CARE BLOG

ケアリストが直伝!正しい髪の洗い方!

こんにちは。青山、表参道美容室MAGNOLiAケアリストのSAKIです。

 

MAGNOLiAは「パーマ」を得意とするスタイリストが多数在籍する美容室です!

 

当店を御愛用下さるお客様の中には、ヘアスタイルだけでなく、ヘアケア、頭皮ケアはもちろんスキンケアやメイクなど様々な「美」に興味のあるお客様が老若男女問わずいらっしゃいます。

そんなお客様のお悩みの解決のお手伝いをさせて頂いてます。

 

はじめに

 

今までシャンプーの正しい選び方やオススメのシャンプー剤などの紹介をたくさんさせて頂きました!

 

お客様の中でも正しいシャンプーの仕方を知らない人が意外と多い印象です。

 

なので今回はお家でのシャンプーの仕方を伝授させて頂きます!

 


シャンプーの目的は??毎日髪を洗うべき?


 

私たちは毎日髪を洗いますが、ただ汚れを落とすため、と思っていませんか?

 

シャンプーは髪と頭皮の汚れを落とし綺麗に保つ目的があります。

 

 

最近では,男女問わずスタイリング剤を使用する人も増えてきています。

そのため、11回頭を洗わなければ酸化して臭いの原因になってしまいます。

 

また、私たちの頭皮は皮脂膜と呼ばれる汗と皮脂が混ざった膜で覆われていて、外部の刺激や汚れから守ってくれています

 

1度シャンプーをするとこの皮脂膜はリセットされますが、寝ている間にまた生成されていきます。

 

つまり、この皮脂膜も11回しっかり洗い流してあげないと、汚れが残ってしまう原因になったり、古い皮脂が酸化して過酸化脂質と言うものになり、毛穴にこびり付いてしまいます。

 


こびり付いた油汚れ!?wobbly「過酸化脂質」とは


 

過酸化脂質とは台所の油汚れのようなもので、頑固な汚れとなり専用のクレンジング剤を使ってあげないとなかなか落ちません

 

毎日丁寧にシャンプーしていても日々の積み重なった汚れとなり時間が経つと必ず毛穴に残ってしまいます。

 

これをそのまま放置すると、毛の生えてくる穴を埋めてしまい髪が生える場所を邪魔してしまうので髪が細くなる原因になります。

また、過酸化脂質が溜まったままになる事で血流の流れが悪くなり髪に栄養が届きにくくなってしまいます。

それもまた、髪が細くなる原因になり、髪自体の育成の妨げにもなってしまいます。


過酸化脂質の溜まった毛穴 ↓


よごれの落ちた綺麗な毛穴 ↓

 

ではさっそく本題である正しいシャンプーの仕方をご紹介していきます!

 


 

汚れをしっかり落として綺麗な髪と頭皮を維持しよう!


 

 1番肝心なのは「予洗い

 

シャンプーの前に必ず、髪を濡らすと思いますが、この予洗いはただ、濡らせばいいと言うわけではありません!

この流しをしっかり行う事で汚れの7割は落とせます。

この時の流しはシャワーを前方向と下方向の両方から当てて指の腹で螺旋を描く様にして頭皮を2~3分程度しっかり洗うことを意識しましょう!

お湯の温度は37~39度が最適です。

40を超してしまうと乾燥の原因になってきてしまうので注意してください!

 

前方向から ↓



下方向から ↓

 

 

② 泡立てをしっかり行い摩擦を防ぐ!

 

予洗いが終わったらシャンプー剤を1プッシュ手に取り手のひら全体につけ軽く泡立てます。

 

この位泡立てたら頭皮につけるようなイメージで髪をかき分けて頭全体につけていきます。髪の長い人や多毛の人でシャンプー剤が足りない人はもう1プッシュ足しましょう!

 

全体につけ終わったら地肌を動かすようなイメージで泡立てをしっかり行います

この時の注意点としては、泡立ちが悪い時は一旦流してもう一度同じ肯定を行ってください!

 

「もったいないからそのままシャンプーしよう。。。」と思った方は要注意です!

