HOME > CareBlog > 黒髪や硬い髪質におすすめ♪パーマで柔らかヘアを手にいれよう!

CareBlog

< メンズのウルフヘアはパーマやカラーを組み合わせて!  |  一覧へ戻る  |  癖毛をまとまるボブにする方法は。。 >

黒髪や硬い髪質におすすめ♪パーマで柔らかヘアを手にいれよう!

こんにちは。表参道のヘアサロンMAGNOLiAのスタイリストCHINATSUです。
 
今回は黒髪や暗髪、更に硬い髪質の方に向けて、柔らかいヘアスタイルを手に入れるためのメソッドをお伝え致します!
 
 
 
『硬い髪質の特徴』


アジア人のおおよそ半数かそれ以上は硬い髪質です。
 
柔らかい髪質に比べキューティクル(髪の表面にあり、髪を艶やかに見せたりダメージから守る鎧の役割があります)の密度が高いです。
 
更に、髪が太い毛質の場合は「タンパク質が多く栄養豊富な髪」を意味します。これはコルテックス(髪内部の栄養分でできている層ことです)の量が多い・少ないが髪の太さを決めるためです。
 

 
 
柔らかヘアを手に入れる その1
パーマ
重要度 ★★★★★
 
まず硬い髪質を柔らかく見せるためのツール、パーマ。
 
パーマヘアと言っても髪の毛を曲げる程度のボディーパーマやワンカールのデザインから、ウェーブヘアまでデザインは様々。
 



 
カラーをしていない髪や、硬い髪質の方はキューティクルの密度が高いがゆえに、パーマがかかりにくかったり、すぐに取れてしまう場合もあります。
 
その場合は密度の高いキューティクルにも対応可能な粒子の細かい「システアミン系」の薬剤を使い、イメージしているパーマデザインより小さいロッドで巻きこむことが、この毛質にパーマをかけるときのコツです。

 
 
 
 
その2 乾かし方
重要度 ★★★★☆
 
ドライヤーで根元をふんわり乾かすことでヘアスタイルに空気感が生まれ、柔らかく見せることができます。
 
ドライヤーで乾かす際に、全体的に根元をふんわり立ち上げるように乾かすドライはマスト。



そしてマジックカーラーを使い、表面中央に2~3本、更に左右に一本ずつ根元まで巻いた後ドライヤーの熱を当てた後冷風で冷やすと、根元のボリュームが形づいてくれます。
 








 
 
 
 

その3 スタイリング剤
重要度 ★★★☆☆
 
ダメージ度合いが少ない毛質にはスプレーワックスを全体的に吹きかけてボリュームをキープ。

「ニゼル スプレー」の画像検索結果
▲【スプレーワックス】

乾燥している毛質やダメージ度合いの大きい毛質には保湿も兼ねたクリームタイプのワックスを全体的に揉みこむことで、ふんわりヘアを手に入れることができます♪

「ナカノ スタイリングワックス」の画像検索結果
▲【クリームワックス】
 
 
 
 
その4 トリートメント
重要度 ★★★☆☆
 
 
髪内部の水分量が少なくなると元の自分の毛質以上に髪の毛が硬化してしまいます。適度な水分量を保つことで柔らかい髪を維持しましょう。
 
更にトリートメントには内部補修タイプのものと外部補修タイプのものの二種類があります。
 
★外部補修タイプ …… 髪の外側をコーティングするもの
例)オイル、洗い流さないトリートメントなど
 
★内部補修タイプ …… 髪の内部のタンパク質を疑似的に補うもの
例)サロントリートメント

 
ここでいう「柔らかさ」を手に入れるためには内部補修タイプのトリートメントが重要です。
 
通っている美容室で毛の状態を見極めてもらって、毛質に合ったトリートメントをして柔らかヘアを手に入れましょう。
 
 
 
その5 頭皮ケア
重要度 ★★★☆☆
 
頭皮マッサージも効果的です
 
週に一~二度、頭皮ケアシャンプーをもこもこに泡立てた状態で30秒ほどの指圧。
これを習慣にして続けることがが大切です。
 
28日周期で生まれ変わる頭皮。即効性のあるものではありませんが、一か月後、1センチ生えてきた髪の毛は水分の豊富な髪の毛が生えてきます。


 
 
 
 
いかがでしたか。
 
日本人の硬い毛質を柔らかくみせるコツたち。
 
是非試してみてください♪





CHINATSU
 
表参道の美容室「MAGNOLiA」ヘアデザイナー
年に二回のパーマでOK!持ちが良くダメージレスなパーマが得意です♪
「パーマがかからなかった」「パーマがすぐ落ちてしまった」経験のある方は、
是非お任せください。
趣味は海外一人旅airplane
 
 
 
他にもこんな記事を書いています。
表参道美容師が教える♪おすすめ頭皮ケアその2 ~白髪編~
表参道美容師が教える♪おすすめ頭皮ケア その1 ~シャンプー編~
表参道美容師が教える♪持ちが良く、ダメージレスなパーマ「エアウェーブ」
表参道美容師が教える♪パーマがかからない毛質への対処法3選
髪で見た目の印象が9割!表参道美容師が教える♪目指せ「見た目年齢-5歳」
表参道美容師が教える♪くせ毛さんの湿気による「ぺたんこ・広がり・うねり」対策方法!
表参道美容師が教える♪パーマを復活させる方法4選

< メンズのウルフヘアはパーマやカラーを組み合わせて!  |  一覧へ戻る  |  癖毛をまとまるボブにする方法は。。 >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English