HOME > CareBlog > パーマのある生活 〜ボブ編〜 乾かし方は適当。それが正解。

CareBlog

< 傷まないカラーで艶と指通りを手に入れましょう。  |  一覧へ戻る  |  パーマがとれた?かからない?かかり辛い毛質も思い通りのパーマをかけるための方法をお教えします♪ >

パーマのある生活 〜ボブ編〜 乾かし方は適当。それが正解。

今回は毎日のサロンワークでのパーマヘアのお客様の後ろ姿を公開したいと思います。

どれもスタイリングは簡単。

パーマのスタイリングは難しいのでは?と思う方もいると思いますが、実は簡単です。

ロッドを巻く時点でしっかり考えて構成を立てて、薬液を選定すればご自身でのスタイリングは驚くほど簡単。

あっ!パーマかけてみたいかも、、、

と思っていただけたら嬉しいです!

 

表面に動きをつけたふわクシュパーマヘア




髪質

柔らかい

毛量

やや少ない

太さ

細い

お悩みポイント
毛がとても細くトップがペタっとしてしまう。
ハリもなく、ボリュームが出ない。
動きが欲しい
お子様が2人いるので朝楽なヘアスタイルがいい!


プロからの解決策
今回はエアウエーブを使用します。
また毛が細くパーマがかかるたんぱく質の量が少ないのでしっかり事前処理や中間処理も行います。
中間巻きを使って毛先だけではなく中間にリッジとハリを生み出しました。
朝時間がないということから一度濡らして乾かすような行程は踏みにくいのでワックスムースをつけるだけでパーマが復元するようにしています。

 

マッシュを感じさせるパーマヘア



髪質

やや硬い

毛量

やや多い

太さ

普通

お悩みポイント
毛が硬いので柔らかく見せたい。
ハチが張る、ヘルメットみたいになってしまう。
襟足がやや濃い


プロからの解決策
柔らかく見せたいのでエアウエーブを使用します。
また襟足が濃いのでインナーはレザーで処理し、その上の毛がかぶってくるようにしています。
(刈り上げているわけではありません)
外ハネのパーマもミックスして硬い髪にランダムな動きを出して、より柔らかく見えるような工夫をしています。
あまり強いパーマをかけすぎると伸びてきた際に硬い新生毛の部分とのなじみが悪いので大きくワンカール入る程度にしています。
そこで普通のパーマではなくエアウエーブを使うことで大きくリッジが出て柔らかいダメージレスのパーマがかかるようになっています。
 

くせ毛とのミックスしたパーマヘア


髪質

やや柔らかい

毛量

普通

太さ

普通

お悩みポイント
くせ毛でボリュームが出てしまう。カットする前はミディアムヘアでした。
セニングですかれてしまうと広がって扱えない。
おしゃれになりたい
スタイリング剤はオイルしか使ってないのでよく分からない


プロからの解決策
今回はコールドパーマを使用します。
くせ毛のカットは大得意です。
カットのみでも十分パーマ風に可愛い質感を出すことは可能でしたが「おしゃれになりたい」というキーワードを大切にしたいと思い
くせよりもややリッジをはっきりとさせて少しスパイスを効かせることにしました。
また軽さを入れるのではなく、きちんとベースカットでデザインをコントロールして伸びてきてもバサバサにならないようにしています。
スタイリング剤は濡れた状態でジェリーワックスを揉みこみ自然乾燥で完成の簡単なヘアスタイルになっています。
 

はっきりとリッジを出したパーマヘア


髪質

硬い

毛量

やや少ない

太さ

普通

お悩みポイント
実は40代で白髪染めもしてくださっていてダメージがあります。
男性のヘアカタを持ってきたりなど、強目のパーマも好き。
面倒は嫌い
スタイリング剤は普段はつけないがつけるならがっつりもOK


プロからの解決策
コールドパーマに処理剤をしっかり使用しました。
今までも何度かエアウエーブを使用してきたこと、根元のグレイカラーを定期的にしていること
これを踏まえて毛が多乾燥していたので水分をしっかり補いながらかコールドパーマをセレクトしています。
表面のリッジが今回のデザインの重要ポイントでもあったのでトップから巻き下ろしの構成で作っています。
前処理はもちろん中間処理もふんだんに使いご覧の通りの美しいツヤとリッジのある質感に仕上がっています。
ツヤや面を綺麗にする大人デザインが多い中、こういったスタイルも素敵ですね!

