HOME > CareBlog > ブラシを使って艶髪美人に♪ブローのHOW TOをお教えします!

CareBlog

< エアウェーブで今までのパーマの悩みは一発解決!!  |  一覧へ戻る  |  するする毛穴をお掃除!使えば使うほどきれいになるシャワーヘッド♪ >

ブラシを使って艶髪美人に♪ブローのHOW TOをお教えします!

 こんにちは。ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。

 
MAGNOLiAは表参道の地にオープンして11年。

「イメージのパーマがかからなかった」「パーマがかからなかった・すぐ落ちてしまった」など、パーマを求めてご来店くださるお客様が多く、パーマの知識やメソッドを美容師さんにレクチャーすべく全でセミナーを開催したり、パーマの技術の教科書も刊行しております。

 

今回はアイロンやカラーなどのケミカルダメージ、くせ毛さんや、加齢によって艶が出辛くなった髪に艶を取り戻すブローのハウ・ツーをレクチャー致します!


 


 必要な道具





ドライヤーブロー用ブラシを用意してください。


ブロー用ブラシは、
「細い髪質」=ブラシの密度が細かく、ブラシの太さが細いもの。
「太い毛質」=ブラシの密度が大きく、ブラシの太さは通常サイズ。

を基準に選ぶと良いでしょう。



 艶出しブローの方法


BEFORE
 
髪質はうねりのあるくせ毛。
繰り返すハイトーンカラーのダメージが原因で、髪の水分量が減り、パサついた印象。

[1]
全体的にドライヤーで乾かした後、顔周りの表面の髪の毛をすくい取り、手でひっぱるようにしてドライヤーの熱を当てます。


[2]

先程分け取った髪の毛を、ブラシを自転させながら毛先まで下ろしていく。
ドライヤーはブラシを追いながら、一緒に下まで下ろしていきます。



AFTER





 ブローのコツは?


引っ張る力です。

髪の毛は卵と同じタンパク質が主成分。

加熱すると白身と黄味が固まるように、ドライヤーの熱を当てることでキューティクルが整ってくれるのですchick

更に手で引っ張ったり、ブラシを絡めることで髪の毛にテンションがかかるので、艶が出てくれます。








自宅でも簡単に艶出しのができるブローの方法と仕組み、ご理解いただけましたかshine

「熱」と「引っ張る力」。この2つを抑えれば自分でも簡単に艶出しができるんですflair

是非お試しくださいねnotes








 MAGNOLiA
 
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「可愛い」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。
ずっと通えるサロンをお探しなら是非「MAGNOLiA」へ!




 CHINATSU

日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。
 
 
 
他にもこんな記事を書いています。

 パーマとコテアイロンの違いって?どっちがおすすめ?

 40代のショートヘアはパーマでアップデート!小顔・リフトアップが叶うパーマヘア

失敗しない!くせ毛や天然パーマを活かしたパーマデザインのコツをお答えします

 くせ毛さんにおすすめ♪自然な丸みのあるストレートメニュー「ストカール」

人は見た目の印象が9割!目指せ「-15歳ヘア」

 パーマの持ちはどのくらい......?長持ちさせるコツをお教えします♪

 梅雨の湿気に負けない!くせ毛さんの「ぺたん・広がり・うねり」解決法!

大人女性の支持率NO.1「レイヤースタイル」が人気の理由......?!

< エアウェーブで今までのパーマの悩みは一発解決!!  |  一覧へ戻る  |  するする毛穴をお掃除!使えば使うほどきれいになるシャワーヘッド♪ >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English