HOME > CareBlog > 「老け顔の原因・たるみやしわは、顔だけでなく頭皮ケアで解決できる!」

CareBlog

< 「女性の年代別でみる、髪の悩みと解決策はここだった。」  |  一覧へ戻る  |  老化の原因!?活性酸素を封じ込めて、しわ、たるみ、白髪までブロック!! >

「老け顔の原因・たるみやしわは、顔だけでなく頭皮ケアで解決できる!」

なんだか、最近顔の小じわやほうれい線、たるみも気になってきた・・・
 

なんとかしなくちゃ!!
 

と基礎化粧品を変えてみたり、リフトアップ効果のある美容液を使ってみたり。
一生懸命スキンケアしても一向にリフトアップしない気がする・・・
 

なぜならば!!
 

顔のたるみやしわの原因は顔だけでなく頭皮が下がることによって引き起こされること、みなさんご存知ですよね。
とはいえ、たるみが目に見えるのは顔の部分。だから、顔の皮膚ばかりケアをしてしまう気持ち、よ~くわかります。
でも!でも!これって結局、対処療法なんです・・・
根本から引き上げたいなら、お顔だけじゃなく、頭皮をギュギュッと引き上げる作業、ぜひやってみましょう。今まで
“お高いリフトアップクリーム使っても、結局は顔、変わらないじゃん”
って嘆いていたあなたも、頭皮の引き上げを同時に行うことで、きっと変化を感じられるはずです!
 



まずは、顔のたるみやしわを予防する正しい頭皮ケアの方法をご紹介します。
 
 
慌てて美容液や化粧品を買う前に!このブログを見て原因と対策を知ることが大切です。
 



まずは、なぜ顔と頭皮が関係してくるの?と疑問に思う方もいると思うのでその説明からさせていただきます。
 
 
皮膚は顔や頭皮だけでなく全身、一枚皮で繋がっています。
今ではこれ、常識ですね。
 
なので頭皮が下がることにより顔のたるみやしわ、毛穴の開き、二重あご、など様々な悩みを引き起こしていたのです。
 
顔と頭皮に関係性が分かっても、頭皮が下がる要因が分からなくては対策できないので、いまから頭皮が下がる2つの要因とそれに対しての対処法をお伝えします。
 


 
POINT1
頭皮の筋トレをしましょう!
 

まず1つめは、、、筋肉の減少
 
 
 
頭に筋肉なんてあるの?と思う方も多いと思いますが、頭皮の筋肉は
 

 
■おでこの上にある前頭筋
 
■こめかみあたりにある側頭筋
 
■後頭部にある後頭筋
 
■皮膚と頭蓋骨の境界線にある帽状腱膜
 
から成り立っています。
 
 
その筋肉たちは外的刺激(マッサージなど)として動かしてあげないと筋力が徐々に衰え、小さくたかくなってしまいます。
そうなることで顔の筋肉(表情筋)を支えることが出来なくなり顔のたるみの原因に繋がるのです。
 

顔のたるみやしわも一気に現れるわけではありません!
 

1度トップから垂れてきた皮膚はフェイスラインの骨に止まり、皮膚が重なってきてしまいます。
 
そうすると小さかった毛穴がゆがみ広がるので、髪も真っ直ぐ立てず寝てしまいボリュームダウンに・・・
顔もそうですが頭皮の広がった毛穴には汚れや過酸化脂質(頭皮の油が固まった汚れ)などが溜まりやすくなり、細毛・抜け毛の頭皮環境の悪化の原因になります。
 
そこでも耐えられなくなると、おでこのシワ→まぶたのたるみ→目の下の小じわ→頬のたるみ→ほうれい線→二重あご→首のたるみとして現れてくるのです。
 
 
小さく硬くなってしまった筋肉にはマッサージをしてあげることが一番の対処法です。そう!これぞ頭皮の筋トレ!
 
みなさん毎日シャンプーをして頭を触ると思うので、そのシャンプーの際に5分でも良いので頭皮を自分自身でも分かるぐらい動かしてマッサージをしてあげましょう。
硬くなった頭皮をもみほぐすことが重要なのでツボとかを気にする必要はありません!
 
身体のストレッチと同じなので毎日続けることが大切です。
 



POINT2
頭皮にだって潤いスキンケアを補給
 

2つめは、、、水分不足
 
皮膚は表皮→真皮→皮下組織と3層構造で出来ています。
その皮膚の水分が不足することにより肌の弾力が無くなり皮膚がしぼむことにより深い溝=シワに繋がっていくのです。
 
老化=乾燥
 
乾燥に対しては何かしらの商材で補っていく必要があるので、そちらも紹介させていただきます。
 
◾︎ハニーパックスキャルプ
 
ハチミツを50%以上配合した薬用の頭皮パックです。
効果としてはフケやかゆみを防ぎ、頭皮を柔軟で潤いのある状態に導きます。
 
また特徴成分のハチミツは保湿性に優れており、表皮にある角質層の間を保湿してくれる役割があります。
 

 
◾︎アクアバランス
 
表皮に存在するアクアポリン(細胞内の水専用の通り道)に着目した頭皮用の化粧水です。
 
このアクアバランスにより頭皮の水分量をコントロールするだけでなく頭皮のバリア機能もアップすることが出来ます。


 
ここで、今一度復習です。
頭皮ケアと聞くと面倒な気持ちになるかもしれませんが、頭皮や実は「肌」。
「お顔の」肌であり、髪で覆われているから目に見えないだけということを意識しましょう。なので、“頭皮はスキンケアの一部”です。顔のお手入れ同様、頭皮もスキンケアという感覚を持つことで、みるみる弾力が蘇り、たるみやしわを予防してくれます。
 
 
お伝えしたのは紹介程度の内容ですが、少しでも正しい知識と対処法が分かるだけでプラスでやらなくてはいけないケアが明確になると思います!
 
今回紹介させていだいたマッサージは今日から始められる内容にもなっています。
 
スキンケアと同じぐらい頭皮ケアにも重点をおいてみるのはいかがですか?
より詳しく内容やアイテムを知りたい方は専任のキュアリストまでお尋ねください。
一人一人の頭皮に合わせてのシャンプー選びからちょっとしたお悩みまでなんてもお答えします!

< 「女性の年代別でみる、髪の悩みと解決策はここだった。」  |  一覧へ戻る  |  老化の原因!?活性酸素を封じ込めて、しわ、たるみ、白髪までブロック!! >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English