CARE BLOG

自粛で根元が伸び放題...プロが教える失敗しないホームカラー!

 
こんにちは!
 
表参道・青山の美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HINATAですhappy01
 
 
 
  
MAGNOLiAには全国の美容師さんへのセミナー講師としてまわるスタッフが在籍している他、
パーマの技術の教科書を刊行しています。
  
 
 
最近よく聞く外出自粛期間。どうしても白髪が気になる!!!」というお悩み。 
 

※まず大前提として、美容師的には本来セルフカラーは控えてほしいというのが本音ですweep
ただ今の状況ではどうしても美容室は控えたい、もしくは行きつけのサロンがお休みの場合もありますよね。
 
 
今回はそんな時の対処法をお伝えします!



セルフカラーする時は、コンディショナーかコンシーラーがおすすめ

 
よく一般にカラー剤と言われるものは、髪の内部に浸透させるため“アルカリ”というものが含まれます。
それがダメージの主な原因なのです。
 
 
反対に、ここで紹介するコンディショナー・コンシーラーというものは”アルカリ”は含まれておらず、髪の外側をコーティングして着色するので
一時的に、頭皮や髪に全く負担なく白髪をカバーすることができます。
 
  
今回紹介するものは永久的に持続するものではありません。
一時的に色がついたり、定期的に続けなければ色は抜けてしまいます。
また、色のバリエーションは限られてしまいますwobbly



ただ、どうしても美容室に行けない時には絶対にオススメな方法なので
白髪の量や髪質、ライフスタイルにあわせてご自身に合うものを選んでみてください!
 
 

全体的にカバーしたい方はコンディショナー!

 
コンディショナータイプのものは「カラーリンス」「カラートリートメント」などとも呼ばれますが、どれも使い方や効果は同じものです。
 
お風呂の中でシャンプーで汚れを落とした後髪に塗布し、洗い流して使います。
 
何度も繰り返し重ねて使用することで少しずつ色が濃く定着するので、自然な印象になります。
※いつも明るめのヘアカラーをしている場合は髪全体に染料がつき、少し暗くなってしまう可能性があります
 
 
 

私のおすすめはこちらshine

☆エレベートカラーコンディショナー
グレー / アッシュブラウン



グレー → 髪色が黒、または地毛とほとんど明るさが同じ方
アッシュブラウン → 自然なブラウンくらいの明るさの方


 [使い方]
1.    シャンプー後タオルで水気をとり、白髪の部分を中心に髪全体に塗布します。
      ショート:ゴルフボール約半分 ミディアム:ゴルフボール約1個分
2.    そのまま5分ほど放置します。
3.    その後、色水が出なくなるまでしっかりすすぎます。汚れてもかまわないタオルでふき、しっかり乾かします。
 
 
 

部分的にカバーしたい場合はコンシーラー!

 
コンシーラーは顔まわりや分け目など、どうしても気になる部分のみ狙ってカバーすることができます。
 
 
シャンプーで簡単に洗い流せて色味が残留しないので次のカラーに影響することなく使えるものと、
段々と染料が吸着して白髪が目立たなくなってくるタイプがありますnote
 
 
 
「マスカラタイプ」は睫毛に塗るマスカラのような形状です。
広範囲をカバーするのは少し大変ですが、本数が特に少ない方はより狙って付けることができます。






 


「パウダータイプ」はパフで広範囲に一気に付けることができるのが特徴です。
また、トップのふんわり感を損ないたくない方、根元がペタッとしてしまう方はさらっとしたパウダータイプがおすすめ!
 

このような付属のパフに、パウダーをつけていきます↓↓↓





 
 
私のおすすめはこちらshine
 
☆カラーストーリー i ポイントコンシーラー
ライト/ミディアム/ダーク

 


ライト → 明るめなブラウン
ミディアム → 自然なブラウン
ダーク → 暗めなブラウン〜地毛くらいの明るさ
 
※根元にだけ塗るので、中間・毛先よりも少し暗めの色を選ぶと自然と馴染みます!
 
 
水や汗に強く、こちらはシャンプーで洗い流せるので次のカラーに影響することなく使用できます。
このコンシーラーはコームタイプになっていて、手や頭皮が汚れにくいのが嬉しいポイントですlovely


このように、色がつく部分と地肌に触れる部分との間に段差があるので、
頭皮は汚れず髪にだけ色がついてくれます。








顔まわりは毛先を持って塗るとやりやすいです!



 

 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
どうしてもサロンに行けない時の対処法として参考にして頂けたら幸いですconfident
 
 
色や種類がよくわからない、そんな場合はこちらからお気軽にご相談ください!

https://www.hairmake-magnolia.co.jp/news/entry/post-30/











MAGNOLiAスタイリスト
HINATA
 
オーナー、店長のアシスタントとして数多くセミナーを務める他、
ヘアカタログや美容業界誌でヘアやメイクも多数担当させて頂いています♪
 
キュアリスト(頭皮ケア認定資格)も持っているので、
季節の変化や年齢に伴うお悩みも是非ご相談ください。


Instagramもやっています↓↓↓

https://www.instagram.com/magnolia_hinata/

 
HPのご予約はこちらから↓↓↓
 
https://www.hairmake-magnolia.co.jp/reserve/


 
他にもこんな記事を書いています↓
 
「 表参道美容師が教える!パーマの後のお手入れとスタイリングのやり方」
「毎日のヘアアイロンと一度のパーマ、どちらが良いの?」
「 直毛だとパーマはかからない?初めてのパーマに挑戦!」
 「直毛さんでも長さを変えずにパーマでイメチェン!」
 「直毛さん必見!毎朝簡単にニュアンスヘアが叶うパーマがすごい!!」

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約