HOME > CareBlog > お悩み > パーマがかからない人必見!原因とかける秘訣を大公開!

CareBlog

< 人気のスパイラルパーマ!挑戦する前に知っておきたいオーダー方法とお手入れ方法を教えます!  |  一覧へ戻る  |  大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。 >

パーマがかからない人必見!原因とかける秘訣を大公開!

こんにちは!
パーマが得意な東京・青山と表参道に2店舗ある美容室
MAGNOLiA Omotesando代表のSHINです。

MAGNOLiAにはパーマに対するお悩みをもったお客様に多くご来店いただいています。

  • パーマがかからない
  • パーマをかけてもすぐ取れてしまう
  • パーマをかけてパサパサにならないか心配
  • 自分に合ったパーマがわからない 、、など

そのような悩みと美容業界の発展のため
MAGNOLiAでは全国各地をセミナー講師としてまわるほか、
美容師さんの教科書の刊行もしています。

業界でも稀なスタイリスト全員パーマが得意な美容室です。


自身もコンテストでの受賞経験あり
様々なコンテストで、グランプリを含む多くの受賞をいただいてきました。


今回は、かかりにくい髪にもパーマをかける秘訣、
MAGNOLiA独自のパーマ理論復元パーマで実際どのようになるのか、
パーマがかかりにくい髪にどのようにパーマをかけていくのかを解説します。


パーマはとても奥が深く、適切な知識と技術が必要だと考えています。


◆ なぜパーマがかからないのか?


パーマがかかりにくい原因は色々あります

・髪質

細毛軟毛、太毛硬毛、直毛、癖毛

一般的に軟毛はかかりやすく、硬毛はかかりにくいと思われがちですが間違いです。

この中でかかりにくいのは
直毛、細毛軟毛です。特に猫っ毛はパーマをかけるにあたり必要な結合が元々少なく、芯がないような状態です。


・髪の状態、施術履歴、ダメージ

カラーやパーマなどの施術をしたことのないバージン毛健康毛
初めてのパーマはかかりづらいことがありますが、
髪質ではないため適切な薬剤選定パーマの種類の組み合わせでかけることが可能です。

逆に過度なカラーやブリーチエイジング毛はパーマをかけるにあたり見極めと注意が必要です。
ヘナやマニキュアをしている髪もかかりづらかったり取れやすい傾向があります。

トリートメントと称したストレートパーマ髪質改善トリートメントをした髪も注意が必要です。


そしてそれらを考慮した上でMAGNOLiAでは

髪質に応じての薬剤の選定と髪質に合ったパーマの種類を選択してパーマをかけていきます。

なぜなら薬剤のパワーだけでかけるパーマでは色々なリスクがあるからです。

エアウェーブデジタルパーマコールドパーマ炭酸パーマ、ナノスチームを併用したクリープパーマ酸性パーマなど。

ここまで豊富に揃えているのサロンは少ないかと思います。

それだけ髪質が一人一人違うのです。


しかし、
かかる髪質のはずなのにパーマがかからないとご来店いただくことがとてもよくあります。



実は、


カットに重要な問題があるのです!



◆  パーマをかけるにあたってのカットとは

施術例 引用:MAGNOLiA流復元パーマ moreリジョブ こちらも是非ご覧ください!

Before 

パーマをかける前にかけたあとの状態をイメージしておくことがまず大切です。



カット工程

カットでパーマでのずれや動きを作るためカットの時点で仕込んでおくことが重要。
こういった後毛や何気ない自然なこぼれ毛ほど計算されたカットが必要です。




そしてもっとも重要なのが毛量調整です。
ただ軽くするのではなくパーマをかけたい髪の毛を曲げたい位置からハサミを入れることにより曲がりやすくなります。

かかりづらい髪質の方ほどこの工程をとにかく丁寧に行うことがもっとも重要です。
量を減らすべきなのかどうかを判断した上で適切な毛量をとっていきます。



パーマ工程


丁寧にコーミングをし、丁寧に巻くことが綺麗にパーマをかけるコツです!
求める形状や大きさに合わせてロッドを選定し巻き方を変えます。


そして、ここがポイント!


