CARE BLOG

私のグレイヘアライフ ~移行期も楽しく過ごすヘアスタイル~

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
ご来店くださるのは50代以降の大人世代のお客様で「白髪が気になる」「白髪染めに疲れた・・・」「グレイヘアに移行したい!」など、白髪にお悩みでいらっしゃいます。

また、知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行もしております。
 



▲ グレイヘアのお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本



そんな中で、最近では「グレイヘア」を楽しむお客様も増えていらっしゃいますね。
 
有名な方だと結城アンナさん、近藤サトさん、島田順子さんや、草笛光子さんなど。ありのままの自分を。ありのままの白髪を隠さずに、ヘアデザインとして楽しむ方が多いことはとても喜ばしいことです。


 
一方で、「グレイヘアになるまでの移行期をどう過ごせば良いの?」「移行期もヘアスタイルを綺麗に保ちたい」など、お悩みも多いようです。
 
実はレイヘアの移行期を美しく見せる為にはちょっとしたコツが必要

では、そのコツとは一体何なのでしょう・・・?

こちらのブログでは、そのメソッドをお伝え致します♪
 


[ 関連記事 ]
⇒ 【グレイヘア ヘアスタイルギャラリー】

 白髪染めから解放されて「自由」に!目指せおしゃれマダム。グレイヘアを美しく見せる3つのステップ
 グレイヘアを活かす美しいパーマヘアの作り方
⇒ 美容師が教えます!グレイヘアの移行期を美しく保つパーマの秘密






移行期を乗り越えるコツとは?



その答えは「ヘアスタイルを立体的に見せる事」にあります!

グレイヘアとは言っても、100%白髪になる方は極少数。

黒髪と白髪が混ざっているコントラストを利用して、ヘアスタイルを立体的に見せることで、白髪染めと地毛の境目をぼかすことができるのです。






移行期を乗り越える方法 その1
パーマでヘアスタイルを立体的にスタイリング




この時は白髪染めを止めて半年。
カラーの部分もまだまだ残っていますが、
動きを活かしたヘアスタイルで
乗り切っていました。



前述したように白髪染めと地毛の境目をぼかすために、パーマをかけて動きのある髪型を作り、立体的にヘアスタイリングをして移行期を乗り越える方法です。

パーマは境目をぼかす効果だけでは無く、ヘアスタイルを軽やかに、若々しいイメージをもたらします。

更には後頭部が絶壁、トップのボリュームが出ないなど、エイジングによる髪のお悩みも解決してくれるのです。





 移行期のパーマのこだわり 



 1.薬剤選定 


移行期の毛質はカラー部分と地毛部分で、髪の強度が違います。

地毛の部分は年齢を重ねているとは言えど、ダメージの無い健康毛の為パーマがかかり辛いことが多いです。

カラーの部分はケミカルダメージを経験している為、ダメージの状態に応じた薬剤を使う必要があります。

その為、パーマをかけたい部分にどのくらいカラーが残っているかを見極めてプロフェッショナルの選定にゆだねるのが良いでしょう。



 2.パーマのデザイン構成 



白髪染めの境界線をぼかす為には、まとまりのあるヘスタイルよりもランダムな毛の動きのあるヘアスタイルが好ましいでしょう

ボリュームの出辛い毛質や広がりやすい毛質など、お客様一人一人の毛質は千差万別。

毛質が違えば、パーマの巻き方も一人一人に合わせる必要があるのです。

こちらもまた、美容師さんの技術とセンスに任せてみてはいかがでしょうか。






移行期を乗り越える方法 その2
ハイライトカラーの陰影で立体的に演出



こちらは陰影のあるカラーで伸びたリタッチをぼかす演出方法です。

黒髪、白髪、ハイライト、以前染めた白髪染めの4色がリタッチを目立たなくさせてくれる効果があります。

こちらも、お客様ひとりひとりの骨格、毛量、ヘアスタイルに合わせたハイライトを入れると良いでしょう。



▲ BEFORE



▲ ハイライト施術



▲ AFTER

 







白髪染めに追われていた日々から解放されて、ありのままの自分の髪へ。

グレイヘアへの移行期間も、経過を楽しみながら過ごせたら良いですよね。

パーマヘアやハイライトカラーは、グレイヘアへの移行期を美しく過ごす為の大切なエッセンスになってくれるでしょう。





『白髪』にお悩みの方は併せてこちらもご覧ください。
ケアの方法やヘアデザインのこだわり、お客様のビフォー&アフターなどをご紹介しています。
⇒ 
CHINATSU エイジングヘア&ケアガイド







MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。






CHINATSU
 プロフィールはこちら
2010年、東京・青山のヘアサロン「MAGNOLiA」に入社。

現在はトップスタイリストとしてサロンワークや撮影、取材等で幅広く活躍中。
中でも「Precious」(小学館)や「クロワッサン」「クウネル」(マガジンハウス)、「素敵なあの人」(宝島社)など、大人世代のメディアから数多くのオファーを受ける。

女性の薄毛カバーからグレイヘアを生かしたグレイスフルなパーマデザインまで幅広いヘアスタイルに定評がある他、白髪をファッショナブルに昇華させる「グレイカラーテクニック」で、ミドル&シニア世代の美をサポート。

趣味は世界を巡る、一人旅。十代でヨーロッパを旅して以来、歴史ロマンと芸術を求めて訪れた国は20ヶ国以上に渡る。



プレスリリース  掲載誌一覧はこちら


小学館「Precious.jp」

「お悩み」の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

最新の記事

白髪世代、大人ヘアを若々しく見せるボリュームアップパーマで素敵に変身

こんにちは!パーマ専門店MAGNOLiA青山本店代表DAISUKEです。 大人世代のお客様が多く、...

コールドパーマってどんなパーマ?デジタルパーマ、エアウェーブとの違いをパーマ専門店美容師が解説します!

こんにちは! 表参道・青山のパーマ専門店美容室MAGNOLiAのスタイリスト、HIN...

メンズのスパイラルパーマ、長さが必要?ゆるめだとどうなる?セット方法までパーマ特化美容師が教えます!

青山、表参道にあるパーマ特化美容室MAGNOLiAのスタイリストのYOSHIBAです。 今回は...
ご予約