CARE BLOG

自分の頭皮状態をしろう!自宅で頭皮ケアのすすめ(メンズ必読!)

こんにちは!青山、表参道の美容室MAGNOLiAでアシスタントをさせて頂いているSAKIです!
                                                               
今日は、自粛期間中ということもありまして#STAYHOME  お家で簡単頭皮ケアのご紹介をさせて頂こうと思います!
 
私は、MAGNOLiAのメニューの一つであるベッドキュアというヘッドスパメニューに入れる専任のスタッフ「キュアリスト」という資格を持っています。
今回はそんな私が沢山のお客様の施術に入らせて頂き、実際のお客様の声を元にお家でも出来る頭皮ケアのご紹介をさせて頂きます!
 
 
また、今回ご紹介させて頂く頭皮ケアはまずお金をかけずに見直せるポイントなので是非試してみてください!
 
 
特に男性陣の方にこそ読んで頂けたらと思います!
 
はじめに
 
そもそも頭皮ケアって何をしたらいいの?
自分の頭皮の状態がわからない...
そんなに頭皮に異常を感じた事がない。
 
これは私がお客様からよく聞くお言葉の一部です。
皆さんもこんな風に思われる方少なくないと思います。
 
しかし実際に頭皮を見させて頂くと、頭皮が赤い、乾燥してフケが出てしまっている、ベタついている、頭皮が硬い...
などなど何かしら頭皮から注意サインが出ている方が大半を占めます。
 
頭皮の異常を感じづらい1つのポイントとして挙げられるとしたら、人の頭皮とあまり比較しない事が挙げられます。
 
ですので、是非美容室に行った際は美容師さんに自分の頭皮が大丈夫か聞いてみて下さい!
頭皮ケアのポイントは早期対策と継続になります!
 
まずは自分の頭皮が健康か否か。
きちんと知るところから始めましょう。
 
お家で見直せる頭皮ケアポイント①
 
さて、次にお家で出来るケアポイント
 
1つ目は
 
シャンプーの洗い方の見直し
 
 
シャンプーは5分くらいでさっと洗って終わり…なんて方も中にはいらっしゃると思います。 はい、それは洗い方としてはNGです。
 
まずポイントは
 
湯洗を丁寧に行う
 
事です。
 
汚れの8割形は最初のこの湯洗の作業で落ちると言われています。
 
この時お湯の温度も大体人肌より少し高い37〜39℃のお湯で流してあげるのが良いとされています。
 
あまり高すぎると頭皮の必要な油分まで落としてしまい乾燥の原因になってしまうと言われています。
あまり高すぎない温度で指の腹でしっかり頭皮を掻くように予洗いをきちんとしましょう。
 
 
お家で見直せる頭皮ケアポイント②
 
2つ目のポイントは
 
シャンプー中に頭皮のマッサージをしてあげる事
 
ストレス社会とも言われる現代ですが、シャンプーを実際させて頂くと頭皮が硬い方が大半を占めます。
 
しかし、自分の頭皮の硬さが分からなかったり、硬くても忙しくてマッサージまで出来ない…というお声をよくお聞きします。
 
そんな方にはシャンプー中にマッサージをしてあげる事をおすすめしています。
 
頭皮のコリの改善には継続したマッサージは必要不可欠です。
特に頭皮は不随筋と呼ばれる自分の意志で動かせない筋肉も存在しています。
 
なのでしっかりとマッサージをして筋肉を柔らかくしてあげる事でリンパや血流の流れを良くしてしっかりと栄養が届きやすい状態を維持してあげる事が大切です。
 
今回は部位別に硬さの要因をご紹介させて頂くので参考にしてみて下さい。
 
・トップが硬い(頭頂部)
 血行不良
 老化
・サイドが硬い(耳回り、側頭部)
 眼精疲労
 ストレス
 
・ネープが硬い(首回り)
 猫背
 姿勢が悪い
 体の疲れ
 
硬さがわからない方は、トップの硬さを基準にさわって頭皮を動かしてみて下さい!
 
 
お家で見直せる頭皮ケアポイント③
 
3つ目のポイントは
 
食生活の見直し
 
体の基盤を作ってくれる食生活はやはり、健康な髪を作り出すことにもとても重要です。
是非この期間を利用して自炊をしてみるのはいかがでしょうか!
 
今回は特に摂取しておきたい食材のご紹介をさせて頂くので参考にしてみて下さい♪
 
 
・タンパク質
 髪の基盤にもなるケラチンを多く含みます。
 肉、魚、卵、大豆製品、乳製品など
 特にお魚がおすすめ!いわし、さば、サンマなどの青魚はEPA、DHAという                               
 不飽和脂肪酸が多く含まれており血液サラサラ効果も♡
 
・ビタミンA.C.E
 抗酸化作用が高くビタミンACE(エ―ス)とも呼ばれます。
 特にビタミンA,Eは血行をよくし、抜け毛の予防にも繋がります。
 にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜、ごま、ナッツ類
 など
 
・ビタミンB
 頭皮の新陳代謝をアップしてくれます。
 玄米、豚肉の赤身、レバー、マグロなど
 
・コラーゲン
 髪のハリ、ツヤを与えてくれます。
 長いも、レンコン、納豆など
 
 
終わりに
いかがでしたでしょうか?
 
今回は簡単に改善出来て且つ、お金も時間もかからない改善ポイントをご紹介させて頂きました。
 
しかしとても重要なポイントでもあるのでまずは継続できるように小さい事から初めてみましょう!
 
次回はもっと入り組んでシャンプーや頭皮用のお化粧水などのご紹介をさせて頂きたいと思います♪

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約