頭を横に3等分した真ん中のミドルセクションを角度を上げて引き上げるのがMAGNOLiA流。


ミドルセクションを広めに取り、引きあげて巻くことにより、
自然に落ちた時に中間のカールにズレができ動きやボリュームができます。



そしてこの時にできたSカールが次回カットしてもCカールが残る形になる!
というわけです。


MAGNOLiAで考案したこのパーマ技法を“復元パーマ”と呼んでいます。
パーマが長持ちし、次回のカットでパーマが蘇るメソッドです。

特殊なカット技法で
狙えないパーマの質感やニュアンスのパーマが楽しめます。


スタイリング

ムースを握ってパーマを戻すだけの簡単スタイリング。
最後にドライヤーの弱風で根元や毛先の水分を飛ばすことでハリが出ます!


仕上がり

毛先2回転をベースとしたSカールのパーマスタイルです。


レイヤーによる毛先のずれによってカールの重なりでのウェーブ感が楽しめ、
乾かし方やスタイリング次第で毛先は内巻きにも外巻にも可能です。







スタイリング剤を変えることで違った質感も楽しめるのがパーマの魅力。

そして

かけたパーマが長持ちし、パーマが取れていく過程もまた可愛く、次回のカットでパーマがまた楽しめる

ということをベースにパーマデザインを提案させていただいてます。

長くパーマを楽しむためにカットを2ヶ月以内にもう一回することをオススメしています。

前回かけたパーマがまた違った質感を出して、新たなパーマヘアを楽しめます。

アイロンで巻いたカールとは違ったパーマの魅力をぜひご体験ください。



初回のお客様はパーマの種類がわからない方用のメニューもございます。

是非ご利用ください。


まとめ

髪がどのような状態、悩みでどんな施術が適切なのかをご自身で決めるのは容易ではないです。
カウンセリングだけでもさせてもらえたら幸いです。どのスタッフも親身に責任を持って対応させて頂きます。

大切なのは悩みをただ解決するのではなく、デザインを通してヘアスタイルを楽しむこと。
そしてヘアスタイルをもっと楽しんで髪質や癖を好きになることが大切です。

適切なケアと施術で髪質が変わり毎日がもっと楽しくなります。

色々ヘアデザインを楽しみながら、“髪質が変わった!”と言っていただくお客様もたくさんいらっしゃいます。
是非一度お任せください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。




SHIN  プロフィール 最新掲載誌などはこちら 
MAGNOLiA  Omotesando代表
サロンワーク中心にファッション誌の撮影や美容師の技術セミナーの講師も務め
多くのコンテストでグランプリを含む受賞歴も多数。
30代から40代を中心にお子様から年配のお客様まで幅広い年代に支持され
“長く楽しめるパーマ”を武器に髪のお悩みをオシャレに美しく解決するのが得意です。

ご予約はこちら
instagram DMにてご相談も承っっております。お気軽にご連絡ください。



MAGNOLiA Omotesando ご予約・詳細はこちら ホームページはこちら
1
50-0001東京都渋谷区神宮前6-14-17-2F   03-6451-1540



カテゴリ:

< 人気のスパイラルパーマ!挑戦する前に知っておきたいオーダー方法とお手入れ方法を教えます!  |  一覧へ戻る  |  大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。 >

同じカテゴリの記事

      目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方   
2022/06/22
目指せパーマでグレイヘア美人♪グレイスフルショートの作り方
      大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。   
2022/06/02
大人の男の薄毛対策 ボリュームアップした髪型はパーマで叶える。
      最近話題の   
2022/01/22
最近話題の"プリカール"って何!?表参道美容師が3つのポイントで解説します!
      髪の薄毛でお悩みの方はプリカールがおすすめです!   
2021/12/06
髪の薄毛でお悩みの方はプリカールがおすすめです!
      韓国式根元パーマ「プリカール」はご存知ですか?   
2021/11/19
韓国式根元パーマ「プリカール」はご存知ですか?

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English