HOME > CareBlog > 男性必見!!頭皮のお悩み解決します。乾燥、抜け毛対策を!

CareBlog

< 人は見た目の印象が9割!目指せ「-15歳ヘア」  |  一覧へ戻る  |  ペタンコ髪に、ボリュームアップのパーマヘア >

男性必見!!頭皮のお悩み解決します。乾燥、抜け毛対策を!

今回は男性のお客様から多く質問を受ける頭皮ケアについて冬対策の観点からご説明したいと思います

まずは髪と頭皮の構造を勉強するところからのスタートです。


髪の毛の構造
髪の毛は毛包と呼ばれる部分でつくられます。毛包の深いところには毛球があり、毛球は図のように毛母細胞と毛乳頭からできています。

毛母細胞は、毛細血管から運ばれてきた酸素や栄養素をエネルギーにして、増殖や分化をくりかえし、これが上の方へと伸びていくことで髪の毛はつくられます

また、毛乳頭はさまざまな物質を分泌して毛母細胞の増殖をコントロールしています。

よく「頭皮マッサージしてくださいね♡」と言われる理由は髪に栄養を体内から送るには血流の良さが大切なので

毛細血管という頭にある細い管を遮らないように周りの壁(筋肉)を柔軟にしておくことが重要ですね!

特に耳上から後頭部にかけての波平ゾーンに毛細血管が多くあるのでそこからマッサージしていきましょう!

 

※毛髪の1ヵ月に約1cm伸びます。



硬毛と軟毛
 

髪の毛には、大きく分けて硬毛と軟毛の2種類があります。

軟毛は直径が小さく、メラニン色素が少ないために、周りの髪の毛より薄い色をしています。

アッシュやマットに染まりやすいのもこの髪質ですね!

人は乳児期から思春期へと成長していくにつれ、この軟毛が太く艶やかでコシのある硬毛へと変化していきます。

また、髪の毛は約10万本あるといわれており、健康な人でも50~100本が毎日自然に抜け落ちます。

実は欧米人は約15万本です!




 


正しいシャンプーのしかた

1) 軽くブラッシングして、髪をととのえる。

2) 髪をお湯でしっかりすすぎ、汚れやスタイリング剤を落とす。

3) シャンプーを手のひらでよく泡立て、指の腹の部分で頭皮をマッサージするように洗う。

4) 頭皮や髪にシャンプーが残らないよう、たっぷりのお湯ですすぐ。

5) 少量のトリートメントで毛先をととのえ、しっかりすすぐ。

6) タオルで包み込むように髪の水分をとり、頭皮用化粧水をつけてドライヤーで地肌から乾かす。(ドライヤーはあまり熱くせず、風で乾かすように)




バランスのとれた食事
髪は皮膚と同じように、体の栄養状態が現れます。

バランスの悪い食事をしていると肌の調子が悪くなるように、髪のコンディションも悪くなる可能性があります。


髪の主成分は「ケラチン」というタンパク質の一種です。そして「ミネラル」がケラチンの合成を促進します。

したがって、タンパク質を多く含む肉類、魚や大豆製品、ミネラルを多く含む海藻などは積極的にとるようにしてください。

できるだけバランスのよい食事をとることが大切といわれています。

また毛根に栄養を運ぶのは血液です。

血流をよくする食べ物に

青魚 玉ねぎ、納豆、野菜、海藻が挙げられます。

しっかり持続して摂取していきましょう!


禁煙のすすめ
僕自身もたばこは一切喫いませんが、喫煙は毛根への血行を悪くして、髪の栄養不足を招くので、控えめにすることが大切です。

また「命の回数券」と言われるテロメアにも影響があると言われているので注意が必要です!


