環境下では水分を吸ってしまうのです。



今回は短くヘアスタイルチェンジをしたいとご要望でしたので、湿気の多い時期も扱いやすいようにクセを抑えながらカールをつける「デジタルパーマ」をご提案しました。






施術の流れ




それでは、くせやうねりを解消するデジタルパーマのポイントとは・・・


その1.
根元付近から薬剤を塗布


通常デジタルパーマはカールをつける部分にのみ薬液をつけ塗布しますが、くせを抑える目的で薬剤を根元付近から塗布します。

(厳密に言うと根元や頭皮につけてはいけません。誤解無きよう・・・!)



その2.
くせの強度によって部分的にストレートアイロンを使ってくせを伸ばしておくと効果的

Y.Y様のくせの強さは中程度なのでアイロンは使いませんでしたが、くせが強い毛質はストレートアイロンと併用すると良いでしょう。





▲ ウォッシュアウトの状態






AFTER





毛先を指に巻きつけながらドライヤーで乾かすと、艶やかでまとまりのあるヘアスタイルの完成ですnote



くせ毛さんの場合、ダメージの有無に関わらずキューティクルが捻じれるように生えていますが、

艶を出すために薬剤を根元付近から塗布することでキューティクルが鱗状にきれいに整うのです。

また、一度デジタルパーマをかけた箇所は、カールがゆるくなることはあってもキューティクルを整えた部分は半永久的に残ってくれます。









 
これまでくせ毛を改善する為にはストレートや縮毛矯正が主流でした。

とても効果的なメニューではありますが、ヘアスタイルがワンパターンになってしまうことも。


デジタルパーマはくせにお悩みのあなたの毛質を改善し、ヘアスタイルのバリエーションを広く広げてくれるでしょうshine

技術と知識に信頼のおける美容師さんに相談してみてくださいね。




くせやうねりにお悩みの方は併せてこちらもご覧ください♪
 表参道美容師が教える♪梅雨の湿気によるくせ毛さんの「ぺたんこ・広がり・うねり」対策方法!







MAGNOLiA

パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。




CHINATSU

日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。



他にもこんな記事を書いています。
→ CHINATSUケアブログまとめ

ぺたんこ髪は、3ステップの乾かし方でふんわりボリュームアップ!

女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪

グレイヘア/白髪を活かす美しいパーマヘアの作り方

カテゴリ:

< スパイラルパーマってどんなパーマ?外国人のクセ毛風◎ボリュームパーマを紹介します♩  |  一覧へ戻る  |  パーマがかからない?すぐ取れる?直毛さんのお悩みも一発解決! >

同じカテゴリの記事

      美容師直伝!女性の薄毛を化粧水やドライヤーで改善?!マストアイテムはこれだ!   
2020/07/31
美容師直伝!女性の薄毛を化粧水やドライヤーで改善?!マストアイテムはこれだ!
      パーマがかからない?すぐ取れる?直毛さんのお悩みも一発解決!   
2020/07/24
パーマがかからない?すぐ取れる?直毛さんのお悩みも一発解決!
      2020年度版「メンズパーマのうまい美容師」に特集されました。   
2020/07/11
2020年度版「メンズパーマのうまい美容師」に特集されました。
      『直毛の私はパーマがかからない?』その悩み応えて見せます   
2020/07/08
『直毛の私はパーマがかからない?』その悩み応えて見せます
      薄毛の美容師が少ない理由と大切な頭皮ケアについて   
2020/05/23
薄毛の美容師が少ない理由と大切な頭皮ケアについて

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English