HOME > CareBlog > お悩み > パーマでグレイヘアがキラメク!大人のためのカーリーヘア

CareBlog

< 目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方  |  一覧へ戻る  |  雨の日も怖くない?!デジタルパーマでくせ毛を活かして、毎日ご機嫌ヘア♪ >

パーマでグレイヘアがキラメク!大人のためのカーリーヘア

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのスタイリストCHINATSUです。

担当させて頂くお客様の多くは50、60代の方々。「前にも増して白髪が増えてきた」「染めても染めても生えてくる白髪のメンテナンスが大変!」「いずれはグレイヘアを目指そうかしら・・・」など、白髪にお悩みでいらっしゃいます。

またサロンワークの他、「クロワッサン」「ku:nel(クウネル)」(マガジンハウス)、「Precious」(小学館)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアの撮影や取材も多数担当させて頂いています。



▲ グレイヘアのお客様

▲ 掲載誌



以前は黒一択だった白髪染めも、現在はファッションカラーと同様に暗いものから明るいものまで、更には色のバリエーションが豊富になりました。

他にもダメージレスに髪をコーティングしながら白髪をそめるマニキュアやカラートリートメント。

そしてハイライトやハイトーンで白髪を活かすデザインも。

更には「グレイヘア」や「シルバーヘア」など、白髪をポジティブに捉え、デザインとして楽しむ方々が増えてきました。

 
白髪染めを止めて老けて見えないか心配・・・
グレイヘアに憧れるけど、どうやったらなれるの?
「グレイヘアを美しく保つ方法が知りたい」


 
そんな疑問符をお持ちの皆さんに、パーマでグレイヘアがキラメク!大人のためのカーリーヘアについてお伝えします。



[ 関連記事 ]
⇒ 【グレイヘア ヘアスタイルギャラリー】

 グレイヘアを活かす美しいパーマヘアの作り方
⇒ 私のグレイヘアライフ ~移行期も楽しく過ごすヘアスタイル~
⇒ 目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方


 




BEFORE




編み物のお教室を主宰していらっしゃる今井静枝さん。

くせやうねりが強く、特に雨や湿気の多い日は髪がまとまらず気持ちがゲンナリ・・・。

それならくせ毛の延長線でパーマをかけて、くせを生かしたヘアスタイルにしてみませんか?

▲ 白髪染めをしていた頃の写真






ヘアデザインで大切にしていること

 
50、60代の大人のお客様をデザインする上で大切にしているのは「機能性」「デザイン性」です。

この2つの要素が揃って若々しいヘアスタイルが生まれます。逆に、老けて見えるヘアスタイルはこの要素のどちらかが欠けている場合があります。


 
機能性
(髪の扱いや再現性、持ち、髪の悩みの解消)


デザイン性
(骨格補正、似合わせ、女性像、ファッション)



更にグレイヘアの場合「立体的なカット」「ボリューム」「艶」の三つの要素が加わります。

お客様ひとりひとりに合わせてこれらをバランス良く織り交ぜたヘアスタイルを設計していきます。


 
グレイヘアを美しく見せる為の
「立体的なカット・ボリューム・艶」






施術のプロセス




立体的なカット



静枝さんの顔の形は面長なので、横にボリュームを感じるヘアスタイルが似合わせのポイントになります。

まずはひし形のフォルムにカット。これは前述した横のボリューム、そして髪型の体積を減らす事で湿気で髪が広がった時も最小限のフォルムに納める事や、上から抑える毛を短くすることでくせの動きを生かす事が目的です。



また、前髪の内側を生え際が隠れる範囲まで切り込む事で、生え際のカバー、そしてフェイスラインへのフィット感、表情にメリハリが生まれ目力が高まります。





ボリューム

くせ毛はパーマがかかり易いので、パーマの種類は一般的なコールドパーマを選択。

 
下から上に巻き進める程に、髪を引き出す角度を徐々に上げながら巻くことで、全体的にボリュームアップを目指します。



 


スタイリング


艶(まとまり)


▲ タオルドライ後

 
シャンプー後はドライヤーを使わず、自然乾燥でしっかり乾かします。


▲ 自然乾燥後



今回のヘアスタイルはカジュアルなデザインなので、艶の定義を「毛束感やまとまり」と位置づけます。

自然乾燥後はクリームワックスを手の平に良く伸ばした後、全体的に握るようにセットして完成です。

クリームワックスはマットな質感ですが、パーマの動きやボリューム感をキープするのに長けたスタイリング剤です。



▲ ナカノ スタイリング ワックス 3C(クリームタイプ)ライトハード






AFTER






くせ毛の延長線上で重なり合うパーマの動きと、ふっくらしたパーマのボリューム感で、大人可愛いボブヘアに大変身。

動きのあるヘアスタイルなら湿気が多い日や雨の日だって怖くない!汗をかいても大丈夫♪


 


この笑顔の為ならどこまでも頑張れる・・・!






まとめ


改めて、ヘアスタイル作りの基本は「機能性」と「デザイン性」の両立です。

更にグレイヘアを美しく見せる秘訣は「立体的なカット」「ボリューム」「艶」の三つ。


今回のヘアスタイルの「機能性」はくせ毛を扱いやすく。

そして「デザイン性」は、静枝さんのニット素材のお洋服に似合う大人かわいいヘアデザインを。


 





ヘアデザインは長さを切るだけのメンテナンスに留まらず、心を軽やかに、ポジティブにしてくれる可能性のあるものだと感じています。

私達美容師の技術と感性が皆さんの力になれたら嬉しいです。





『白髪』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド







MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら

▲ CHINATSU ライン公式アカウント


2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在は女性のトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クロワッサン」「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛カバーからグレイヘアを生かしたグレイスフルなパーマデザインまで幅広いヘアスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドルエイジ&シニアの美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人旅。十代でイタリアとオランダを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


カテゴリ:

< 目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方  |  一覧へ戻る  |  雨の日も怖くない?!デジタルパーマでくせ毛を活かして、毎日ご機嫌ヘア♪ >

同じカテゴリの記事

      雨の日も怖くない?!デジタルパーマでくせ毛を活かして、毎日ご機嫌ヘア♪   
2022/07/21
雨の日も怖くない?!デジタルパーマでくせ毛を活かして、毎日ご機嫌ヘア♪
      目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方   
2022/06/22
目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方
      大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。   
2022/06/02
大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。
      パーマがかからない人必見!原因とかける秘訣を大公開!   
2022/05/09
パーマがかからない人必見!原因とかける秘訣を大公開!
      最近話題の   
2022/01/22
最近話題の"プリカール"って何!?表参道美容師が3つのポイントで解説します!

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English