ストレスの少ない生活
誰しもストレスを抱えて生きています。

過度なストレスは自律神経に悪影響を与えますが、そこまでひどくなくても睡眠不足になったり、きちんとした食事がとれなくなったりして、髪のためによくない環境をつくります。
 

ストレスは、適度な運動や趣味で上手にコントロールしましょう。

先ほどお話ししたテロメアを伸ばすことにもストレスフリーは大切で「瞑想」も注目されている解決法の一つです。




カナダのワイナリーにて

男性におすすめ頭皮ローション3選

面倒くさいとラクしたがりな男性にも冬場に是非使ってもらいたいのが化粧水

男性におすすめの頭皮ローション3選をご紹介します。

①エイジングスパリフティングローション



価格:2160 円
内容量:100ml

<特徴>
年齢とともに硬くなる地肌を、地肌マッサージとともにやわらかく
健やかに保ち、ふんわりと立ち上がるボリューム感を髪に与えます。

地肌を保護しながら保湿する成分ヒアルロン酸Naが地肌の角質層を保湿し、柔らかく動きやすくしてくれる。


 


②フローディア ナリッシング

価格:6480
内容量:150ml

<特徴>

頭皮ストレス
(フケ、かゆみ、汚れの蓄積、ニオイ、血行不良)による環境を整えます。
・髪のボリュームを求める方
・髪に弾力を求める方
・髪が細くなってきた実感がある方



③フローディア エッセンスモイスト

価格:4320円
内容量:150ml

<特徴>
なんといっても8つのフリー処方が凄い!!

アルコール無添加   合成香料無添加
紫外線吸収剤無添加   着色料無添加
パラベン無添加   鉱物油無添加
シリコーン無添加  サルフェート無添加

アトピーやお肌の弱い方にも安心して使って頂けるような内容成分
加水分解ヒアルロン酸で潤いのある質感にしてくれます。



頭皮用化粧水の正しい使い方とは?

次に、男性向け頭皮用化粧水の正しい使い方をご説明します。

頭皮用化粧水は、乾燥が気になるときにいつでも使用していいものも多いです。しかし基本的には、シャンプー後の使用するのがおすすめです。

特にシャンプー後は頭皮が乾燥しやすい状態です。タオルドライを行ってからドライヤー前に頭皮用化粧水を使用してください。

頭皮用化粧水の正しい使い方
  1. シャンプー後の頭皮に、5箇所程度に適量を塗布する
  2. 頭皮化粧水を塗った部分を叩き込む
  3. 耳裏や後頭部もしっかりと塗布する
  4. 全体に塗り終えたら、指の腹で頭皮化粧水を叩き込んでいく
  5. 軽くマッサージをし、その後ドライヤーで乾かす


 

しっかり保湿するならシャンプーも重要

男性におすすめの頭皮化粧水やその使い方にご説明しましたが、しっかりと保湿し頭皮環境を整えるのであればシャンプーにもこだわりましょう。

頭皮ケアをするには、まずは頭皮が清潔であることが前提です。ここでは、刺激が強すぎず、こだわりの成分が配合されたおすすめのシャンプーについてご紹介します。

① イーラル プルミエ バランシングシャンプー

容量:400mL
価格:10,800円

<特徴>
潤いを保ちながらしっとりと洗いあげ、毛髪・頭皮を健やかに保ちます。

ニオイやフケ・かゆみを防ぎ、潤いのある髪に仕上げます。


泡立ちも良く、プルーンエキスがテロメアを強化してくれるので

アンチエイジングに効果大です!!

以上

いかがでしたでしょうか?

もっと語りたい情報や知識はサロンにてお客様一人一人の状態を確認しながらお伝えさせて頂きます。

男性は特に色々なケアをしない方が多いですが、最近はすこしづつその認識も変わってきています。

なかなか普段のローテーションに新しい動作を入れるのは大変ですが

まずはシャンプーや頭皮用化粧水からはじめてみてはいかがでしょうか?

是非今後のブログもご覧ください!
 


美容業界誌にて、トップデザイナー12人に 2018メンズカットコンテストにて審査員賞に選出されたスタイリスト DAISUKE

男性の顧客率が50%を誇る「MAGNOLiA omotesando」店長の DAISUKE。

ご指名下されば、髪の悩みや希望を叶えつつ、ご自宅での再現性も簡単な オーダーメイドのヘアスタイルを作ります。 特にパーマを用いたデザインが好評で、床屋の世界にはない 男の色気やクール感を印象付けるニュアンス力の高いデザインに仕上げます。


< 人は見た目の印象が9割!目指せ「-15歳ヘア」  |  一覧へ戻る  |  ペタンコ髪に、ボリュームアップのパーマヘア >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English