CARE BLOG

頭皮の乾燥対策はシャンプーで!冬の乾燥はこれで解決!!

乾燥、乾燥のワードが飛び交っているこの季節がやって参りました。

 

お肌の乾燥、髪の乾燥、そして、「頭皮の乾燥」

 

今回は「頭皮の乾燥」から始まる思わぬトラブルと改善策についてご紹介させて頂きます!

 

 

▪️そもそも髪の毛が抜けるのって、、、

 

髪の毛には ヘアサイクル(毛周期)というものがあって、生えてから抜けるまでの期間がだいたい決められています。

 

基本的に、成長期、退行期、休止期の分類に分けられていて、日々脱毛と発毛が繰り返されているのです。

 

正常なヘアサイクルの場合だと1日に50~100本抜けると言われています。

 

ただこのヘアサイクルには個人差や、生活習慣、日々のケア、また季節によっても変わってくるのです、、、

 

 

▪️冬の乾燥と抜け毛の関係性、、、

 

お肌の敵と言われている「冬の乾燥」は頭皮にとって

も同じ。

 

乾燥して頭皮の皮脂分泌が少なくなることで抜け毛の原因になると言われています。

 

また、寒さによる血行不良で頭皮や毛髪に十分な栄養が送り込めない状況も抜け毛を促してしまうのです、、、

 

 

 

 

 

 

と冬の対策としてやっていかなくてはいけないケアはもはや明確、、

 

 

頭皮の保湿と血行促進!!!!

 

 

美容師目線から言わせて頂きますと、やはり日々お使いのシャンプー剤のチョイスやシャンプーのやり方で改善できるとこは多いという事です!

 

チョイスすべきシャンプー剤

乾燥しがちな方はシャンプーの中でも保湿の効果が高いものをチョイスするのがおススメです。

また洗浄成分が高級アルコール系のものだと洗浄力が強く、皮脂を落としすぎてしまうことがあるのでなるべく「アミノ酸系」の優しい洗浄力のものをチョイスしましょう!

 

シャンプーのポイント

まず、シャンプー剤を使いすぎないことも大切です。

しっかり湯洗して(お湯で流すこと)油分を落としてからシャンプーする事で少ない量でよく泡立ちます。

頭皮を揉み動かしながらシャンプーする事で血行促進されます。 首周辺にはリンパなどもありマッサージする事で血行促進の効果が期待されます。

 

 

 

 

ちょっとした工夫で乾燥対策になるので、できることからやってみましょう!!



 

 

そして、、、

 

乾燥して薄毛、抜け毛が特に気になり出したあなたへ

 

ここからは美容師のテクニックでお悩み解決方法をご紹介致します。

 

それは、、、

 

 

「パーマ」

 

です!!!

 

 

髪の毛が薄くなって来ると必然的にボリュームが出づらくなってしまいますがそんなお悩みはパーマで解消することができるのです!!

 

 

髪が薄いとこれ以上髪や頭皮に負担をかけたくないと考える方もいらっしゃると思いますが、最近のパーマ剤は進化していてダメージをほとんど与えることもなくパーマをかける事が可能になってきているのです!

 

 

特に男性。

牽制しがちの方が多いかと思いますが、

パーマで世界が変わります。

 

パーマ=ウエーブ

という認識をされていませんか?!

 

最近のパーマはウエーブだけでなく、その人それぞれの頭の形や骨格に合わせてボリューム調整が出来る時代なのです!

根元からしっかりと立ち上がりがつくように巻くことで、ぺたんとしてしまうトップの立ち上がり、顔周り失われたボリューム感、後頭部のボリューム、などすべてパーマで解消することができるのです!

 

いわばパーマによる骨格矯正と言っても過言ではありません!!

 

この「骨格矯正パーマ」は男女問わず、お悩みに合わせた施術ができるので、薄毛や軟毛でボリュームので辛い方には特におススメです!

 

 

今回は「頭皮の乾燥」から始まる様々なトラブルとその改善策についてご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

 

色々なお悩みが現れるこの時こそ、新たな試みが必要なのではないでしょうか。

 

 

SHO

 

 

 

 

 

 

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約