HOME > CareBlog > くせやうねりはパーマで解決♪くせ毛さんの為のパーマのかけ方の秘密

CareBlog

< 直毛だとパーマはかからない?初めてのパーマに挑戦!  |  一覧へ戻る  |  ブリーチ毛へのパーマはスタイリング剤でカバー! >

くせやうねりはパーマで解決♪くせ毛さんの為のパーマのかけ方の秘密

こんにちは。ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
 
表参道の地にオープンして11年。パーマの知識やメソッドを美容師さんにレクチャーすべく全国でセミナーの開催や、パーマの技術の教科書も刊行しております。
 
「イメージのパーマがかからなかった」「パーマがかからなかった・すぐ落ちてしまった」など、お客様の多くはパーマを求めてご来店してくださいます。

 

 

 

 

今回はくせ・うねりでお困りの方や、髪がはねて収まりにくい髪質の方縮毛矯正やストレートパーマからイメチェンしたい方に、くせ毛を活かしたヘアスタイルをご紹介致しますsign03

 
(くせやうねりをおさえたヘアスタイルをお求めの方にはこちらもおすすめです。→くせ毛さんにおすすめ♪自然な丸みのあるストレートメニュー「ストカール

 

 

 


くせ毛とパーマの相性



upwardright 左右で生え癖の違う毛質

 

upwardright 後頭部の根元付近に強いうねりのある毛質


 

くせ毛さんは場所によってくせの強さが違うため、スタイリングがし辛いのが特徴です。(右側だけ髪がはねる、髪の内側だけうねりが強い、など)

 

それに対してパーマは均等にカールをつくることができるのが特徴です。したがって、元々持っているくせの延長線上でパーマをかけることで、くせを均一に整える効果があります。

 
更にくせを活かした髪型は、くせを抑える髪型よりもスタイリングにかける時間がグッと短縮にもなり、スタイリングに時間をかけない方や、朝が忙しい方にもおすすめです。

 

また、くせ毛さんはパーマがかかり易く持ちが良いという点でも相性が良いといえます◎

 

 

 


 くせ毛さんのためのパーマのこだわり



 その1.前処理トリートメントで髪の栄養補給
 

 くせ毛さんは「乾燥」の性質を持っている為、パーマをかける前にしっかりトリートメントでケラチンやタンパク質などの栄養分を補給しておくことで、もっちりと潤いのあるパーマヘアに仕上がります。


その2.パワーの弱いパーマ剤を選ぶ

 

 くせ毛さんは「パーマがかかり易い」のが特徴です。したがって直毛の毛質に使う薬剤よりもパワーの弱い薬剤を選ぶ必要があります。



その3.厚みのある毛束で大きなロッドに巻く

上記と同じく、くせ毛さんは「パーマがかかり易く」「まとまり辛い」ため、イメージのカールよりも大きいロッドを選ぶこと。

そしてまとまりやすいヘアスタイルを作るために、パーマを巻く時の毛束をできるだけ厚くするのがポイントです。


 

 


くせ毛に合うパーマヘア




くせ毛さんはまとまり辛いのが特徴。
ハネ感のあるヘアスタイルや動きを感じる
ヘアスタイルと相性が良いでしょう。


 



upwardright 襟足に強い生え癖をお持ちの方におすすめです。

あえて襟足の髪を長く残し、肩口に沿うようなパーマをかけることで、くせ毛の延長線上のヘアスタイルを楽しむことができます。

更に後頭部の丸みを作ったり、ひし形のフォルムによるリフトアップ効果もあります。


upwardright 内側にうねるくせをお持ちの方や、毛先がはねてまとまり辛い髪質の方におすすめのボブスタイル。

パーマをかけて作ったランダムな毛の動きが、元々お持ちのくせをぼかしながら、自然なウェーブヘアに導いてくれます。


upwardright 髪がうねってまとまり辛い髪質は、パーマでランダムなカールを作り、動きのあるヘアスタイルにシフトしましょう♪

顔周りに動きにあるヘアスタイルは華やかで明るい印象をもたらしますshine




upwardright くせやうねりが強い方におすすめのスパイラルパーマ。

 

根元から強いリッジのパーマをかけることで、くせを最大限に生かしたヘアスタイルに仕上がります。

 
 






 

 

 

様々な毛質の髪に触れさせて頂く中で、くせが扱えずにお困りのお客様のお悩み沢山ヒアリングさせて頂いてきました。


今まではストレートや縮毛矯正でクセを直す方法が主流でしたが、最近はくせを活かしたヘアデザインのオーダーが多くなってきました。

そんなヘアスタイルをお求めのお客様にはパーマが役立つはずsign01

ひとりひとりのクセに合ったオーダーメイドのヘアデザイン、トライしてみてはいかがでしょうか。








 MAGNOLiA
 
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「可愛い」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。
ずっと通えるサロンをお探しなら是非「MAGNOLiA」へ!




 CHINATSU

日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。
 
 
 
他にもこんな記事を書いています。

ブラシを使って艶髪美人に♪ブローのHOW TOをお教えします!

失敗しない!くせ毛や天然パーマを活かしたパーマデザインのコツをお答えします

くせ毛さんにおすすめ♪自然な丸みのあるストレートメニュー「ストカール」

人は見た目の印象が9割!目指せ「-15歳ヘア」


パーマの持ちはどのくらい......?長持ちさせるコツをお教えします♪

梅雨の湿気に負けない!くせ毛さんの「ぺたん・広がり・うねり」解決法!

< 直毛だとパーマはかからない?初めてのパーマに挑戦!  |  一覧へ戻る  |  ブリーチ毛へのパーマはスタイリング剤でカバー! >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English