HOME > CareBlog > メンズのスパイラルパーマ!強めデザインを作るには

CareBlog

< パーマをかける理由は?イメチェン?悩み解消?朝のセットの時間短縮?  |  一覧へ戻る  |  パーマを長持ちさせるコツをお教えします♪カットだけでパーマが復活する「復元パーマ」とは?! >

メンズのスパイラルパーマ!強めデザインを作るには

数多くメンズパーマデザインをやっていると

たまにトリッキーなオーダーもあります。

今回はその一つ

「スパイラルパーマ」のお話です。

スパイラルパーマは文字通り、ロッドに髪を螺旋状に巻きつけて固定し、パーマ液を使ってパーマをかけることを指します。

針金などの極細に巻いていくとドレットヘアや巻き方を少し変えるとツイストパーマになっていきます。

最近だとプロスノーボーダーの選手がやっているヘアデザインとして少し注目を集めました。

職種や環境によってなかなか挑戦するにはハードルが高いですが、男性なら一度はやってみたいヘアスタイルではないでしょうか?

今回は色々な巻き方がありますがUピンを使って全頭巻いていきました。


巻く際も髪を∞のように八の字にクロスしていく巻き方が一般的ですが、お客様の髪の長さを考慮して

片側にツイストさせて、もう一方のピンでロックしています。

こうすることで根元から均一で長さもキープできる細かいスパイラルの巻きあがりになります!

ロックもしっかりかかっているので立ち上げたいところや押さえたい所もしっかり止めることができます。

かなり体力と精神力を持っていかれる作業ではありますが細かい作業が嫌いではないので集中しているとあっという間に終わりますね!

(こういったパーマをかける時は何か暇つぶしの出来るものがあるといいです)

しっかり全体に液塗布をして、ターバンを変えて・・・

完成したスタイルはこちら!


下しても上げても決まるこのスタイルはかっこいいです!

髪質:柔らかい

毛量:やや少ない

くせ:ややあり

スタイリング剤は少し濡らしてからジェル系をチョイスしました。

剤型を変えることでドライにもタイトにもボリュームにも仕上げられるので幅広いアレンジが可能になります。


通常のパーマよりは長丁場になりますが、

お客様もテンション上がっていたのが嬉しくて巻いた疲れも吹っ飛びます。



別のデザインでは少しリッジの強いカールスタイルも増えてきたオーダーの一つ。

髪質:硬い

毛量:多い

くせ:なし
マッシュやグラデーションベースでカットすることで表面の長さをしっかりキープし強めに回転数を入れていきます。

オーダーする際はしっかりトップの髪の毛に長さがあるか(前髪の毛先くらいまで長さがあるといかようにもできます)を確認してからオーダーしましょう。

もし長さがない場合はカールのつながりでウエーブ風に魅せるテクニックもあるので是非ご相談ください。



こちらは働く男性にも挑戦していただける強めパーマ。

髪質:やや硬い

毛量:やや多い

くせ:なし

サイド、バックはすっきり切り込み表面はやや長めに設定して強めのパーマをかけます

この際に普段の分け目を担当者と確認して、より再現性の高いデザインに生まれ変わります

こちらのスタイルも実は下ろしても色気のあるウエーブヘアになって良いです。

上げた際はジェル系のスタイリング剤をつけてあげると1日キープされて仕事中に乱れる心配はありません!

また水溶性のスタイリング剤なのでお湯に溶ける。つまりシャワーを浴びただけでシャンプーをガシガシする必要なく

洗い流すことができます!

まさに忙しい男性にとって一石二鳥のスタイルですね!!

ここ数年とスタイリングがやりやすくなるようなアシストパーマが多かったですが、

最近はリッジ感の強いパーマが主役になれるデザインを希望する男性が増えてきたことに新しい波と提案し続けてきた結果が出ています。

現在MAGNOLiAではメンズのパーマ連載ページや特集等も行っています。

これからのメンズパーマデザインのイメージが変わっていくような仕掛けを色々と挑戦していきますので

お楽しみにしていてください!!


ビフォアアフターページも近日アップしていきます!!

おわりに

 

ご覧頂きありがとうございました!

日々男性の為にヘアスタイルだけでなく頭皮ケアのお悩みも丁寧にご説明させていただきます!


美容業界誌にて、トップデザイナー12人に 
メンズカットコンテストにて審査員賞に選出されたスタイリスト DAISUKE

男性の顧客率が50%を誇る「MAGNOLiA ディレクター」の DAISUKE。

ご指名下されば、髪の悩みや希望を叶えつつ、ご自宅での再現性も簡単な オーダーメイドのヘアスタイルを作ります。 特にパーマを用いたデザインが好評で、床屋の世界にはない 男の色気やクール感を印象付けるニュアンス力の高いデザインに仕上げます。

ご予約は下記にリンクから
https://hairmake-magnolia.frontd.in/bookings/new?location=auto&service_class=新規


< パーマをかける理由は?イメチェン?悩み解消?朝のセットの時間短縮?  |  一覧へ戻る  |  パーマを長持ちさせるコツをお教えします♪カットだけでパーマが復活する「復元パーマ」とは?! >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English