CARE BLOG

頭皮改善スペシャルケアメニュー! ヘッドキュアとは?

こんにちは。青山、表参道の美容室MAGNOLiAのケアリストのSAKIです。

 

MAGNOLiAは「パーマ」を得意とするスタイリストが多数在籍する美容室です!

当店を御愛用下さるお客様の中には、ヘアスタイルだけでなく、ヘアケア、頭皮ケアはもちろんスキンケアやメイクなど様々な「美」に興味のあるお客様が老若男女問わずいらっしゃいます。

 

そんなお客様のお悩みの解決のお手伝いをさせて頂いてます。

 

はじめに

 


頭皮の懲りを放置すると??


 

まず、人間の体は筋肉が400種類以上もあります。

その筋肉は大きく分けて2つに分ける事ができます。

 

手、脚、首などの意識的に動かすことの出来る随意筋

 

そして、内蔵などの意識的に動かせない不随意筋

 

この2つに分けられます。

 

頭皮は後者に挙げた不随意筋に属しています。

 

なので意識的に動かせない筋肉になるため、外部からのマッサージなどで動かさないと筋肉がどんどん固くなります。

 

弾力のなくなった筋肉は固く収縮してしまうため、血管が細くなり、血流が悪くなります。

必要な栄養や酸素が正常に送られない事で、抜け毛や細毛白髪、などの様々なお悩みが加速して行きます。

 

また、同時にリンパの流れも悪くなるため、老廃物が溜まりむくみやコリの原因となり、悪化すると肩こりや首こり眼精疲労や頭痛の原因となってきてしまうのです。


 

そこで今回は、頭皮の凝りの改善や治療を目的としたMAGNOLiAでも人気メニュー

 

ヘッドキュア

 

についてご説明します!


頭皮の治療!?ヘッドキュアとは?


 

ヘッドキュアとはMAGNOLiAで受けられる頭皮ケアメニューです。

 

頭皮ケア商品を多数扱うEralオリジナルプログラムで、Eralの認定資格であるキュアリスト(頭皮ケア認定資格)のみが施術出来るメニューです。

頭皮のカウンセリングからマッサージして仕上げまで約1時間半程かけて行います。

 

 

ヘッドキュアの最大の特徴

・頭皮のコリの改善

・頭皮のターンオーバーの乱れを改善し正常な状態へ整える

・顔のむくみ改善やリフトアップ効果

になります。

 

しっかりとアカデミー講習を受けたキュアリストのツボ押し方法で、自分ではほぐしきれない奥の筋肉のコリにアプローチし、頭皮改善やリフトアップ効果を出していきます!

 

使う商材も全てEralの商品で安全性が高く、効果もかなり期待できる施術メニューです。

 

では、ここから施術の流れをご説明していきますnote
 


ヘッドキュアプロセス



①頭皮診断

 

まずはモデルさんのご紹介です。

施術前のモデルさんの状態がこちら!

 

こちらのモデルさんは元々髪は細毛で軟毛です。
そのため、トップのボリュームが出にくいのがお悩みで頭皮もかなり敏感肌で乾燥しやすいです。

では早速、最初にキュアリストがお客様の頭皮を視診触診して診断していきます。
 

 

マイクロスコープも使い、お客様の頭皮の状態を実際に知って頂きます!

 

ベッドキュア前の頭皮がこちら!

 

 

お肌に潤いがなくなり乾燥しているのと、毛穴周りの汚れが気になります。

 

こういった毛穴周りの汚れは過酸化脂質と言って、日頃のシャンプーで落としきれなかった汚れの蓄積が酸化して固くなり、こびり付いた汚れです。

なので、専用のクレンジング剤で浮かして落としてあげないとなかなか落ちない汚れになります。

 

また、頭皮が乾燥して弾力がなくなり、毛穴に汚れが詰まると髪の育成の妨げになり、トップの髪の立ち上がりも作りにくくなります。

 

このような、お客様の現状の頭皮を 一緒に見て改善点をお伝えしてから施術スタートになります!

 

 

②プレシャンプー

 

まず、プレシャンプーをして1度予洗いをします。

この時点でも頭皮のどこがこっているかなどを再確認していきます。

 

③オイルマッサージ

 

お席に戻りオイルマッサージを行っていきます。

 

ここで使うオイルは2種類です。

ベースとなるホホバオイルとその中に混ぜるエッセンシャルオイル6種類です。


ホホバオイルのご紹介はこちらのブログを是非、ご覧くださいshine

flairケアリストが直伝!正しい髪の洗い方!

