CARE BLOG

頭皮の臭いや汚れの原因はマッサージで綺麗に除去しましょう!

こんにちは!

 

 

青山、表参道にあるヘアサロンMAGNOLiAのスタイリストKAYOです。

 

7月より表参道店で勤務させていただいております!


 

 

 

 


 

突然ですが、普段から自分自身の頭皮に関して気になったことはありますか?

 

 

■頭皮の硬さ

■頭皮の臭い

■頭皮の色

などなど、、、

 

 

 

 

なかなか自分では見ることのできない部位なので見落としがち。。。

ですが、頭皮環境が変わるだけで今までのヘアスタイルの悩み(トップのボリューム、薄毛まとまりなど)も改善されるんです!!

 


 

 

なぜなら頭皮髪を育てる為の栄養を蓄えてくれる土壌なのです。

 

 


 

野菜に例えると、、、

栄養価のある畑で育った野菜は、大きくしっかり育ちますよね?

ですがカラカラか状態の畑で育った野菜は、細くなりもしかしたら野菜にまで成長できないかもしれません。

 


 

 

我々の頭皮も全く同じです!!

 

 

栄養無いカラカラの状態の頭皮には、残念ですが健康的な髪の毛は生えてきません!!

 

 

 

 

 

じゃあどうすれば???

 

 

 

 

 

まずは頭皮の汚れ(皮脂、シャンプー等のすすぎ漏れ)、硬さ(血行不良)を改善してくれるマッサージ方法をお伝えします。

 

 

 

 

 


 STEP1:シャンプー前にドライヤーで頭皮の脂汚れを浮かす】 




まず、頭を洗うその前に!!!

 

 

 

汚れを浮かせましょう!!!

 

 

 

 

やり方は簡単です

毛細血管の多いこめかみ辺りから首筋にかけてゆっくりドライヤーを当てていく。

 (風量は熱いようであれば弱風でも大丈夫です!)

 

頭頂部も同様にドライヤーを当てていく。

(片側約1分を目安に行ってください!)

 



 

 

でも、シャンプー前にドライヤー??と思われる方も多いと思います。

 

 

この復元ドライヤーが蒸発させて乾かすのではなく、微振動で細かくし、風で吹き飛ばして乾かしてくれるもの。

頭皮に関しても、毛穴に詰まった過酸化脂質(酸化した頑固な汚れ)を微振動で浮かせてくれる効果があります。

ドライヤーの当て方も、毛細血管の多いこめかみ辺りから行うことにより血流が良くなり、効果がより表れてくれます。

 

 

 

 

 


STEP2:クッションブラシで優しくブラッシング&マッサージ】



 

 

ドライヤーで浮かせた皮脂をブラッシングすることで更に取れやすくしていきます!

 

また、マッサージすることで頭皮を柔らかく、血行を良くしてくれます!

 

 

 

こちらもやり方は簡単

ドライヤーの際と同様、まずはこめかみ辺りから首筋にかけて優しくブラッシング

その後、頭頂部も優しくブラッシング

(その際に強くやる必要はありません!優しく!!片側約15秒ほどブラッシングしてください)

 





 

ブラシを頭皮に押し当て、円を描くようにマッサージ

こめかみ、首まわり、後頭部の順にマッサージしていきます。

(こちらも強くマッサージする必要はありません!優しく!!時計回りにマッサージするとこで頭皮のリフトアップ効果があります。)

 

 

 

 

 

その後はしっかり予洗いし、シャンプー&トリートメントをしてください。

 

 

 

頭皮のbeforeafterがこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓

 
 

 

2STEPのたった3分のマッサージを1回やっただけで毛穴の汚れがごっそり落ちてくれるんです!

また、ブラシを使いマッサージもするとこで頭皮自体も柔らかく弾力が出てきます。

 

 

 

 

本来は毎日やってあげるのが理想ですが、この工程を毎日の習慣にするのはなかなか難しい。。。

 

 

 

なのでまずは週に一度始めてみませんか???

 

 

 

 

無理に毎日するより、ご自身のペースで始めた方が続けやすいと思うので、そこから5日に1回。3日に1回。と増やしていければよいと思います!!

 

 

シャンプーなどを変えてみるのも良いですがまずは、すぐに始められるマッサージからスタートしてみましょう!!!

 

 

お店では実際にレクチャーもさせて頂きますのでお気軽にお声掛けください!!

 

 

 



 

KAYO

美容室【MAGNOLiA】ヘアデザイナー

オーナーの専属アシスタント経験もあり、今までの知識からお客様のお悩みに合わせた提案、カウンセリングをさせて頂きます。

また、柔らかいニュアンスを残したストレートパーマやストカールが得意です。

ストレートをかけたくてもどうしても真っ直ぐなりすぎてしまう、、、そんな悩みがある方は1度体験してください!

 

 

 

 

予約はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.hairmake-magnolia.co.jp/reserve/

 

 

 

 

 

他にもこんな記事を書いています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

うねりやまとまりが出ないクセ毛を扱いやすくしたい!そんな時こそストカールの出番!

 

白髪が増える原因は年齢だけではない!その原因と予防策をお伝え!

 

「老け顔の原因・たるみやしわは、顔だけでなく頭皮ケアで解決できる!」

 

ペタンと髪、まとまらない前髪の救世主!ポイントパーマで悩みとさよなら!

 

パーマがすぐ取れてしまう。その原因は低ダメージで持ちの良いパーマで解決!!

 

 

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約