CARE BLOG

薄毛に悩むロングヘアの女性必見!薄毛を解消する「ドレープパーマ」の秘密

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
ご来店くださるのは50代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出ない」「毛が痩せてきた」「生え際や、頭頂部が薄くなってきた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、他にも美容師を対象とした技術セミナーの開催や、教科書を刊行しております。



▲ 薄毛に悩む女性のお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本



年齢を重ねると共に変化する髪質。

最近は特に「薄毛」にお悩みの女性のお客様が増えてきました。


「髪のボリュームも少なくなって・・・周りを見渡せばショートヘアの人が多くなってきたような気がする。そろそろ私も短くしないといけないのかしら・・・。」

「髪が薄くなってきたのも分かってはいるけれども、女性らしい髪型でいたい・・・。」


ちょっと待って!

薄毛を解消する髪型はショートヘアだけではありません。

薄毛を解消しながら長さのある、女性らしいヘアスタイルを楽しむ事は十分できるんです!



今回は、薄毛を解消するドレープパーマについて、解説致します。



[ 関連記事 ]
⇒ 
女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします






Q 「ドレープパーマ」とは……?





360℃計算されてデザインされたレイヤーカットの段に合わせてパーマをかけて生まれた、カールの重なりでデザインされたパーマスタイルです。

カーテンのドレープのように重なる髪が、ボリュームアップやリフトアップ効果をもたらし、薄毛を解消しながら華やかで若々しい印象を演出します。






BEFORE





- 髪質分析 -
くせ (弱→強) ★★★★☆
髪のハリコシ (柔→硬) ★★★☆☆
毛量 (少→多) ★★★☆☆
太さ (細→太) ★★☆☆☆


 
年齢を重ねると共に髪が細くなり、抜け毛が増え、頭頂部や額・生え際の地肌が透けているこにとてもお悩みでいらっしゃいました。

更に後頭部は絶壁でペタンとしてしまう・・・。

実年齢よりも老けて見られることが多かった40代のC様の願いは、「年相応に見られたい!」。

更に医療関係のお仕事をしていらっしゃる為、結べる長さを保ったまま薄毛を解消することができますか・・・?とのことでした。

そんなC様の願いを叶えるべく、レイヤーの段の重なりでボリュームアップできる「ドレープヘア」をご提案させて頂きました♪






カット




まずアジア人の骨格は、欧米人の立体的な丸みのある骨格に比べ、ハチ張り絶壁の四角の形をした骨格が多数を占めています。

骨格にメリハリが無い代わりに、立体的なヘアスタイルをデザインする必要があるのです。


その為にまず、前後で前上がりのラインを設定。更に頭の丸みに合わせて上下に段を作りひし形のフォルムを作ります。


更に額のところでぱっくり分かれていた前髪は、後ろの髪を持ってくることで厚みを作ります。

前髪の奥行を深く設定することで、分け目の部分で目立っていた地肌もカバーすることができます。






パーマ




事前にくせやうねりを確認していたので、パーマは平巻きで、巻く方向を一定方向に整えます。

特にボリュームの欲しい頭頂部は、髪を頭皮に対して直角に引き出して巻き込むことで根元から立ち上がりが生まれます。



▼ 洗い上がり


 




AFTER












スタイルのポイント1
レイヤーの段の毛の重なりで立体感アップ♪


レイヤーの段がの重なりでデザインされたひし形のフォルムが、後頭部の丸みやメリハリのあるヘアスタイルを演出します。

更に表面の髪が短く切られている為、トップの高さも出しやすいのがポイントです♪

▲ BEFORE → AFTER





スタイルのポイント2
骨格の丸みに合わせて巻かれたパーマで生まれるボリューム


頭皮に対して髪を直角に引き出してパーマを巻くことで、髪の立ち上がりが生まれます。

根元から立ち上がりのある髪は頭頂部の分け目やつむじの地肌が透けるのをカバーし、ふっくらボリュームのあるヘアスタイルを演出します。

















頭頂部や髪の生え際が透けて地肌が透けて見えていると、気が滅入ってしまいますよね・・・。

このまま更に薄くなっていったらどうしよう・・・?

「ドレープパーマ」はそんなあなたの不安をきっと解決してくれるはずです。

あなたのお悩みを解消し、髪質・骨格・ファッションいに似合うオーダーメイドのヘアスタイルで、年齢を重ねることが楽しみに変わりますように。

私達美容師の技術とデザイン力が、悩める大人の女性の皆さんのサポートになれたら嬉しいです。






『女性の薄毛』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド







MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら
2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在はトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クロワッサン」「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛カバーからグレイヘアを生かしたグレイスフルなパーマデザインまで幅広いヘアスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドル&シニア世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人旅。十代でヨーロッパを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

「お悩み」の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約