HOME > CareBlog > 人には相談しずらい頭皮の悩み。ヘッドキュアで原因と解決法を伝授します!

CareBlog

< 色々な種類のパーマがあるけど、何が違うの?全てお教えします!  |  一覧へ戻る  |  大人女性の支持率NO.1「レイヤースタイル」が人気の理由......?! >

人には相談しずらい頭皮の悩み。ヘッドキュアで原因と解決法を伝授します!


こんにちは!
 
 
青山、表参道にあるヘアサロンMAGNOLiAのスタイリストKAYOです。
 
 
 


 
突然ですが、普段から自分自身の頭皮に関して気になったことはありますか?
 
 
■頭皮の硬さ
■頭皮の臭い
■頭皮の色

などなど、、、
 
 
 
 
なかなか自分では見ることのできない部位なので見落としがち。。。
ですが、頭皮環境が変わるだけで今までのヘアスタイルの悩み(トップのボリューム、薄毛まとまりなど)も改善されるんです!!
 


 
 
なぜなら頭皮髪を育てる為の栄養を蓄えてくれる土壌なのです。
 
 


 
野菜に例えると、、、
栄養価のある畑で育った野菜は、大きくしっかり育ちますよね?
ですがカラカラか状態の畑で育った野菜は、細くなりもしかしたら野菜にまで成長できないかもしれません。
 


 
 
我々の頭皮も全く同じです!!

 
 
栄養無いカラカラの状態の頭皮には、残念ですが健康的な髪の毛は生えてきません!!
 
 
 
 
 
じゃあどうすれば???










MAGNOLiAではキュアリストと呼ばれる専任のスタッフが施術をするヘッドキュアというメニューがあるのはご存知ですか?





ヘッドキュアは、頭皮の正常化を目指すヘッドマッサージメニューです!!
頭皮トラブルの原因となる古い脂質や角質を除去するとともに、頭皮の水分量をコントロールし、
柔軟で潤いのある正常な頭皮環境へと導いてくれます。





どのような内容なのか、わからない方も多いと思うので、そんなヘッドキュアの内容をお伝えします!!





1.カウンセリング&頭皮診断

施術前にキュアリストがマイクロスコープを使ってお客様の頭皮&髪のカウンセリングを行います。
頭皮のお悩みをお伺いした上で、現在の頭皮の状態、施術メニューの説明をします。





2.オイルクレンジング&トリートメント

ホホバオイルを使って頭皮クレンジングとトリートメントを行い、頭皮トラブルの原因となる古い脂質(過酸化脂質)や角質を浮かせます。




■ラベンダー
■ペパーミント
■ベルガモット
■ローズマリー


4種のエッセンシャルオイルの中から、お客様のお悩みや好みの香りに合わせ選んでいただき、ピュアオイル ホホバとミックスし約20分かけてしっかりと頭皮の揉みほぐしと汚れを浮かせていきます。
エッセンシャルオイルの香りにつつまれ、心も体も癒されます!
 
 
 



3.バブルクレンジング

バブルリフレッシュと呼ばれる高濃度炭酸でオイルマッサージで浮かせた汚れを除去します。
炭酸効果による、頭皮の活性化などにより頭皮環境を整えます。
 
 
 

4.プレミアムシャンプー&ハニーパック

スチームを焚きながら行う【プレミアムシャンプーでより頭皮と髪を揉みほぐしながらやさしく洗い上げ、
はちみつを50%以上配合した頭皮のトリートメントハニーパックで汚れを除去した頭皮を保湿・より柔軟に導いてくれます。


 
 
 
 
 

5.頭皮用化粧水でしっかり保湿
アクアポリンに着目した頭皮用化粧水アクアバランスで、頭皮の水分量をコントロールし、柔軟で潤いのある状態にします。
 
 
 

6.頭皮のアフター診断
ヘッドキュア後のしっかり汚れが落ちた後の頭皮をマイクロスコープを使ってみて頂きます。
そうすることでビフォーアフターでご自身の頭皮が確認できるのでよりヘッドキュアの効果が分かります。
  


ヘッドキュアの際に行う頭皮診断のマイクロスコープを使って見ることのできる頭皮のbefore/afterをお見せします☆
before↓↓↓↓↓↓↓↓





after↓↓↓↓↓↓↓↓
 
1回のみでもしっかりと効果の現れてくれるメニューになるので、頭皮の悩みが少しでもある方はぜひ一度、スタッフにご相談ください!!

