CARE BLOG
「朝は1分1秒でも無駄にしたくない!」 そんなタイパを重視するあなたへ。MAGNOLiA NO1 せっかちがパーマで叶える驚きの時短スタイリング術をご紹介します。 乾かすだけでOKなスタイルから、寝癖直しついでにセットが完了するスタイルまで、あなたの朝の時間を劇的に変える3つの方法を徹底解説します。
こんにちは!MAGNOLiA stylist SHOTAです。
僕自身、朝はギリギリまで寝ていたいせっかち人間なので、お客様の「朝を楽にしたい!」という気持ちに誰よりも共感します。
今回は、そんな僕が自信をもっておすすめする、爆速でスタイリングが決まるパーマスタイルをご紹介します。
最初は、少しだけ朝に余裕のある方におすすめしたい、柔らかウェーブのゆるふわボブパーマです。このスタイルは、寝癖を直す時間を活用して、まるでアイロンで巻いたかのような、ナチュラルなウェーブを再現します。
■ 実際のスタイリング方法(5分)
* 寝癖を直す(3分)
まずは、霧吹きや寝癖直しスプレーを使って、根元からしっかりと髪全体を濡らし、ドライヤーで乾かします。この時点で、パーマのウェーブがふんわりと蘇ります。
* 固まらないジェルを揉みこむ(2分)
次に、手のひらに固まらないタイプのジェルを広げ、毛先から中間にかけて優しく揉みこみます。ジェルというと「固まる」イメージがあるかもしれませんが、最新のジェルは軽やかな質感で、ツヤとまとまりを与えつつ、自然な動きをキープしてくれます。
* 自然乾燥(通勤・通学中)
あとは、通勤・通学中に自然乾燥させるだけで、柔らかなウェーブがキープされます。時間が経ってもガチガチに固まらないので、手ぐしで簡単に修正できるのも嬉しいポイントです。
■ このスタイルがおすすめな人
・寝癖直しはマストという方
・ナチュラルで女性らしいゆるふわなウェーブを楽しみたい方
・手触りが良い、柔らかい質感のパーマを求めている方
次にご紹介するのは、乾いたら強めくるくるレイヤーパーマです。このスタイルの最大の魅力は、パーマをかけたその日から、まるで美容院でセットしたかのような仕上がりが、たったの5分で手に入ること。
■ 実際のスタイリング方法(5分)
* 霧吹きで軽く濡らす(30秒)
朝起きたら、まずは髪全体を霧吹きで軽く湿らせます。寝癖を直すというよりは、パーマのカールを呼び覚ますイメージです。
* ワックスムースを揉みこむ(1分30秒)
手のひらにワックスムースを広げ、下から持ち上げるようにしてカール全体に揉みこみます。この時、毛先だけでなく中間部分にもしっかりつけるのがポイント。強めのカールが、ムースの力でさらに弾力を持ち、立体感のあるスタイルに仕上がります。
* 自然乾燥(通勤・通学中)
これでスタイリングは完了です!あとは通勤や通学の移動中に自然乾燥させるだけ。時間が経つごとにカールがどんどんくっきり出てくるので、会社や学校に着く頃には完璧なスタイルが完成しています。
■ このスタイルがおすすめな人
・とにかく朝の時間を短縮したい方
・しっかりとしたカールで個性的なスタイルを楽しみたい方
・スタイリング剤を揉みこむだけで簡単にキマるスタイルを探している方
最後にご紹介するのは、僕が考える「神速」のスタイリング方法です。朝の時間を文字通り1分も無駄にしたくない方へ、最高のパフォーマンスを発揮するセミウェットなレイヤースパイラルパーマです。
■ 実際のスタイリング方法(1分)
* 寝癖直しでトリートメントムースを揉みこむ(30秒)
起きたらすぐに、寝癖直しも兼ねてトリートメント効果のあるムースを髪全体に揉みこみます。これで寝癖が直ると同時に、パーマのカールが蘇り、潤いが与えられます。
* 上からオイルをつける(30秒)
次に、手にオイルを数滴取り、毛先を中心に全体になじませます。これでセミウェットな質感が完成し、ツヤとまとまりが生まれます。
■ このスタイルがおすすめな人
・とにかく1秒でも早く家を出たい方
・濡れ感のあるセミウェットな質感が好きな方
・手軽にこなれた雰囲気を演出したい方
いかがでしたか?
普段からせかせかしているstylistのSHOTAです。僕は、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせたヘアスタイルを提案することが得意です。
特に、美容師の僕が考える「タイパ」を重視したおしゃれで楽なスタイル作りには自信があります。
「パーマって乾かすのが面倒…」「スタイリングが難しそう…」そんなイメージをお持ちの方こそ、ぜひ一度僕にご相談ください!
あなたの朝の時間を劇的に変える、最高のパーマスタイルを一緒に見つけましょう。