ブリーチにパーマ!?髪質を見て診断が大切!! なパーマ


髪質

硬い

毛量

多い

太さ

太い

お悩みポイント
うちのスタッフです。
みんなどんな毛でも可愛くパーマがかかる!と思っているのか、ブリーチにハイライトを入れている中
お願いをしてきました、w
ダメージがあり、髪が硬いのでパサつきます。
ヘアアレンジもした時にパーマがかかっていると可愛いのでやりたいということでした。


プロからの解決策
何度か断りました。
がしかしかけたいという気持ちには答えてあげたいと思い、お店にあるケミカル知識を総動員させてベースを整えてエアウエーブを使用しています。
結果として質感も良く、長くデザインを楽しめています。
軽さを入れすぎると髪が硬いのでなじみが悪いため毛先に細かな段を入れて毛束がまとまるようにしています。
スタイリング剤は2種類
ムースを使い、全体的な質感を出して毛先に少量のハードワックスで束感を調整しています。
アレンジの際もカールが可愛く、毎日が楽しくなります。
 

よく見ると実は表面しか強くない抜け感のあるパーマヘア


髪質

普通

毛量

普通

太さ

やや細い

お悩みポイント
自分でのスタイリングが苦手。
毛先だけ少しハネたりする時がある。
ふわふわしたい。
普段は仕事で髪はとめる。
スタイリング剤は使いたい。


プロからの解決策
今回はエアウエーブを使用します。
ここでのポイントは「ふわふわ」と「毛先がはねる」です。
毛先のハネは生かせる部分。
スタイリングが苦手でふわふわしたいので表面に強めのパーマをかけてハチ下以下は毛先のみの質感を活かして
あえてのずれ感「アンフィット」を作ります。
そうすることでプースを揉みこむことで勝手にパーマがいい感じでずれてふわっとした質感を作ってくれます!
これこそパーマのパズル。
秒で決まる朝楽ヘアです!
 

毛先だけ揺れるパーマヘア



髪質

硬い

毛量

多い

太さ

太い

お悩みポイント
髪が硬くミディアムの際はツヤのあるしなやかヘアでした。
髪を短くするにあたりオカッパにならないか不安。
毛量が多いので頭を小さく見せたい


プロからの解決策
今回もエアウエーブを使用します。
カットで耳下の毛量はしっかり取ります。
表面に軽さを入れすぎるとばさつくので注意しています。
また全体にウエーブをつけてしまうとまだパーマスタイルの扱いに慣れていないため、
頭が大きく見える可能性があっったので、まずは扱いが楽なワンカールから挑戦しようと思いました。
スタイリング時はシアバターを全体につけて絞るように引っ張りながらスタイリング。
実は簡単なヘアスタイルです!
 

無理なくふんわりパーマヘア

髪質

やや柔らかい

毛量

やや少ない

太さ

やや細い

お悩みポイント
特になし。
ボブデザインに飽きたので変えたい!


プロからの解決策
今回もエアウエーブを使用。
柔らかく大きいパーマでざっくり乾かしたら全体に毛先にパーマが残るようにコントロールしています。
絶壁をカバーするようにベースカットとパーマのずれ感で丸みが出るようにしています。
このヘアはとてもオーダーが高く、パーマ初心者にもご安心していただけるくらいのリッジの強さです。
ワックスムースを揉み込み、ドライヤーで根元を立ち上げると完成のヘアです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

これからも様々なパーマヘアを更新していくので是非ご期待ください!

皆さんも是非パーマヘアを楽しみましょう!!


 

美容業界誌にて、トップデザイナー12人に 

日本武道館でレディースカットグランプリ

東京ビックサイトでメンズカットコンテストにて審査員賞に選出されたスタイリスト

 
DAISUKE

男性、女性の比率が50:50を誇る「MAGNOLiA omotesando」店長の DAISUKE。

髪の悩みや希望を叶えつつ、ご自宅での再現性も簡単な オーダーメイドのヘアスタイルを作ります。 特にパーマを用いたデザインが好評で、色気やクール感を印象付けるニュアンス力の高いデザインに仕上げます。


< 傷まないカラーで艶と指通りを手に入れましょう。  |  一覧へ戻る  |  パーマがとれた?かからない?かかり辛い毛質も思い通りのパーマをかけるための方法をお教えします♪ >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English