HOME > CareBlog > ほとんどの人が気づいていない!女性の薄毛をカバーするパーマのヒミツをご存じですか?

CareBlog

< 自分の髪質や求めるデザインに合ったパーマって?パーマの種類の一つ、オススメの「エアウェーブ」の特色をお教えします♪  |  一覧へ戻る  |  これだけは知っておくべき!パーマを復活させる4つの方法 >

ほとんどの人が気づいていない!女性の薄毛をカバーするパーマのヒミツをご存じですか?

こんにちは。ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
MAGNOLiAが青山/表参道の地にオープンして12年。
 
知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行しております。
 




ご来店くださるお客様の多くは40代~60代の大人世代の方々です。

「髪が細くなった」
「ボリュームが出辛くなった」
「くせが強くなった」
「白髪が増えた」


など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。



以前は男性だけのものだと考えられていましたが、最近では女性の間でも広がりつつある「薄毛問題」

薄毛の原因や、その改善方法についてはこちらのブログでお伝えしましたね。



薄毛ケアの方法は、併せてこちらもご覧ください♪
→ 女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪
 薄毛に悩む女性のミカタ!3つの生活習慣チェックリスト
→ 年齢を重ねるごとに不安になる女性の薄毛解決する3つのセルフケア



これからご紹介するのは、薄毛の解消できるヘアデザイン「パーマ」について。

皆さんの助けになれたら嬉しいです。






パーマをかけるメリット


パーマをかけることで生まれる効果は2つ。

1つ目は「髪にボリュームが出る髪質改善の効果」

2つ目はヘアスタイルに動きが生まれ、頭頂部に目が行かなくなる目の錯覚を利用する」です。

ボリュームの出づらい髪の毛にCカールやSカールをかけることでドライヤーで乾かした時に髪の立ち上がりが生まれます。

更にストレートヘアに比べ、動きのあるヘアスタイルは頭頂部に目が行きづらく、目の錯覚を利用して薄毛が目立たなくなります。




【Cカールのパーマデザイン】





【Sカールのパーマデザイン】
 







薄毛に悩む女性のパーマへの疑問


Q.頭皮や髪に負担はありませんか

A.10年程前は髪や頭皮に負担のある「アルカリ度数」が高い薬剤が主流でした。

時代は変わり、高齢化社会になりつつある昨今。

美容業界も薬剤の改良が進み、アルカリ度数を極限まで抑えた薬剤が主流となっています。

また施術に際して「バッファー剤」を使ってアルカリ性から弱酸性にpH値を戻すトリートメントの使用や、「炭酸ミスト」で活性酸素を除去するケアも一緒にできたら更に良いですね。





Q.自宅で自分で再現できますか

A.適切な知識と技術の元にパーマをかければ、ドライヤーをかけるだけで簡単にパーマヘアを再現することができます。

パーマの技術においては、的確な「髪の厚み」「巻き方」「薬剤選定」「ロッド選定」の4つが重要です。

信頼のできる美容師さんに施術をしてもらえたら良いですね。










人は皆平等に年齢を重ねます。

髪質の変化に合わせて、ヘアデザインも柔軟に対応していく必要があります。

パーマは薄毛に悩む女性の手助けにきっとなってくれるはずです。

パーマヘアを通して、女性の皆様がヘアスタイルだけでなく、心も軽やかになって頂けたら嬉しいです。








MAGNOLiA
 
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。




 
CHINATSU

日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。


他にもこんな記事を書いています。
→ CHINATSUケアブログまとめ

目からウロコ!パーマがかからない毛質にしっかりパーマをかける秘訣がここに!

女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪

グレイヘア/白髪を活かす美しいパーマヘアの作り方

< 自分の髪質や求めるデザインに合ったパーマって?パーマの種類の一つ、オススメの「エアウェーブ」の特色をお教えします♪  |  一覧へ戻る  |  これだけは知っておくべき!パーマを復活させる4つの方法 >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English