CARE BLOG

頭皮が硬い...そのお悩みの原因と改善方法をケアリストが教えます!

こんにちは。青山、表参道美容室MAGNOLiAケアリストのSAKIです。

 

MAGNOLiAは「パーマ」を得意とするスタイリストが多数在籍する美容室です!

 

当店を御愛用下さるお客様の中には、ヘアスタイルだけでなく、ヘアケア、頭皮ケアはもちろんスキンケアやメイクなど様々な「美」に興味のあるお客様が老若男女問わずいらっしゃいます。

そんなお客様のお悩みの解決のお手伝いをさせて頂いてます。

 

はじめに

 

みなさん美容室に行って「頭皮が硬いですね」と言われた経験はありませんか?

 

私ももちろん言われた経験があります!

 

お客様のシャンプーに入ると8割以上のお客様の頭皮が硬い方がいらっしゃいます。

 

そこで今回は頭皮が硬くなる原因や硬くなるとどうなってしまうのかcoldsweats02

また、改善方法も一緒にお伝えしていきますpunchsun


なぜ頭皮が硬くなる?


 

頭皮が硬くなる原因は頭皮の筋肉の凝りによるものです。

頭皮は不随意筋という自分では動かせない筋肉で覆われていて、頭頂部は帽状腱膜というもので覆われています。

 

この筋肉を長く動かさないと筋肉が収縮して硬くなってしまう原因になってしまうのです。
一度硬くなってしまった頭皮を元の状態に完全に戻すことは難しく、放置し続けると、慢性化してしまいいろいろな症状が出てきてしまいます。



 


頭皮が硬いと良くない?


 

よく、お客様から頭皮が硬いのはよくないですか?と聞かれることが多いです。

 

結論から言うと頭皮が硬いのは良くないですcoldsweats02

 

では、なぜ良くないのかを説明していきますね。


あらゆるエイジングの要因に!?


 

頭皮が硬いと言うことは先程、説明した通り筋肉が収縮して硬くなってしまっている状態です。

 

そうするとまず、リンパの流れが悪くなっていきます。

リンパ節は筋肉の動きでゆっくりと時間をかけて流していくものです。

リンパがうまく流れないとむくみ老廃物がうまく流れずに疲れが取れにくい身体になってしまいます。

 

また、筋肉が硬くなる事で、その下にある血管をどんどん押し潰してしまうことになります。

 

血管が押し潰されることによって、血行不良になり、髪に必要な栄養分や酸素が隅々まで送られなくなってしまいます。

そうなると、

 

白髪抜け毛細毛ハリコシがないうねりパサつき

 

といったあらゆるエイジング症状が加速してしまうのですcrying

 

では、こんな恐ろしい症状の改善、予防方法をお伝えしますnote

 

今日から出来る事も紹介させて頂くので是非取り組んでみてくださいscissors


今日から出来る!硬い頭皮の撃退法!


 

①頭皮マッサージ

 

頭皮マッサージは頭皮ケアの基本ですrun

基本的には毎日5、頭皮をマッサージしてあげる事が大事と言われています。


 

 

セルフマッサージの方法はこちらのブログでも紹介しているので是非参考にして実践してみてくださいconfident

 

flair秋になると出始める抜け毛のお話。とラウル解決法伝授します!

 

また、頭皮の硬さはおでこと同じくらいの硬さがいいと言われています。

 

頭皮を指の腹で摘んで前後左右に動かしてみておでこより動かなかったら頭皮が硬いということです

 

セルフチェックもして自分の頭皮が大丈夫か確かめてみましょう!

 

②生活習慣の見直し

 

睡眠不足食生活の乱れも頭皮が硬くなる原因の一つですbearing

 

睡眠不足によって、血行不良になってしまいお肌のターンオーバーも乱れると肌の再生能力も低下していってしまいます。

 

また食生活でも揚げ物やジャンクフードを多く食べると中性脂肪が増え血液がドロドロになり、必要な栄養が届かなくなり、血行不良になることで頭皮が硬くなる原因になってしまいます。

写真

 

 

また、適度な運動をすることや喫煙をさけるなど日頃の生活も見直してみましょう!

 

③プロの施術を受ける

 

これまでは自宅で出来るケア方法をご紹介しました。

 

しかし、慢性化してしまった頭皮を自分でほぐすのは難しい...という方はプロにお任せするのが効果的ですshine

 

MAGNOLiAではヘッドキュアという技術で頭皮の奥深い凝りの改善を目的としたメニューもありますclover

 

キュアリストという頭皮認定資格の持つスタッフが多数在籍していて私もその1人です。

 

ヘッドキュア施術の流れもこちらのブログで紹介しています!

flair頭皮改善スペシャルケアメニュー!ヘッドキュアとは?

 

 

是非参考にしてみてください!

 

おわりに

 

今回はお客様からも特に質問の多い「頭皮が硬い」原因についてお話させて頂きました。

 

頭皮ケアは歯磨きと同じで虫歯にならないように歯磨きをするように、抜け毛、細毛、白髪を予防するために頭皮ケアをしていくと良いと思います

 

5年後、10年後の髪を美しく保つために今から出来るケアをしっかりしていきましょうshine

 

 

 

SAKI限定スペシャルケアメニューも開設させて頂きました!

 

是非一度頭皮や髪の悩みについてお聞かせ下さいshine
ご予約お待ちしております!happy01

 

sunご予約はこちら

 


SAKI

MAGNOLiA  ケアリスト

 

ミドルキュアリスト(頭皮ケア認定資格)取得

オーナー、代表、各スタイリストの撮影、セミナー、ヘアショーのメイクを多数担当。

 

オーナー、両店の代表の専属アシスタントの経験からお客様一人一人に寄り添ったカウンセリングで頭皮や髪のお悩みを一緒に解決していきます。

髪の事以外も、メイクやメンズメイクなどのアドバイスもさせて頂きます。

最新の記事

よく聞くデジタルパーマって一体なに?

こんにちは! 表参道・青山パーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回は...

ワンカールパーマってなに?!詳しく解説!可愛いデザインも♪

こんにちは。 表参道・青山のパーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回...

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約