HOME > CareBlog > 男女の悩み急増!?冬に増える頭のかゆみ。実はフケ予備軍かも、、、

CareBlog

< ボリュームアップから、まとまりや頭皮ケアまで全部教えます!!!  |  一覧へ戻る  |  老化はコントロールできる!健康寿命を伸ばしいつまでも若々しく。 >

男女の悩み急増!?冬に増える頭のかゆみ。実はフケ予備軍かも、、、

もうすぐ12月。 冬は乾燥の季節。 


お肌の保湿ケアをする方が増えると思います。
頭皮の保湿ケアもしていますか?

実はその頭皮の乾燥、かゆみがフケの原因になっているかもしれません!!
そして、厄介なのが自分ではなかなか気づきにくいことです。
毎日シャンプーをしていて、不潔にしているわけでもないのになんで?と思う方が多いと思います。
その原因と対策をお伝えしたいと思います!!



『フケの原因はなに?頭のかゆみは前兆かも』

「最近頭のかゆみが気になるんです、、、」そう悩まれてる方はフケ予備軍の可能性大


まずは原因を知ることが大切。
乾燥性フケは「頭皮の乾燥」「アレルギー」「頭皮のダメージ」などが原因でなることが多いです。

◾︎頭皮の乾燥
冬になるにつれて、皮脂の分泌が少なくなり水分も不足する人が急増します。
乾燥した部分は、正常に肌のターンオーバーが行われないので、皮膚が剥がれ落ちてフケになります。
と同時に乾燥すると頭皮のかゆみも出やすくなるので、その時点での予防がフケを防げるかもしれません!


◾︎アレルギー
アトピー性皮膚炎や花粉症の方などのアレルギーのある方は、季節により敏感肌になりやすい方が多いです。
食べ物や睡眠などの生活習慣に気をつけてあげることが大切です。

◾︎頭皮のダメージ
頭皮のダメージは色々要因があります。
洗浄力の強いシャンプーや、外部刺激の紫外線、体調の崩れにより敏感になったりもします。

また、乾燥した頭皮は外からの刺激に敏感になり、ちょっとしたきっかけでトラブルを引き起こしてしまうこともあります。
さらに、乾燥した頭皮はフケだけではなく、かゆみや抜け毛等のトラブルに発展することもあるので注意が必要です!!



原因が分かればあとは対策をするだけ。
その対策法をお伝えします!



◾︎対策1   冬は洗浄力の強いシャンプーは避けましょう

洗浄力の強いスッキリ系のシャンプーを冬にまで使ってしまうと、その時はすっきり爽快感がありますが、これでは頭皮に必要な皮脂まで落とし、それを補おうとしてまたさらに皮脂が出ようとし、これにより水分バランスが乱れ結果的に乾燥に繋がってしまうのです。

そのまま使い続けるとフケやかゆみをもたらす原因となってしまいますので、かゆみを感じるようなら、冬の間は刺激の少ないタイプか保湿系のシャンプーを選びましょう。

オススメはEraLのピュアシャンプーです。



頭皮ケアに特化したシャンプーでホホバ由来の洗浄成分が含まれており、ホホバは皮脂とのなじみが良く、安全性が高いといわれるホホバオイルの特徴を残したマイルドな洗浄成分です。潤滑性が高く、髪や頭皮に負担をかけません。

また4タイプから頭皮の状態に合わせてセレクトできるでどのお客様にも対応できます。





◾︎対策2  シャワーの温度を見直しましょう

シャワー派の人も増えている現代、冬はシャワーの温度を高く設定しがちですが、高温シャワーは地肌の乾燥を促進させます。風邪を引かない程度に温度を調節しましょう。

ベストなお湯の温度は38℃と言われており、40℃以上のお湯は皮脂が流れ過ぎてしまうため、これだけでも乾燥に繋がってしまいます。

また、一度気になると、何度もシャンプーしたくなるフケ。1日に何度も洗いたくなりますが、シャンプーのしすぎは逆効果。1日1回に留めておきましょう。




◾︎対策3   頭皮も化粧水でしっかり保湿を

頭皮も皮膚の一部です。顔のようにしっかり保湿してあげたい箇所です。頭皮にも化粧水をつけてしっかり保湿してあげましょう。

オススメはセルサート コンフィ エッセンスです。



季節の乾燥だけでなく、カラー後やエイジングによる乾燥が気になる頭皮に潤いを与えて、かゆみなどを防いでくれます。

女性だけではなく男性にも人気のアイテムです。




◾︎対策4   生活習慣の見直しをしましょう。

頭皮もお肌の一部ですので、偏った食生活や不規則な生活で頭皮の乾燥に繋がることが多くあります。
また、睡眠も細胞の入れ替わりにとって重要な要素です。睡眠を毎日しっかりとって、からだの新陳代謝を活発にすることが、頭皮の乾燥対策として大切です。
睡眠もただ寝れば良いのではなく質の良い睡眠をすることが重要です。
リラックスした状態で寝るのが良いので寝る前にアロマを焚いたりしてみると良いと思います。


普段の生活している中で少し変えるだけでも頭皮トラブルを回避することが出来ます。
なってからではもう遅い!
トラブルを未然に防ぐことが出来るかが、今後5年、10年後の見た目を変えてくれますよ。


KAYO



< ボリュームアップから、まとまりや頭皮ケアまで全部教えます!!!  |  一覧へ戻る  |  老化はコントロールできる!健康寿命を伸ばしいつまでも若々しく。 >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English