 

シャンプーが上手く泡立たないという事は予洗いの時点で汚れが取り切れなかったという事です。スタイリング剤を多くつけていたりすると泡立ちが悪い可能性があります。

 

泡立ちの悪い泡でシャンプーをすると大きな摩擦が起き、頭皮を痛める原因になったり、汚れを取り切れなくなってしまうため、モコモコの泡でしっかり洗いましょう!

 

③ 摩擦厳禁!揉み洗いで一石二鳥!

 

泡立てがしっかりできたら次はさっそく洗いです!

ここで、頭皮を爪をたててガシガシ洗っている方は気をつけてくださいね!

 

頭皮もお肌の1部です。爪をたてて強い力で洗えば洗うほど皮膚が傷つきバリア機能の低下を促してしまいます。

 

この時の洗い方は揉み洗いを意識しましょう。

頭全体を手で覆うようにして毛穴から汚れを押し出すイメージで洗っていきます。

この時は前頭部から襟足にあけて螺旋を描くイメージで螺旋を描くイメージで洗っていきましょう

 

 

また、頭皮のマッサージ方法はこのブログでご紹介させて頂いているのでこのマッサージを洗いの時を一緒にやってあげると頭皮マッサージにもなって一石二鳥ですよ!

 

flair秋になるとで始める抜け毛のお話。トラブル解決法伝授します!
 

 

④ 流しは最後まで丁寧に

 

最後の流しはシャンプー剤をきちんと流していきましょう。

 

この時も予洗いの時と同様に前からと下から両方からしっかり流しましょう

 

シャンプー剤が残ったままだと肌荒れの原因にもなるのでしっかり流してください

 

特に流し残しが多いのが顔周りの生え際と襟足です。

流し残しが無いかをしっかり確認してくださいね!

 

ワンポイントアドバイスflair

 

シャンプー剤を頭皮につける前によりしっかり汚れを落とすのにホホバオイルが有効的です!

 

特にEralのホホバオイルは特殊な抽出方法で不純物をほぼ取り除いた安全性が高く酸化しにくいオイルです!

 

MAGNOLiAで行っている頭皮ケアメニューのヘッドキュアでも使用しているクレンジングオイルになります!

 

このオイルを予洗いの後に2プッシュ頭皮にしっかり揉みこんでからシャンプー剤で洗ってあげることでよりしっかりと毛穴の汚れを浮かせて落としてくれます!

週に1回程度、行ってあげるのがオススメです!

 

Eral ピュアオイル ホホバ  80ml ¥5,060(税込)

 

おわりに

 

いかがでしたか?

 

皆さんは毎日正しいシャンプーが出来ていたでしょうか?

 

どれだけいいシャンプーを使っていたとしても、正しい洗い方が出来ていないと効果が半減してしまったりするものです。

 

また、洗いすぎも良くない原因の一つ1日に2回以上のシャンプーは皮脂を過剰に落としてしまい、乾燥の原因に繋がります。

 

そうすると、頭皮から過剰に皮脂を出そうとして日中、頭皮のベタつきの原因になってしまいます。

 

過度なシャンプーも頭皮を傷めてしまうので気をつけましょう!

 

また、シャンプー剤の選び方は以前のブログを参考にしてみてください!

 

flair美髪を作るには頭皮から!ケアリストオススメシャンプー【医薬部外品編】


flair
髪の悩みからパーソナルに選ぼう!ケアリストオススメシャンプー【化粧品分類編】

 

次回はトリートメントの正しい付け方を伝授したいと思いますnotes


 

 

SAKI

MAGNOLiA  ケアリスト

 

キュアリスト(頭皮ケア認定資格)取得

オーナー、代表、各スタイリストの撮影、セミナー、ヘアショーのメイクを多数担当。

 

オーナー、両店の代表の専属アシスタントの経験からお客様一人一人に寄り添ったカウンセリングで頭皮や髪のお悩みを一緒に解決していきます。

髪の事以外も、メイクやメンズメイクなどのアドバイスもさせて頂きます。

 

最新の記事

よく聞くデジタルパーマって一体なに?

こんにちは! 表参道・青山パーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回は...

ワンカールパーマってなに?!詳しく解説!可愛いデザインも♪

こんにちは。 表参道・青山のパーマ専門美容室MAGNOLiAのスタイリスト、YUKIです。 今回...

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約