CARE BLOG

ケアリストが直伝!正しいトリートメントの付け方

こんにちは。青山、表参道美容室MAGNOLiAケアリストのSAKIです。

 

MAGNOLiAは「パーマ」を得意とするスタイリストが多数在籍する美容室です!

 

当店を御愛用下さるお客様の中には、ヘアスタイルだけでなく、ヘアケア、頭皮ケアはもちろんスキンケアやメイクなど様々な「美」に興味のあるお客様が老若男女問わずいらっしゃいます。

そんなお客様のお悩みの解決のお手伝いをさせて頂いてます。

 

はじめに

 

前回のブログで髪の正しい洗い方をご紹介させて頂きました!

今日はトリートメントの効果的な付け方についてご紹介していこうと思います。

 

ちなみに前回のシャンプーの仕方のブログを先に読んで頂くとより綺麗な髪を作ることが出来るので是非ご覧ください!

 

flairケアリストが直伝!正しい髪の洗い方

 


リンス、コンディショナー、トリートメントの違いって?


 

よくドラッグストアなどに行くと、リンス、コンディショナー、トリートメント、ヘアマスク...etc

と様々な種類のものがありますよね?



 

皆さんはこの違いを正しく把握できてますか?

まずは、これらの違いについて説明していきたいとおもいます!

 

コンディショナー/リンス・・・髪の表面に作用して、キューティクルの質感を整えて髪のコンディションを高めてくれるもの。

 

トリートメント/ヘアマスク/ヘアパック・・・髪の奥深くまで補修成分が浸透し、ダメージを修復してくれる。カラーやパーマ、熱ダメージなどがある人はトリートメントやヘアマスクなどがおすすめ。

 

 

違いとしては髪の「表面を整える」のか「内部まで補修」するのかが大きな違いとして挙げられますwobbly

今はトリートメントだけでも表面のキューティクルも整えてくれる物が多いのでトリートメントやヘアパック、ヘアマスクを使う方が多い印象がありますね!


 


トリートメントは時間を置いた方が効果的?


 

よくトリートメントはどのくらいの時間置いた方がいいですか?と聞かれる事が多々あります!

 

ホームケアで行うトリートメントはつけてから35分置いてあげると内部までしっかり届いてくれて効果的です!

 

ホットタオルを巻いたりキャップをしてあげるとよりトリートメントが浸透してくれるのでオススメです!

 

それでは早速、トリートメントの効果的な付け方のご紹介をしてきます!

 


サロントリートメントとホームケアトリートメントの違いは?



サロントリートメントとホームケアトリートメントの違いとしては補修効果の違いが挙げられます。

サロンのシステムトリートメントは多くの物は2浴式以上で数種類のトリートメントを重ね付けしてダメージ部分を効果的に補修していき質感が長続きしてくれます。

一方、ホームケアのトリートメントは、自宅で毎日行うことで質感の継続が続きます。
補修効果のあるトリートメントも、もちろんありますが、サロントリートメントは、美容師がお客様の髪の状態を見て最適なトリートメントを選ぶため、質感と補修効果の違いが大きく表れます。

オススメとしては、サロントリートメントをした後に、お家で毎日トリートメントを行うことで、サロントリートメントの質感を
長持ちさせることが可能
ですshine


では、さっそく、おうちでの効果的なトリートメントのつけ方をご紹介していこうと思いますheart02

 

 

 

トリートメントを正しくつけてウルツヤ髪を目指そう!


 

 1番最初は「毛先」から!

トリートメントは基本的にダメージが1番大きい毛先からつけていきましょう!

ショートの方で12push、ミディアム、ロングの方で23pushを目安につけてください。

付け足すときは1pushづつ!

毛先からつけて中間付近で足りないところに付け足していきましょう。

 

 

このときに注意したいのは根本付近にあまりつけすぎない事

 

最近では頭皮用トリートメントと称されるものもあり、そういったものは根本付近につけても問題ありませんが、ヘアトリートメントは髪自体につけてあげましょう!

根本に多く付着するとベタつきの原因になってしまったり、毛穴詰まりの原因になってしまうため注意してください!

 

 

② コーミングして均一につけていく

 

トリートメントをつけたらコームでとかしてあげましょう! 

梳かしてあげることで、 内側の髪にもしっかりトリートメントが付着しムラのない仕上がりになっていきます!

 

コームは目が荒すぎず、細かすぎないものを選択してあげるとベストです!

 

 




 

 

③「なめし」でトリートメントをしっかり入れ込んでいく!

 

トリートメントをコームでとかしただけでも十分綺麗になりますが、さらに効果アップさせるために「なめし」の作業をいれてあげましょう!

 

髪を両手で挟み、ゆっくりと35秒程スライドさせながら、浸透圧でトリートメントを内部まで入り込ませましょう!

このとき、しっかりコーミングして絡まった髪がないようにしていきます。

 

 

これは美容師がトリートメント施術で行う技術の1つです!

キューティクルを整える効果もあるのでこれをしてあげるだけで仕上がりが格段に変わります!

 

④ ショートの人は「ねじり込み

 

「なめし」の作業は髪の長さがあるミディアムからロングの方はやり易いと思いますがショートの方はちょっと大変。。。

と思う方もいると思います!

 

ショートヘアの方は同じようにコームで溶かした後に髪を細めの束をとり毛先まで捻った後にそれをギュッギュッと押しながら浸透させてみてください!


 

⑤ 流し過ぎに注意!

 

ここまでの工程がおわったら流しをしていきます。

流しは髪のぬめりがなくなるくらいに流してあげてください!

 

流しすぎてしまうとせっかくのトリートメントが流れすぎてしまうので注意してくださいね!

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?

 

普段、お家で行うトリートメントもひと手間加えてあげるだけで、質感が格段に上がってくれます!

美容院でトリートメントをしてもらった後もこのやり方でトリートメントをしてあげるとより効果が長持ちしてくれますnotes

なめしの作業まで出来なくてもコーミング→ヘアキャップorホットタオルクイックケアでも効果的なので是非、試してみてください!

 

 

SAKI

MAGNOLiA  ケアリスト

 

キュアリスト(頭皮ケア認定資格)取得

オーナー、代表、各スタイリストの撮影、セミナー、ヘアショーのメイクを多数担当。

 

オーナー、両店の代表の専属アシスタントの経験からお客様一人一人に寄り添ったカウンセリングで頭皮や髪のお悩みを一緒に解決していきます。

髪の事以外も、メイクやメンズメイクなどのアドバイスもさせて頂きます。

最新の記事

よく聞くデジタルパーマって一体なに?

こんにちは! 表参道・青山パーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回は...

ワンカールパーマってなに?!詳しく解説!可愛いデザインも♪

こんにちは。 表参道・青山のパーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回...

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約