HOME > CareBlog > お悩み > 目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方

CareBlog

< 大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。  |  一覧へ戻る

目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのスタイリストCHINATSUです。

担当させて頂くお客様の多くは50、60代の方々。「前にも増して白髪が増えてきた」「染めても染めても生えてくる白髪のメンテナンスが大変!」「いずれはグレイヘアを目指そうかしら・・・」など、白髪にお悩みでいらっしゃいます。

またサロンワークの他、「クロワッサン」「ku:nel(クウネル)」(マガジンハウス)、「Precious」(小学館)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアの撮影や取材も多数担当させて頂いています。



▲ グレイヘアのお客様

▲ 掲載誌



以前は黒一択だった白髪染めも、現在はファッションカラーと同様に暗いものから明るいものまで、更には色のバリエーションが豊富になりました。

他にもダメージレスに髪をコーティングしながら白髪をそめるマニキュアやカラートリートメント。

そしてハイライトやハイトーンで白髪を活かすデザインも。

更には「グレイヘア」や「シルバーヘア」など、白髪をポジティブに捉え、デザインとして楽しむ方々が増えてきました。

 
白髪染めを止めて老けて見えないか心配……
グレイヘアに憧れるけど、どうやったらなれるの?
「グレイヘアを美しく保つ方法が知りたい」


 
そんな疑問符をお持ちの皆さんに、についてお伝えします。



[ 関連記事 ]
⇒ 【グレイヘア ヘアスタイルギャラリー】

 グレイヘアを活かす美しいパーマヘアの作り方
⇒ 私のグレイヘアライフ ~移行期も楽しく過ごすヘアスタイル~
⇒ 美容師が教えます!グレイヘアの移行期を美しく保つパーマの秘密

 
 




BEFORE




雑誌の撮影がきっかけで出会った杉田美和さん。

初めてお会いした時は既にグレイヘアでいらっしゃいましたが、かつて白髪染めをしていた頃は、自宅で娘さんに染めてもらっていたそうです。

白髪の比率は約70%、残りの黒髪がローライトの役割を果たし、自然なコントラストになっています。

毛質は直毛、硬毛で、トップの高さや後頭部の丸みなど、ヘアスタイルが立体感に欠けるのがお悩み。

▲ 白髪染めをしていた頃の写真

グレイヘアでもこんなに若々しくいられるって、本当に素敵ですよね。

では、その「若々しいヘアスタイル」とは、一体何なのでしょう・・・?

どうして老けて見える髪型と、若々しく見える髪型の差が生まれてしまうのでしょう・・・?

今からそのメソッドに迫ります。




施術のプロセス

 
グレイヘアのをデザインする上で大切にしているのは「立体的なカット」「ボリューム」「艶」です。

この3つが若々しいヘアスタイルを作ります。逆に、老けて見えるヘアスタイルはこの要素のどこかが欠けています。



立体的なカット


レザーを使って柔らかい切り口でもみあげをカットした後、リップラインに長さを設定した表面の毛を被せます。

所謂ツーブロックのこの技法は顔周りの毛の収まりや、リフトアップ効果のあるすっきりしたフォルムに繋がります。

頭皮の丸みに沿ったレイヤーカットは、トップのボリューム、後頭部の丸みや襟足の収まりに繋がります。


片側に寄せたアシンメトリーの前髪は目力や表情を強調させながら、サイドの毛と長短の差が生まれることでシェーディング効果が生まれ、輪郭を引き締まります。



ボリューム


グレイヘアは健康でパーマがかかり辛いことが多く、低温の熱を使って根元や中間からリッジのあるパーマをかける「エアウェーブパーマ」を選び、表面・中間・襟足でそれぞれ角度を変えながら頭皮の丸みに合わせて根元まで巻き収めます。


▲ エアウェーブパーマ施術中の様子

 
 


スタイリング




▲ タオルドライ後

シャンプー後はドライヤーを使わず、自然乾燥。7~8割乾いたタイミングでムースを全体的に揉み込んで仕上げます。

ムースは数あるスタイリング剤の中でも非常にパーマとの相性が良く、艶を与えながらパーマの動きを一日キープする力に長けています。

▲ DEMI ウェーボ ジュカーラ キャラメイク ホイップ 6




AFTER





パーマの毛の動きが髪の柔らかさを演出し、グレイスフルを感じる女性らしい印象に。
 

トップの高さや後頭部の丸みもふっくら。黒髪と白髪のコントラストとパーマが調和して、更に立体感が生まれました。
 

お仕上げ後のお客様の笑顔は私のいちばんの原動力。




まとめ


ヘアスタイル作りの基本は「機能性」と「デザイン性」の両立です。

更にグレイヘアを美しく見せる秘訣は「立体的なカット」「ボリューム」「艶」の三つ。

お客様ひとりひとりに合わせてこれらをバランス良く織り交ぜたヘアスタイルを設計していきます。

 
機能性
(再現性、持ち、髪の悩みの解消)


デザイン性
(骨格補正、似合わせ、女性像)

 
グレイヘアを美しく見せる為の
「立体的なカット / ボリューム / 艶」






ヘアデザインは長さを切るだけのメンテナンスに留まらず、心を軽やかに、ポジティブにしてくれる可能性のあるものだと感じています。

私達美容師の技術と感性が皆さんの力になれたら嬉しいです。





『白髪』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド







MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら

▲ CHINATSU ライン公式アカウント


2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在は女性のトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クロワッサン」「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛カバーからグレイヘアを生かしたグレイスフルなパーマデザインまで幅広いヘアスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドルエイジ&シニア世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人旅。十代でイタリアとオランダを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


カテゴリ:

< 大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

      大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。   
2022/06/02
大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。
      パーマがかからない人必見!パーマがしっかりかかり長持ちする秘訣を大公開!   
2022/05/09
パーマがかからない人必見!パーマがしっかりかかり長持ちする秘訣を大公開!
      最近話題の   
2022/01/22
最近話題の"プリカール"って何!?表参道美容師が3つのポイントで解説します!
      髪の薄毛でお悩みの方はプリカールがおすすめです!   
2021/12/06
髪の薄毛でお悩みの方はプリカールがおすすめです!
      韓国式根元パーマ「プリカール」はご存知ですか?   
2021/11/19
韓国式根元パーマ「プリカール」はご存知ですか?

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English