CARE BLOG

細毛・薄毛さんの女性必見!ボリュームアップパーマ♪

こんにちはMAGNOLiAスタイリストのCHINATSUです。
 


新卒で入社し、今年で九年目。
パーマやストカール技術を得意とし、髪をボリュームアップさせたい、直毛をやわらかく見せたい、丸みのあるストレートをかけたい、お客様を多数担当させて頂いています。
 




またInREDやGLOWなど、ファッション雑誌ヤヘアカタログの撮影経験や、カットコンテストでの入賞経験もあり、ヘアケアアイテムの開発にも携わらせて頂いています。
 
 
更に、MAGNOLiAは青山にオープンして10周年を迎えます。
 
代表・MARBOHがパーマセミナーの技術講師を務めたり、書籍も出版していることもあり、パーマをご希望のお客様が多数いらっしゃいます。
 
お客様のご要望の多くは
・直毛で根元がペタンとつぶれやすい髪質をボリュームアップして見せたい
・薄くなってきたトップをふんわりさせたい
・細い髪にハリコシを持たせたい
 
などなど、ボリュームに関するお悩みがとても多い……!
 
更にお客様に人気のヘアスタイルはこちら。
 
 
 
一位


 
 
二位
 
 
 

三位
 

 
 
繰り返すヘアカラーのダメージや加齢によって細くなった髪の毛をお持ちのお客様のお悩みを解消してくれるヘアスタイルとは……?!
 
★レイヤーカット
 
頭の丸みに合わせて切られた、表面の毛が短い段カットされたヘアスタイルです。
表面の毛が短い分ふんわりボリュームを出しやすく、更に小顔に見せたり、後頭部を丸く見せる効果があります。
段の角度や、入れる範囲は毛質やお顔立ちに合わせて自由自在。
一人一人に合ったオーダーメイドのレイヤーカットスタイルがボリュームアップの鍵です。
 
 
★パーマ
 
既に説明したレイヤーカットを施した上で、根元から中間にボリュームがでるようパーマをかけます。
根元付近のボリュームはもちろんのこと、レイヤーカットで切られたカールした毛の重なりでヘアスタイル全体をサイズアップさせることができます。
 
更にエアウェーブパーマは、髪にハリコシを持たせながらパーマをかけることのできる優れたアイテム!持ちが良く、ダメージレスに仕上がる点もおすすめです◎
 
 
★ドライ
 


ドライヤーは根元→中間→毛先の順に乾かします。
特に根元を乾かす段階で、ふんわり立ち上げるようなドライが必要です。
この根元のドライの有り無しでがヘアスタイルのサイズ感を左右します。
 
 
★頭皮ケア
 
頭皮ケアとはずばり「マッサージ」のことです。
 
まずマッサージですが低刺激でマイルドな洗浄力が特徴の「アミノ酸系シャンプー」でもこもこに泡立て、15~30秒頭皮全体を揉むようなマッサージをします。
血行促進の効果があり、血液中の栄養素が活発に髪の毛に運ばれるようになり根元がふんわり立ち上がるハリコシのある髪の毛が生えてきます。
 
または美容室で季節に一度、ヘッドスパをやるのもいいですね。
 
炭酸や頭皮クレンジングで毛穴の汚れを落とし、ハチミツのパックで保湿をすることで自宅でのマッサージよりワンランク上の頭皮ケアが可能です。
 

★トリートメントケア
 
トリートメントには二種類あります。「外部補修タイプ」と「内部補修タイプ」。
 
ここで言うトリートメントは内部補修タイプのトリートメントを定期的に行っておくことで、髪の毛の芯を作り、強度を高めておくことを意味します。
 
内部補充タイプとはサロントリートメントやホームケアのトリートメントパックなどです。
 
強度の無い髪の毛にレイヤーカットやパーマを施しても良いのですが、強度のある髪の毛に比べるとその効果は半減。
 
ちなみに外部補修トリートメントとはオイル、ミルク、クリーム、コンディショナーなどです。
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
髪がペタンとしやすい髪質の方は是非パーマをかけてみてはいかがですか。
 
又、すでにパーマをかけていて尚ボリュームが出にくい方は頭皮ケアやヘアケアに力を入れてみてもいいですね。


CHINATSU
@表参道駅から徒歩7分のヘアサロンMAGNOLiA

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約