HOME > CareBlog > パーマがかからないのは何故?原因と対処法をお教えします♪

CareBlog

< パーマとコテアイロンの違いって?どっちがおすすめ?  |  一覧へ戻る  |  根元ふんわり、柔らかく簡単に決まるエアウェーブパーマ >

パーマがかからないのは何故?原因と対処法をお教えします♪

こんにちは。ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
表参道の地にオープンして11年。パーマの知識やメソッドを美容師さんにレクチャーすべく全国でセミナーを開催したり、パーマの技術の教科書も刊行しております。
 
「イメージのパーマがかからなかった」「パーマがかからなかった・すぐ落ちてしまった」など、お客様の多くはパーマを求めてご来店してくださいます。

 

何故パーマがかかりにくいのでしょう?

その秘密はあなたの毛質にあります。

 

でじゃはその原因と対処法に迫っていきましょうpunchimpact
 

 

 

 


『パーマがかかりにくい原因』



1.健康毛

 

2.ハイダメージ

 

2.毛量が多い

 

4.髪が硬い

 

 

考えられる原因は大きくわけてこの3つ。

それではそれぞれを細かく分析していきましょう。

 

 

 

[ 1.健康毛 ]

 

カラーやパーマなどの履歴が無いようなバージン毛と呼ばれるは、かかり辛い毛質の代表です。何故ならキューティクルの密度が高く、髪のガード(鎧)が固いから。

 

この毛質に対しては「システアミン系」の薬剤を使用することでパーマをかけることができます。

 

また、パーマをかけ続けることで、よりパーマがかかり易い毛質に変化もしていきます。
 

 

 

[ 2.ハイダメージ毛 ]

 

ハイトーンのカラーリングやアイロンなどの熱のダメージを受けて、髪の芯が無くなっているケース。

 

パーマ自体は非常にかかり易いのですが、髪の弾力が無いため、パーマを出しづらいのが特徴です。

 

できるだけ毛量を減らさずに、低ダメージの薬剤選定を心掛けることで、ハイダメージ毛でもパーマヘアを楽しむことができます。

 

また、定期的にトリートメントケアをして髪内部の栄養をを補完しておくと、よりパーマが出し易くなります。
 

 

 

[ 3.毛量が多い ]

 

 

パーマをかけるための適切な毛量よりも髪の量が多い場合、イメージのヘアスタイルよりもパーマが弱かったり、すぐ取れてしまうケースがあります。

 

この場合は、カットの際に毛量を少なくしておく。またはパーマを巻きつける一束の毛量を少なめに取ることで、しっかりパーマをかけることが可能です。
 

 

 

 

[ 4.髪が硬い ]

 

硬い髪質は、バージン毛同様キューティクルの密度が高い傾向にあります。

 

今までもカラーやパーマの履歴があればかかり易いですが、イメージのヘアスタイルよりも小さいロッドを選んでパーマを巻いておくことで、簡単に再現が可能です♪
 

 

 

 
 


かかりにくい髪質でも思い通りのパーマヘアに。『エアウェーブパーマ』


 

 

「エアウェーブ」とは、パーマの種類の一つ。

エアウェーブの機械に入ることで、バージン毛やハイダメージ毛など、あらゆるかかりにくい髪質にもパーマをしっかりかけることができるとっておきのツールです。

 

更にダメージレスに長持ちする仕上がりへと導いてくれます♪

 

 

 




 

いかがでしたか。自分の毛質とその対処法、当てはまるものはありましたか?

 

それぞれの毛質に合った美容師さんの技術で、思い通りのパーマが手に入ります!

 

あなたの信頼できる美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか。









 MAGNOLiA
 
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「可愛い」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。
ずっと通えるサロンをお探しなら是非「MAGNOLiA」へ!




 CHINATSU 
日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。
 
 
 
他にもこんな記事を書いています。

 パーマとコテアイロンの違いって?どっちがおすすめ?

 40代のショートヘアはパーマでアップデート!小顔・リフトアップが叶うパーマヘア

失敗しない!くせ毛や天然パーマを活かしたパーマデザインのコツをお答えします

 くせ毛さんにおすすめ♪自然な丸みのあるストレートメニュー「ストカール」

人は見た目の印象が9割!目指せ「-15歳ヘア」

 パーマの持ちはどのくらい......?長持ちさせるコツをお教えします♪

 梅雨の湿気に負けない!くせ毛さんの「ぺたん・広がり・うねり」解決法!

大人女性の支持率NO.1「レイヤースタイル」が人気の理由......?!

< パーマとコテアイロンの違いって?どっちがおすすめ?  |  一覧へ戻る  |  根元ふんわり、柔らかく簡単に決まるエアウェーブパーマ >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English