HOME > CareBlog > パーマのある生活 〜レディース編〜 第2弾 可愛いはパーマで作る!

CareBlog

< 美容室人気オプションを一挙ご紹介 その1  |  一覧へ戻る  |  今どきスパイラルは「ゆるめ」が鉄則♪2019年はスパイラルパーマがブームの兆し! >

パーマのある生活 〜レディース編〜 第2弾 可愛いはパーマで作る!

メンズのパーマヘアについて髪質と狙い、施術方法を解説したいと思います。


是非ヘアスタイルをオーダーする時の参考にしてみてください。

前髪に音階をつけたパーマヘア



 

髪質

乾燥毛 ダメージあり

毛量

やや多い

太さ

普通

お悩みポイント
ミディアムからのチェンジでした。
少しスタイリング剤も使ってみたい!


プロからの解決策
毛先を柔らかくカットしてインナーの毛量はしっかり取りました。
前髪を伸ばし途中なので後ろに流れるようにカットしました。

顔周りにマッシュを感じさせる強めパーマヘア



髪質

普通

毛量

やや多い

太さ

普通

お悩みポイント
エイジング毛で少し細くなってきた気がする
強めのパーマが好き
人とかぶらない髪型にしたい


プロからの解決策
今回はコールドパーマを使用しました。
顔周りをマッシュベースに切り込みながらもパーマと質感がセパレートしないように長さを残しています。
全体の印象が前上りになるようにパーマのかかり始め等も意識してウエイトを作りました。
スタイリングはムースを揉み込んで自然乾燥でも大丈夫な簡単ヘアです。
 

毛先の軽い揺らぎパーマヘア


髪質

やや柔らかい

毛量

普通

太さ

やや細い

お悩みポイント
ストンと髪がなるので良くもあり悪くもあり動きが出ない。
少し印象を変えたいが強めなパーマにはしたくない。
変わりたいが少し勇気がない迷い中な時期

プロからの解決策
今回はエアウエーブのパーマを使用します。
毛先巻きがメインでざっくり乾かしてほんの少し毛先にパーマが残るようなカールにしています。
表面のみ少し回転数を増やして中間まで動きが出るようにしているので揺らぐ質感が生まれます。
少し引っ張って乾かせばストレートタッチに近い質感に持っていけるのも大きなポイントです。
是非2パターンの質感を楽しんでください。

ショートヘアでも若々しく!上品なパーマヘア


髪質

硬い

毛量

多い

太さ

やや太い

お悩みポイント
画像では分かりにくいですがかなり毛量が多く髪も硬いのが悩みです。
頭が大きく見えてしまいやすいので小さく見せたいけどペタッとは嫌。
後頭部もふんわりしたい。


プロからの解決策
エアウエーブを使用しました。
毎回カットカラーパーマをしているお客様です。
カットでしっかり毛量を丁寧にコントロールしてパーマをかけました。
ドラーヤーで大きく左右に乾かしてワンカールにしてムースやワックス等のスタイリング剤をつけて毛束をずらせば完成です。
年代も幅広く楽しんでいただける髪型になります。

くびれて外ハネに動く大人素敵なパーマヘア


髪質

普通

毛量

普通

太さ

やや細い

お悩みポイント
仕事も忙しくなかなか美容室には来れない。
いざとなれば結べる長さが理想。
内巻きではなく外ハネ希望


プロからの解決策
サロンにこれる感覚が長いので毛先巻きや平巻きでは伸びてきたところとのつながりが悪いので
スパイラルや中間巻きを使って長くパーマを楽しんでいただけるようにしています。
また、外ハネ希望でもあったのでスタイリング剤をつける際のポイントをしっかり伝えたのできっと楽しんで毎日お出かけできると思います。
パーマライフを楽しみましょう。
 

よく見ると実は表面しか強くない抜け感のあるパーマヘア


髪質

普通

毛量

普通

太さ

やや細い

お悩みポイント
ゆるいくせ毛
ストレートにしたいがシャキーンとはしたくない。
髪質をよく見せたい


プロからの解決策
今回はストカールという技術を使用します。
根元〜中間はしなやかに癖を伸ばしながらも毛先には柔らかいパーマのカールを作ります。
ご本人の髪質がとても良いのも相まって素敵な仕上がりになりました。
横からのシルエットも美しいですね!
薬剤は日々進化しているので質感も良く昔のようなストレートしました!感は少ないので満足度も高くなります。
 

すっきりシャープに動くパーマヘア



髪質

柔らかい

毛量

少ない

太さ

やや細い

お悩みポイント
毛量が少ない。
動きが出にくい。
まっすぐなボブはみんな同じに見えて嫌だ。


プロからの解決策
今回もエアウエーブを使用します。
カットベースの時点でやや段を入れて毛先がシャープに見えやすいベースを作ります。
パーマはランダムな巻き方をしていますが毛が細くペタッとしてボリュームが出にくいので根元にもボリュームが出るような巻き方を選択しました。
そしてクシュっとスタイリングして毛先をつまめば完成なので簡単で時短につながります。
 

無理なくふんわりパーマヘア

髪質

やや柔らかい

毛量

やや少ない

太さ

やや細い

お悩みポイント
毛量の少なさ
直毛なので女性らしい丸みが欲しい


プロからの解決策
今回もエアウエーブを使用。
毛先巻きでワンカールを入れます。
毛が細く髪の質量が軽いのと朝ドライヤーをかけるということだったので根元の立ち上がりはドライのやり方のみにして
パーマは毛先のみかけて本人のスタイリングのやり方がぶれないことを選択しました。
今日は帰るだけだったのでオイル仕上げですが、ワックスやムースをつければより動きが出るようになっています。
お客様のライフワークに寄り添った提案をこれからも続けていきたいです。


おわりに

いかがでしたでしょうか?

これからも様々なパーマヘアを更新していくので是非ご期待ください!

皆さんも是非パーマヘアを楽しみましょう!!







美容業界誌にて、トップデザイナー12人に 

日本武道館でレディースカットグランプリ

東京ビックサイトでメンズカットコンテストにて審査員賞に選出されたスタイリスト

 
DAISUKE

男性、女性の比率が50:50を誇る「MAGNOLiA omotesando」店長の DAISUKE。

髪の悩みや希望を叶えつつ、ご自宅での再現性も簡単な オーダーメイドのヘアスタイルを作ります。 特にパーマを用いたデザインが好評で、色気やクール感を印象付けるニュアンス力の高いデザインに仕上げます。


< 美容室人気オプションを一挙ご紹介 その1  |  一覧へ戻る  |  今どきスパイラルは「ゆるめ」が鉄則♪2019年はスパイラルパーマがブームの兆し! >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English