HOME > CareBlog > お悩み > 年齢に負けない!シルバーヘアの女性を素敵に彩るパーマの秘密

CareBlog

< 女性の薄毛を解消できる?!プリカールで髪のボリュームと自信を取り戻そう  |  一覧へ戻る  |  ブリーチ毛にもパーマはかけれる表参道美容師!(~レディース編~) >

年齢に負けない!シルバーヘアの女性を素敵に彩るパーマの秘密

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。

MAGNOLiAにご来店くださるのは40代以降の大人世代のお客様で「白髪が増えてきた」「染めても染めても生えてくる白髪のメンテナンスが大変!」「いずれはグレイヘアを目指そうかしら・・・」など、白髪にお悩みでいらっしゃいます。

また、他にも美容師を対象とした技術セミナーの開催や、教科書を刊行しております。



▲ グレイヘアのお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本

 
仕事や子育てなど、様々な立場、役割から解き放たれ、「自分」と向き合う50、60代。

年齢を重ねた大人世代の女性の皆さんのヘアデザインは、今では随分と多様化しています。

白髪染めはファッションカラーと同様に暗いものから明るいものまでカラーバリエーションが豊富に。

他にもマニキュアやカラートリートメント、そしてハイライトやハイトーンで白髪を活かすデザインも。


更には「グレイヘア」や「シルバーヘア」など、白髪をポジティブに捉え、デザインとして楽しむ女性達が増えてきました。

 
「グレイヘアに憧れるけど、周りにのグレイヘアの女性がいない……」
「白髪染めを止めて、余計に老けないか心配……」
「シルバーヘアを美しく保つにはどうしたら良いの?」


 
そんな思いが頭を駆け巡りなかなか踏み切れない女性の皆さんへ。

シルバーヘアを素敵に彩るパーマの秘密についてお伝えします♪



[ 関連記事 ]
⇒ 【グレイヘア ヘアスタイルギャラリー】

 グレイヘアを活かす美しいパーマヘアの作り方
⇒ 私のグレイヘアライフ ~移行期も楽しく過ごすヘアスタイル~
⇒ 美容師が教えます!グレイヘアの移行期を美しく保つパーマの秘密

 
 




BEFORE






 

50代後半のYさん。

お子さんは既に成人し、子育ては卒業。ピアニスト活動に邁進してらっしゃる毎日です。

以前は頻繁に白髪を染めをしていたそうなのですが、脱カラーを決意。 白髪染めを止めてみるとスノーパウダーのような、美しいシルバーヘアに生まれ変わりました。


毛質は多毛、硬毛。

更に雨の日は湿気で膨らむくせ毛にちょっぴりお悩みでいらっしゃいました。


年齢に負けないカッコ良いシルバーヘアにアップデートする為、パーマをご提案させて頂きます!




シルバーヘアのパーマの流れ


ブラックのファッションコーディネートをお好みでカッコいい女性像を感じるYさんには、根元からリッジのあるカーリーヘアをご提案♪

くせ毛さんでかかりが良いこともあり、今回はコールドパーマと呼ばれる、ベーシックなパーマの種類でパーマをかけていきます。



パーマを巻く時の技術のコツは二つ。


1.髪の毛の角度を引き上げて巻く
頭皮に対して髪の角度を引き上げて巻くことで、根元から立ち上がりのあるパーマヘアに仕上がります。



2.頭皮に対して縦向きにロッドを収める
縦向きにパーマを巻き収めることで、リッジのあるカーリーヘアに仕上がります。












シルバーヘアのパーマのこだわり



シルバーヘアにパーマをかけるときのこだわり・・・それは薬剤とパーマロッドの選定です。

シルバーヘアの髪質=バージン毛です。中には十代の髪質と同じくらいの健康毛の方もいる程、かかり辛いケースが多いです。

健康毛、つまりキューティクルの密度が高い為、その状態に合った薬剤選定ができているかどうかが大切です。


また健康毛はドライヤーの風でカールが伸びる事が多いため、施術の経験値からイメージのカールよりも細いロッドを選定し、パーマのかかりや持ちを向上を計ります。






AFTER


シャンプー後 → 自然乾燥

 

シャンプー後、タオルでしっかり水気を拭き取ります。

ドライヤーを使わずに自然乾燥で仕上げる事で、ボリュームが最大限に♪

100%乾いたところでワックスを手の平に良く伸ばし、根元から毛先にかけてギュッギュッと握るようにセットして、

リッジのあるカーリーヘアの完成です!








 

▼ BEFORE→AFTER






 







シルバーヘアを素敵に彩るパーマヘアの秘密、いかがでしたか?

今や人生100年時代。

年相応の美しさを保ちながら、これからもご機嫌に年齢を重ねていきたいですよね。

私達美容師の技術と感性が皆さんの力になれたら嬉しいです。






『白髪』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド




▲ CHINATSU ライン公式アカウント
髪のお悩みやヘアスタイルのご相談など、お名前を添えてお気軽にメッセージください。
MAGNOLiAにご来店した事の無い方も大歓迎です♪一人一人にお返事致します。








MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら
2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在は女性のトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛をカバーするカットやパーマスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドル世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人女子旅。
十代でイタリアとオランダを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

カテゴリ:

< 女性の薄毛を解消できる?!プリカールで髪のボリュームと自信を取り戻そう  |  一覧へ戻る  |  ブリーチ毛にもパーマはかけれる表参道美容師!(~レディース編~) >

同じカテゴリの記事

      髪の薄毛でお悩みの方はプリカールがおすすめです!   
2021/12/06
髪の薄毛でお悩みの方はプリカールがおすすめです!
      韓国式根元パーマ「プリカール」はご存知ですか?   
2021/11/19
韓国式根元パーマ「プリカール」はご存知ですか?
      プリカールでおしゃれに変身!ぺたんこ髪をひし形シルエットに。   
2021/11/17
プリカールでおしゃれに変身!ぺたんこ髪をひし形シルエットに。
      直毛だとパーマはかからない?すぐ取れる?表参道美容師が教えるまっすぐな髪にパーマをかける秘密!   
2021/11/16
直毛だとパーマはかからない?すぐ取れる?表参道美容師が教えるまっすぐな髪にパーマをかける秘密!
      くせ毛=縮毛矯正はもう古い!最新ストレートでニュアンスカールを♪   
2021/11/11
くせ毛=縮毛矯正はもう古い!最新ストレートでニュアンスカールを♪

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English