HOME > CareBlog > ボリュームアップから、まとまりや頭皮ケアまで全部教えます!!!

CareBlog

< 男性必見!男の肌トラブルを解決するスキンケア事情  |  一覧へ戻る  |  男女の悩み急増!?冬に増える頭のかゆみ。実はフケ予備軍かも、、、 >

ボリュームアップから、まとまりや頭皮ケアまで全部教えます!!!

こんにちは。

スタイリストのKATSUです。

冬も近づき、ヘアにも気を使わないと
いけない季節になってきました。

しかし、、

素敵なヘアスタイルは見つかったけど、

【くせ毛】
【うねり】
【白髪】
【パサつき】
【まとまり】
 
などと言った悩みを持っていませんか?



その理由として、

 遺伝や、加齢のせいにしている方も、中にはいらっしゃるかと思いますが、原因と対策が解れば、髪は元のように美しく素髪の状態に
戻っていきます。

 
では、髪の悩み別に見て行きましょう。


白髪や髪質の変化や薄毛などの変化は、頭皮環境の変化が大方の原因とされています。
 
ストレスだったり、食生活だったりと様々ですが、そのケースごとに違ってきます。

白髪の軽減や髪質改善には、
シャンプーのやり方と聞いて、
マッサージをしっかりするのではないか?
 
などと言う疑問を持つ方も
いらっしゃるかと思いますが、


今回ご紹介するのは、

1『湯洗い』 の大切さ

 2『シャンプー剤』選び

3『ドライヤーの選び方』

の3つについてご紹介させて頂きます。


まずは、シャンプーの前に行う湯洗いです。


髪質トラブルの原因は、毛根の栄養不足などで、
色素を作る細胞が活発に働かなかったり、
栄養素のものが枯渇している場合が多いので、
頭皮そのものを改善するというやり方です.。

 
頭皮には、毎日のシャンプーの刺激が強くて、
頭皮に住む、常在細菌や油分が少なくなっている場合も多く、
また、頭皮そのものが弱っている場合も多いです。
 
髪の毛を植物に例えるなら、
植物を生える土の質を改善するというやり方です。
 


ただ、この方法は
頭皮の改善に最低半年間はかかると言われており、地道な改善方法になると考えられます。


さらに、頭皮が改善されるまでは、頭皮の臭いがきつくなりやすいので、
注意が必要になります。



その時のお湯の温度は35℃~38℃の設定が適温になります。

 
少しぬるめに感じるかもしれませんが、
頭皮の油や、常在細菌を残すために、
それ以上の温度は頭皮や髪の毛へのトラブルの原因になります。



次に湯洗いを、しっかりした上で日々のシャンプーがカギを握ります。


今、勧めするシャンプーは美容メーカー
【イーラル】のプルミエシャンプーです。
 

内容成分は、
 

大豆タンパク由来洗浄成分(ヤシ油脂肪酸加水分解大豆たん白カリウム液)
大豆タンパク由来の洗浄成分です。


低刺激性の洗浄成分で、高い保湿性を有し、髪と肌に水分を補いながら洗いあげます。
ピロクトン オラミン(有効成分)
フケ・かゆみを防ぐ医薬部外品の有効成分です。
頭皮を清浄に保つ効果が期待されます。

プルーン分解物
(プルーン酵素分解物)
プルーンの果肉を酵素分解したものです。潤いのある健やかな肌・髪に導きます。

チンピエキス
肌に潤いと柔軟を与え、健やかな肌に整えます。

クララ根エキス
(クララエキス)
クララの根から得られるエキスです。保湿・引き締めなどの作用が期待でき、肌・髪を健やかに保ちます。
潤いを保ちながら軽やかに洗いあげ、毛髪・頭皮を健やかに保ちます。ニオイやフケ・かゆみを防ぎ、弾力のある髪に仕上げます。


長くなりましたが、

これらの成分によって、弾力ある健やかな髪の毛と健康的な頭皮を維持し
より良くしていきます。


更にこだわってほしいのが、【ドライヤー】

今、話題の【復元ドライヤー】は、最近の新ドライヤーの中でも少し変わった
特徴あるドライヤーなので、ここでご紹介いたします。



吹き出し口に二枚の天然の鉱石を含ませたセラミックフィルターを装着させていて、手前のフィルターからマイナス電子、
のフィルターから育成光線という身体や髪を元気にするエネルギ-が放射されて髪に届く設計になっています。

…育成光線とは

人体の細胞と共振共鳴作用を起こす6〜20μmの波長のことで、身体や髪を元気にするエネルギーとして
人体から出ている同じエネルギーなので宇宙・医療・健康などの分野でも利用されている身体にもっとも優しいエネルギーです。

マイナス電子とは

マイナス電子は活性酸素の除去や細胞を元気にするエネルギーで酸化を抑え若返りを促す効果があり、
血液浄化、自律神経、還元作用、自己治癒、そして空気中や髪の水分とも結合してマイナスイオンとして細胞の活性化する効果も。

こういった2つの効果が2枚のセラミックによって髪や身体に効果を与えてくれます。

他にも世界初の特許技術として振動気化乾燥方式で振動によって水分の分子を飛ばす方法で髪を乾かします。

これらの、進化した美容器具も大切な日用品。

ご用意してありますので
ぜひ手に取って、お試しください。