 
 
また、ヘッドキュアのメニューも2種類あり
 
◾︎1つはヘッドキュア¥8,700の単発メニュー
◾︎もう1つはヘッドキュアとスキャルプが2回コースで¥10,800のセットメニューになります。
 
 
2回コースのメニューは1ヶ月以内にヘッドキュアとスキャルプを行うメニューになり、より頭皮の集中ケアができるメニューなのでオススメです!!
 
 
 
 
 
 
なかなかお店までヘッドスパやりに行く時間がない!!!
という方はご自宅でも出来る頭皮マッサージをお伝えします!
 

 
 

【STEP1:シャンプー前にドライヤーで頭皮の脂汚れを浮かす】



まず、頭を洗うその前に!!!
 
 
 
汚れを浮かせましょう!!!
 
 
 
 
やり方は簡単です☆
■毛細血管の多いこめかみ辺りから首筋にかけてゆっくりドライヤーを当てていく。
 (風量は熱いようであれば弱風でも大丈夫です!)
 
■頭頂部も同様にドライヤーを当てていく。
(片側約1分を目安に行ってください!)
 




 
 
でも、シャンプー前にドライヤー??と思われる方も多いと思います。

 
 
この復元ドライヤーが蒸発させて乾かすのではなく、微振動で細かくし、風で吹き飛ばして乾かしてくれるもの。
頭皮に関しても、毛穴に詰まった過酸化脂質(酸化した頑固な汚れ)を微振動で浮かせてくれる効果があります。
ドライヤーの当て方も、毛細血管の多いこめかみ辺りから行うことにより血流が良くなり、効果がより表れてくれます。
 
 
 
 
 

【STEP2:クッションブラシで優しくブラッシング&マッサージ】


 
 
ドライヤーで浮かせた皮脂をブラッシングすることで更に取れやすくしていきます!
 
また、マッサージすることで頭皮を柔らかく、血行を良くしてくれます!
 
 
 
こちらもやり方は簡単☆
■ドライヤーの際と同様、まずはこめかみ辺りから首筋にかけて優しくブラッシング
その後、頭頂部も優しくブラッシング
(その際に強くやる必要はありません!優しく!!片側約15秒ほどブラッシングしてください)
 





 
■ブラシを頭皮に押し当て、円を描くようにマッサージ
こめかみ、首まわり、後頭部の順にマッサージしていきます。
(こちらも強くマッサージする必要はありません!優しく!!時計回りにマッサージするとこで頭皮のリフトアップ効果があります。)
 
 
  

 
 
その後はしっかり予洗いし、シャンプー&トリートメントをしてください。








2STEPのたった3分のマッサージを1回やっただけで毛穴の汚れがごっそり落ちてくれるんです!
また、ブラシを使いマッサージもするとこで頭皮自体も柔らかく弾力が出てきます。






普段からヘッドキュアをされている方もご自宅でマッサージをしてあげることでよりヘッドキュアの効果を維持してくれます!




頭皮の状態はなかなか自分自身では見えないのですが、今後生えてくる髪の毛に直結してくる部分です。
頭皮の状態が劣悪な環境では健康的でハリコシのある髪の毛は生えてきません!!
5年後10年後を楽しく過ごすためにもいまからのケアはとても大切なのです!!




お店でもご相談いただければいつでもマイクロスコープで頭皮診断ができます☆
なのでまずは自分自身の現状を知ることから始めてみませんか?

 
KAYO
美容室【MAGNOLiA】ヘアデザイナー
オーナーの専属アシスタント経験もあり、今までの知識からお客様のお悩みに合わせた提案、カウンセリングをさせて頂きます。
また、柔らかいニュアンスを残したストレートパーマやストカールが得意です。
ストレートをかけたくてもどうしても真っ直ぐなりすぎてしまう、、、そんな悩みがある方は1度体験してください!
 
 
 
 
予約はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.hairmake-magnolia.co.jp/reserve/
 
 
 
 
 
他にもこんな記事を書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
うねりやまとまりが出ないクセ毛を扱いやすくしたい!そんな時こそストカールの出番!
 
白髪が増える原因は年齢だけではない!その原因と予防策をお伝え!
 
ペタンと髪、まとまらない前髪の救世主!ポイントパーマで悩みとさよなら!
 
パーマがすぐ取れてしまう。その原因は低ダメージで持ちの良いパーマで解決!!
 
 


 

< 色々な種類のパーマがあるけど、何が違うの?全てお教えします!  |  一覧へ戻る  |  大人女性の支持率NO.1「レイヤースタイル」が人気の理由......?! >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English