HOME > CareBlog > 女性の薄毛を解決するために美容院でカットとヘッドスパを体験!その効果とは?

CareBlog

< ブリーチ毛にもパーマはかけれる!(~メンズ編~)  |  一覧へ戻る  |  髪のボリュームアップにはパーマがオススメ♪ >

女性の薄毛を解決するために美容院でカットとヘッドスパを体験!その効果とは?

こんにちは。ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。

MAGNOLiAが青山/表参道の地にオープンして12年。

知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行しております。

ご来店くださるのは30代後半~60代の大人世代のお客様で、年齢と共に「髪が細くなった」「ボリュームが出辛くなった」「くせが強くなった」「白髪が増えた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。







特に年々増加しつつある「薄毛」のお悩み。

これは今や男性だけでなく、女性にも広がりつつある深刻な問題です。

今回は、実際にご来店くださった薄毛に悩む女性のお客様に許可を頂いて、施術の様子を写真に記録させて頂きました。



薄毛にお悩みの方は、併せてこちらもご覧ください。
→ 女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪






お客様データ




ご紹介でご来店くださった60代のお客様です。

年齢とともに髪が細くなり、抜け毛が増え、地肌が透けて見えるのがお悩みでした。






また自宅でで三週間に一度のグレイカラーをされていました。

実はドラックストアで入手できる薬剤は様々な毛質を染める為、アルカリ成分が多く、サロンカラーに比べてダメージが多いのが事実です。

元々の髪質以上にハリコシが無くなり、ボリュームの出るヘアスタイルを模索中でした。






施術方法


カウンセリングをさせて頂いた結果、まずはホームカラーによって発生した「活性酸素」をリセット

(※活性酸素=パーマ、カラー、ストレート剤などによって発生する老化の要因となる物質です。

ケアをしないまま蓄積していく、とエイジングの原因となります。)






活性酸素を還元する炭酸ミスト



 
またハリコシのある毛髪を生やすためのの土台となる、頭皮改善の為のヘッドスパをご提案させて頂きました。

ここでは、ターンオーバーが上手くいかず毛穴に溜まっていた角質と、酸化した汚れをきれいに取り除く頭皮クリーニングを行いました。
 

 


頭のつぼを抑えた手技で血行促進を促すヘッドスパ。
クリーニングが終わったら、はちみつのパックで頭皮に保湿をして仕上げます。

 





BEFORE→AFTER



ヘアデザインは元々のパーマの残りを活かすためにヘアスタイルの長さは変えず、シルエットの変化でボリュームの出せるデザインをご提案しました。






薄くなったトップのボリュームを解消するために、仕上げにマジックカーラーをON

ドライヤーで熱風を10秒ほどあてた後、冷風で冷まします。






仕上がり







Aラインのボブかららひし形のシルエットにチェンジ!

レイヤーカットで表面に生まれた短い毛がトップと横のボリュームを演出してくれます。

更にヘアスタイルのウェイトの位置が上に上がることでリフトアップ効果も生まれましたnote



今回の施術でこだわりのポイントは2つ。

1.計算されたひし形のフォルムで、面長の骨格をカバーしながらボリュームアップ!

2.炭酸ミストやヘッドスパで髪と頭皮に蓄積した汚れをリセットすることで、ふんわりした素髪の状態に髪質改善。






▲ BEFORE




▲ AFTER


 





 
薄毛をカバーするためのヘアデザインは、お客様の毛質や骨格、目指す女性像に合わせてデザインのカスタマイズが必要です。

美容師さんの経験と技量の見せどころですね。

カットパーマは薄毛をカバーするためのあなたのサポートになってくれるでしょうshine

正しい知識と専門性のある美容師さんに相談してみてはいかがですか。



薄毛ケアのデザインのビフォー&アフターは、併せてこちらもご覧ください。
 女性の薄毛を解決するために美容院でパーマを体験!その効果とは?
→ もう悩まないで!女性の薄毛をカバーする髪型のい・ろ・は








MAGNOLiA
 
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。




 
CHINATSU

日本美容学校卒業後、MAGNOLiAに入社。
現在、女性トップスタイリストとしてサロンに立つ傍ら、
ファッション誌や美容業界誌他でヘア&メイクとしても活躍。
スタイリッシュなパーマからマダム世代のグレイスフルな大人デザインまで
幅広いヘアスタイルに定評がある。
 
デザインの源になるのは、外国への一人旅と美術館巡り。
はじめての土地や歴史的美術品からインスパイアされたデザインを
ヘアショーやコンテストに投影、発表。
 
近年では、カットコンテスト「BEC」にて2年連続で審査員賞を受賞。


他にもこんな記事を書いています。
→ CHINATSUケアブログまとめ

目からウロコ!パーマがかからない毛質にしっかりパーマをかける秘訣がここに!

女性の薄毛を美容院で解決!シャンプー?パーマ?あなたに合う解決方法をお教えします ♪

グレイヘア/白髪を活かす美しいパーマヘアの作り方

< ブリーチ毛にもパーマはかけれる!(~メンズ編~)  |  一覧へ戻る  |  髪のボリュームアップにはパーマがオススメ♪ >

このページのトップへ

ご予約


About us
Perm
Gallery一覧

menu
Staff
Men's

Award / Media
Recruit
English