 

 

 

ここでは先程カウンセリングで見させて頂いた頭皮状態を元にお客様一人一人に合うようにエッセンシャルオイルを調合していきます。
エッセンシャルオイルにも様々な効果効能があるため、キュアリストがオーダーメイドでご提案させて頂きます。

 

そして20分程頭皮から肩周りまでしっかりとマッサージをしていきます。

 




 

④バブルリフレッシュ、シャンプー

 

ここでは最初にバブルリフレッシュという商品を使ってオイルと皮脂汚れを先にしっかり落とします。

 

 

このバブルリフレッシュは炭酸のタブレットになっていてお湯に溶かして直接頭皮にかけて使うものです。最初にこれをする事によって最初につけたオイルの汚れと頭皮の汚れをしっかり落とし毛穴汚れを取り除きます。

また、炭酸は肌にかけると血中の酸素濃度が薄まり酸素供給のため血液の循環があがることや、カラーやパーマの施術の後にする事でシャンプーで落としきれない残留アルカリや活性酸素を取り除いてくれる効果もあります!

 

その後にシャンプーをしてまた10分程、頭皮マッサージを行います。

マッサージを重ねてしていくことで、頭皮のコリをよほぐしていきます。

 

⑤ハニーパック

 

シャンプーの最後は頭皮用のトリートメントパック「ハニーパック」で頭皮の保湿をしっかりと行っていきます。

 

 

ハニーパックは頭皮の保湿は勿論のこと、頭皮の柔軟性を上げてくれたり白髪を抑制してくれる効果髪にハリコシを出してくれたり、これも活性酸素を取り除いてくれる効果のある優れものです!頭皮に痒みが出やすい方なんかにもオススメです!

 

⑥仕上げ(頭皮用化粧水)

 

シャンプー終わりは仕上げに頭皮用のお化粧水を付けて、お肌の水分バランスを整えてあげて施術終了になります!


 

⑦施術後の状態確認

 

最後に全ての工程を終えたらもう一度afterの状態をお客様に確認して頂きます。

 

この時点で髪の立ち上がり方やお顔のリフトアップを感じられる方も多くいます!

 

 

モデルさんの施術後の状態がこちらになります!shine

 

beforeと比べると一目瞭然です!

 

 

 


そしてafterの毛穴周りがこちら!



毛穴周りの汚れがしっかり綺麗になって、頭皮自体も綺麗に白く透き通っていて、且つ弾力の感じられるお肌になりました!
 

おわり
 

いかがでしたでしょうか?

 

以上がMAGNOLiAで施術させて頂いているヘッドキュアの流れになります。

 

汚れを綺麗に取り除き、健康な状態の頭皮を作り維持することで、髪に必要な栄養がしっかり届き髪自体の立ち上がりハリコシ艶感などにかなり違いが現れます。

 

個人差はありますが、私が施術させて頂いたお客様からは「施術から1週間ほど頭皮のスッキリ感が全然違った!」とのお声も頂いております。

 

オススメとしては3ヶ月に1ヘッドキュアを行うと頭皮を健康な状態に保ちやすいです!

3ヶ月で季節の変化が訪れるので、そのタイミングで頭皮環境も変わりやすくなります。

 

なのでヘッドキュアをしてあげる事で汚れのないクリアで弾力のある健康な頭皮にリセットできます!

 

是非1度、ヘッドキュアを体験して一緒に頭皮の改善プログラムを考えていきましょう!

 

 

SAKI

MAGNOLiA  ケアリスト

 

キュアリスト(頭皮ケア認定資格)取得

オーナー、代表、各スタイリストの撮影、セミナー、ヘアショーのメイクを多数担当。

 

オーナー、両店の代表の専属アシスタントの経験からお客様一人一人に寄り添ったカウンセリングで頭皮や髪のお悩みを一緒に解決していきます。

髪の事以外も、メイクやメンズメイクなどのアドバイスもさせて頂きます。

最新の記事

よく聞くデジタルパーマって一体なに?

こんにちは! 表参道・青山パーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回は...

ワンカールパーマってなに?!詳しく解説!可愛いデザインも♪

こんにちは。 表参道・青山のパーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回...

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約