HOME > CareBlog > お悩み > 白髪が増えてきた!どうすれば・・・?!白髪を活かす「ハイライトカラー」

CareBlog

< 梅雨の湿気のくせやうねりにヘトヘト・・・そんなあなたにおすすめ「ストカール」♪  |  一覧へ戻る  |  美容師が教えます!女性の薄毛を前髪カットで解消する方法 >

白髪が増えてきた!どうすれば・・・?!白髪を活かす「ハイライトカラー」

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
MAGNOLiAにご来店くださるのは40代以降の大人世代のお客様で「白髪が気になる」「白髪染めのダメージが不安・・・」「白髪染めに追われる日々にストレスを感じる」など、白髪にお悩みでいらっしゃいます。

また、他にも美容師を対象とした技術セミナーの開催や、教科書を刊行しております。
 



▲ 白髪にお悩みのお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本



繰り返す白髪染め・・・2、3週間ですっかり真っ白になってしまう髪の毛に、これがずっと続くのかと溜息さえ出てしまうほど。

そんなフラストレーションを抱える方に、「白髪を活かしたハイライトカラー」はいかがでしょうか?

あなたの骨格や毛質、白髪に合わせたオーダーメイドのハイライトデザインは、

エイジングに追われ不安に感じているあなたのお悩みを解決して、気持ちを前向きにしてくれるはずです。



[ 関連記事 ]
⇒ 
白髪染めに疲れた......そんなあなたにリタッチが目立たない♪白髪を活かしたハイライトカラーはいかが?






美容室でできる白髪染めの種類


スタンダード
白髪染め、マニキュア


お洒落、ファッション要素有
ハイトーン、ハイライト


ナチュラル思考の方に
グレイ/シルバーヘア
 








Q ハイライトとは?


ベースのヘアカラーよりも明るい色を筋状に染めるカラーの技法。

ヘアスタイルを立体的に演出したり、明るくしたり、白髪を目立たなくさせることができます。

明るさはナチュラルなものからエッジィのきいたハイトーンまで様々。

更には細かく、又は太く入れるなど、お客様のイメージに合わせてそのデザインは千差万別です。




ハイトーン ver. BEFORE →AFTER


 
▲ 
ナチュラル ver. BEFORE→AFTER





Q 白髪×ハイライトの効果は?


筋状に入ったハイライトの色が白髪と馴染んで、立体的でファッショナブルなヘアカラーを楽しむことができます。

更には根元が伸びた時も、一色のカラーに比べ多色カラーの方がリタッチとの差が目立ち辛いのが特徴です。







BEFORE





40代後半の女性のお客様。白髪の比率は1、2%にも満ちませんが、表面と顔周りに集中しており、気になる度に切ったり抜いたりしていたそうです。

これから白髪が増えた時にどのようにしたら良いのか、相談にいらっしゃいました。



- 提案 -

・黒髪と白髪のコントラストが目立つ為、ベースの色を明るくすることを提案

・一色では無く、ハイライトとして染めることで白髪が目立ち辛く、更にヘアスタイルを立体的に演出






施術


1.白髪の集中している顔周りと表面を中心にハイライトを施します。





2.10~15分時間を置いて薬剤を拭き取ります。この時はアジア人の赤いメラニンが強く表れ、黄色やオレンジに抜けているのが特徴です。




3.シャンプー台でカラートーナーを使って黄味やオレンジ味を抑えます。カラートーナーは黒髪には反応せず、ハイライトにのみ作用します。







AFTER




ハイライトとハイライトの感覚をしっかり空けてカラートーナーを入れることで、自然なナチュラルブラウンに早変わり!

職場や、親族の集まり、お子様の保護者会など、様々なシーンに対応できるハイライトデザインです。



- 今回のハイライトのポイント -

・ベースの色をしっかり残すために、ハイライトとハイライトの間隔を空ける

・糸のような繊細な筋を取って、ハイライトを染める

・カラートーナーの色は深く入るものを選ぶ





▲ BEFORE → AFTER











 

女性は35歳あたりを機に、ホルモンバランスが大きく変わり、髪のエイジングが始まります。

今までとは違う髪質の変化に戸惑い、不安になり、フラストレーションを抱えている女性の皆さんが、

その悩みに追われるだけでなく、変化を活かしたデザインに昇華できたら・・・shine

私たち美容師がヘアデザインの力で、気持ちも前向きになっていただけるようなお手伝いができたらと思います。





『白髪』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド




▲ CHINATSU ライン公式アカウント
髪のお悩みやヘアスタイルのご相談など、お名前を添えてお気軽にメッセージください。
MAGNOLiAにご来店した事の無い方も大歓迎です♪一人一人にお返事致します。








MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら
2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在は女性のトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛をカバーするカットやパーマスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドル世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人女子旅。
十代でイタリアとオランダを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

カテゴリ:

< 梅雨の湿気のくせやうねりにヘトヘト・・・そんなあなたにおすすめ「ストカール」♪  |  一覧へ戻る  |  美容師が教えます!女性の薄毛を前髪カットで解消する方法 >

同じカテゴリの記事

      30代薄毛、髪のお悩みをパーマで解決(モニターのお客様)   
2021/05/03
30代薄毛、髪のお悩みをパーマで解決(モニターのお客様)
      薄毛に悩むロングヘアの女性に贈る「ドレープパーマ」   
2021/04/09
薄毛に悩むロングヘアの女性に贈る「ドレープパーマ」
      薄毛に悩むロングヘアの女性必見!薄毛を解消する「ドレープパーマ」の秘密   
2021/04/01
薄毛に悩むロングヘアの女性必見!薄毛を解消する「ドレープパーマ」の秘密
      髪のボリュームがない方必見!ボリュームアップできるパーマ!プリカールが大人気です!   
2021/03/27
髪のボリュームがない方必見!ボリュームアップできるパーマ!プリカールが大人気です!
      女性の薄毛をパーマで解消!「クッションパーマ」でボリュームアップしてみませんか?   
2021/02/16
女性の薄毛をパーマで解消!「クッションパーマ」でボリュームアップしてみませんか?

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English